2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本

油絵具は、なかなか乾きません。 1週間で乾かなかったら、授業で使えないし、早く乾く油は変色がヒドいです。 たまに絵をかこうとすると、新鮮ですが、立体的なものを置いた「場」みたいあになります。 休みが多くなるので、ちゃんと運動します。

かゆい

今日で授業は終了。 目と鼻は、はずれません。洗えないまま…

終了

目と鼻を外して、洗いたいです。鼻は、無くても別にいいです。 今年度の木曜日の授業終了。だいぶホッとしました。明日で今年度の授業終了です。

とうげ

明日と明後日で今年度の先生業の授業は終了。 あとは、成績のこととかテストで真面目な顔をすることです。 パンダに会いたい。

たいだ

昔から京都の大学の卒展は、月曜と火曜が搬出と搬入で水曜から日曜までなのを勘違いしてました。 他の所を観て、まあまあ怠惰な1日でした。 やっとあとちょっとで3月か…

京都

明日、24日は京都に行きます。 学部の母校の卒展と、ドナルド・ジャッド+河原温 を観に行きます。 税金のことを今週中に終わらせて、3月は後半のんびりして4月からに備えます。 雪の所に1回行く予定。あとは京阪神から出ません。

入試

大阪の公立高校生は、水曜日まで 休みです。 テストがあるしまつ大阪の公立高校生は、水曜日まで 休みです。 テストがあるしまつ

おまいり

実力で受けた健康診断の結果は、いつもと変わりませんでした。 血液検査の前は、最低でも6時間以上食べたらダメらしいですが、揚げ物が入った弁当を食べてそんなに経ってませんでした。 でも、そんなに空腹時と変わらず。いつもどおり、中性脂肪が異常に低い…

めいにち

2月21日で、父が亡くなって8年。どうしてるんかな… 髪を切ったり、書類を出しに行ったりします。 大阪の公立高校の生徒は、明日から5連休。学力によって過ごし方が全然違います。

ふりだし

久々に、油絵を描いてみます。 チューブが金属でできたものなので、結局返せないものが多いです。

なかば

木曜がきました。 これから4月半ばまで用意してって、落書きとかが減りますように

実力不足

今日は実力不足で、健康診断に行くのを明日の夕方に見送りました。 住民票は取りに行けましたが、 住所と生年月日と簡単なハンコ押して、保険証チラッと見るだけで発行するのは、簡単すぎて危険。角になぜか中之島公会堂が… 免許を身分証明に出すつもりが、…

ツモリ

明日は入試とかテストとかの都合で休みになったので、平日にしかできない用事と、健康診断書がいるので健康診断に行きます。 健康診断までのわずかな間にお酒を飲まなかったり、体重を減らしたり、節制する人もいますが、そういうのは実力じゃないです。 今…

パン的

運動できないと怠惰な1日になるので、急に思い立って「くずはモール」に行ってみました。 「ららぽーと和泉」の方が規模が大きくて、まあまあ似てました。 SNOOPYのガチャガチャをして、パンが出ました。

トシ

今週中に健康診断に行って、できれば確定申告もする予定。 歳を取ると、5年くらいがあっというまです。当然1週間もすぐですが、イヤな時間は長いです。 SNOOPYは、かわいい。子どもの頃に集めてたSNOOPYのモノ達は、どこにいったんかな

若い

バレンタインやクリスマスは、平日じゃない方が高校生達にはいいらしいです。 平日やと、モテないことを1日中思い知るかららしいです。 休みの日やと、当日に学校が無くて渡しそびれた子がいるんじゃないかとか、休み明けにもらえるんじゃないかと思えるら…

冬おわるか

あと2週間で、今年度はほぼ終わりです。 1回だけ雪のある所に行きます。後は節約してオリコウにします。

年度末

今日休みだったので、すぐに木曜日が来た気がします。 来月は自由です。 再来月から忙しいです。

時間

自由な50分は、勤務時間の8時間位と同じような感じです。 卒展のシーズンですが、マラソンもあるし行かれへんな…

かつ

水曜日が休みやと、木曜日が早く来ます。 串カツとか焼き鳥は、1〜2本食べたくなるけど何本も要らないから困ります。

春拒否

冬らしいことをしたいです。 3月は自由ですが、4月は忙しいから来なくていいです。

ツララ

今月で色々終わります。 世の中の良くないことがみんな今月で終わってほしいです。 家から1時間半の金剛山に、ツララを観に行く予定。

健康診断に行かないと、あとあとギリギリになって困ります。 色んな領収証とかをまとめて、確定申告をします。

阿倍野区

昨日は帰りに母の実家の近くに久々に行きました。 天王寺から1駅で、急に田舎風やといつも思います。

余暇

4月から、まあまあ忙しいです。 フランスとかドイツに行きたいです。ディズニーリゾートに行くような話も、久々に行けたらいいかな。 でも、そんなに遠くに行かない気もする。

兼業

水曜は、明日が今年度の峠です。 稲川淳二さんがデザイナーだということを知らない人が多すぎます。

支出

昨日観た美術と書道の展示は、美術は審査有りで書道は出したければ全部展示してることが判りました。 勉強をちゃんとする人達は、お弁当と家から持ってきた水筒に入れたお茶を持って来て、買い食いもしないので1日の出費はほぼ0ですが、 勉強しない人達は…

大阪府下の美術と書道のある程度セレクトされた展覧会に行きました。 美術部の多くは、なんで「パネルに絵描く」「キャンバスに