クリスマス

パンダくんとサンタを待ってます🎅 楠の木に、牙はブラックウォールナットにしてみました。 ブタ+牙でイノシシ風に。 骨つき肉も何個か。 サンタ!! 手紙書くの忘れたからか、来ないな

反省

学校の仕事がほぼ冬休みなので、サヴィニャックへ。 24日月曜日までですが、まだ行ってない方は是非!! 数年以上ぶりに図録を買いました。 ポスター、チラシ等は要素が多すぎると良くないです。 シンプルなカワイイのを描く偉人は、おじちゃんです。 サヴィ…

明日から3日間、京都国際会館イベントホールでの学部時代の京都精華大学同窓会展⁉ に2点、出品しています。 11/30〜12/2 まで、10:00〜17:00、12/2は16時終了です。 日曜日までに京都におられる方は、是非ご高覧下さい。 赤と白のものは、平らな赤い部分…

北陸へ🚗

3年近くぶりに、金沢に来ました。 今日は21世紀美術館しか行かず、お寿司と海鮮を食べました。 サービスエリアで、ずっと買いたかったサラダパンと柿にバターが挟まったものが見つかったらしく、母は喜んでいました。 明日から工芸の展覧会がこの辺り!?で…

中年

昨日と今日は長居でB'zだったので、夕方と21時過ぎは渋滞。 見づらいナビは、渋滞になると黄色→赤になります。 飲食店は、B'zの曲大音量で流してお客集めてました。 30〜50代のファン層なので、お金使ってくれそう💸

朝早くに、地球が滅亡する位の雷の凄さだったので、電車も全部止まって休校になると思ってましたが、全部通常でした。 ただの寝不足で食欲少なめですが、おいしい蕎麦とマメもやしと生ハートは、毎月食べたいな。

秋〜

1時間程前に、残念ながら夏休みが終わりました。 勉強して目標を持って、将来ちゃんと納税者になる子達を見る日々に戻るので、忙しくても精神衛生的にはいいです。 特にどこへも行かなかったですが、10/21までに金沢には行く予定🚗 今村源さんにバッタリ会っ…

和風

半年が経った、MINIクロスオーバー。 新車のニオイを消して無臭を目指してるので、半年でカラカラになった無香空間を詰め替えて、石鹸の香りの「微香」空間をちょっと買ってみたら、全然石鹸じゃなくて化学的な臭いがする 微香の粒をスプーンで取り除いて、…

1万円

一昨日、車の走行距離が1万キロになりました。1万円もらえたらいいけど、あり得ないな。 ガソリンがレギュラーじゃなくてクリーンディーゼルなので、燃料代は前より半額以下です。 満タンで走行した距離と残りで走行できる距離が表示されますが、なぜか残り…

シャルドン

昨日は、5年以上前に行った京阪滝井の「シャルドン」へ。 以前、エビフライを食べてかなり美味しかったですが、洋食から中華、和食まで多彩で安いです。 定休日無しで、昼と夜の間の休憩も無しで、純喫茶風の魅力的なお店です 理想のビフカツを探しているの…

肉の厚み

揚げ過ぎてない分厚い理想のビフカツを求めてマルヨシに行きましたが、モロモロ気味で肉厚っていう感じでもなく。 違うな、これも。前の分厚かった頃の、北白川にんじんのが理想。

厚み

京都のにんじんへ。 分厚いビフカツを求めてる日々ですが、前より肉が薄くなってます😿 ラム肉は、なぜか分厚くなってるような 久しぶりに比叡平に行きましたが、植物が家に入り込んでるな…

在庫

要らないものをいっぱい持っているからか、メルカリ活動が盛んです。 クリーンディーゼルの車の自動車税もメルカリで賄うことができました。 60リットル満タンで、約1000キロはかなり燃費がいい方です。 自分用に、130とか140の子ども用の服を持ってることが…

さよならドラちゃん

この間捨てようとしたフリスクケースがメルカリでよく売られているっておしえてもらったので、捨てるのをやめて早速メルカリを始めてみると、順調にフリスクケースの空が売れてます。 他にも色々出してみると、意外と売れていきます。 ドラえもんの超合金は…

休み

昨日は、国立国際美術館へ。 会期終わりに近いからか夜でも人が多かったです。 何日か家を片付けて、なんで置いてたのかフリスクの容れ物一年分、よくできた容れ物だから置いてしまってましたが結局捨てました。

双子のパンダくん

15年前に1カ月アメリカに行って、ニューヨークの文房具屋で買った双子のパンダくん。 1匹は、当時妊婦さんだった友人にあげました。 ウチの助手のパンダくんは車上暮らしで疲れた感じですが、家で暮らしてる方のパンダくんはフワッとしてる

ビフカツ

昼過ぎから京都へ 下京区の行ったこと無いギャラリーに観たい展示があって行きましたが、案内がイマイチ。 ブイヨンのおれいに行きました。 ビフカツは定食メニューのを頼むと、単品の半分の厚さ!! 晩御飯の量を半分くらいにしてるので耐えれますが、これ…

シイ

何十年も新学期をやっているせいか、特に感慨は無いです。 「シイの木」は硬いのか、謎ですが、反りやすくて腐りやすいとか、あまり評判良くないけど。 ちょっと調べても、こんな感じ↓ 『シイノキは資源的には比較的多いにもかかわらず、その材、製品に触れ…

食用

生木は、ゴボウよりもいい感じの食用で使えそうな気がする。 米糊を作るのは思ってたより地味。

ブイヨン

しばらく見なかったブイヨンが今日、天国に行ったみたいです。 大事に飼われてる、かわいいブイヨン。 会ったことは無いけど、残念で悲しいです。

神戸大学へ

今日までの3日間、塚脇先生退官記念展だったので作品を持って、神戸大学へ。 16日の最終講義もパーティも盛況でした。 素焼きではちょっと反ってただけの陶器は、結構捻りました。

ネス湖

体長5〜8cmのネッシー焼けました。 スープやお味噌汁に最適なサイズ! まずは、白土に白マットと織部。 スープが減るとネッシーが現れます、1匹¥1500です。ご希望の方おられましたら是非❗❗

ソル

凹凸なモノを乾かしたら結構反った。とりあえず素焼きする。 本焼きしたらちょっと下がって意外と平らになるかも、ひねる可能性の方が高いけど。 3/15〜17の神戸大学での退官記念展覧会に参加します。 お時間ございましたら、ご高覧下さい。場所: 神戸大学滝…

2月終了

今日は京都へ いつも空いてる近美が、ゴッホだから混んでました。 撮影可能な森村さんのコーナーも盛況でした。 椅子とかベットのつくりが描いてあるだけで、描き割りみたい。

11年か

2/21で、父が亡くなってもう11年。 四天王寺に行って弘法さんの濃い出店を見た後、初めて一心寺に行きました。 大学時代からお世話になっている今村源さんがつくった「骨仏像」も初めて見ました。

メガネ

素焼き終了。 高2男子作、陶製のメガネ。無理にかけてみて早速折れる。 半分浸かってる恐竜は健在。 木とか粘土の時にメガネつくる男子が絶対居る。 メガネ、修理したいらしい。 素焼き後やからセラミックペーストで着けて、もう一回素焼きがいいけどな。今…

高速

昨日、篠山と丹波へ。新車になって初めて高速に乗りましたが、8速ディーゼルターボはパワーがあります。120キロ位までで充分なので5速でいいけど。 陶芸美術館の松本ヒデオさんの展覧会が目的でしたが、スゴく良かったです。 蕎麦と蕎麦がきぜんざいを食べま…

45th

2週間前に45歳になりました。前日の納車は、前のもそうでしたが、パンダくんと。 ひとまわり小ぶりになりましたが、X-TRAIL愛が強いのでフロアカーペットを愛用のままで。 まあまあ物も載るみたいです。

さよなら

さよならX-TRAIL この何日かは、走行距離が半分位なら後10年乗れたやろうなとか色々思いましたが、279700キロ、12年3カ月で手離すことに。 車廃車にする時に泣いた人は何人か周りに居ますが、ディーラーの雰囲気が全然人間くさくないおかげで、大丈夫でした。…

対面

月曜日に車が変わるので、ディーラーに到着した次のに会いに。 閉店後なので真っ暗。 楽しみというよりも、今のが使いやすくて故障が無くて、不満が無かっただけに惜しいな。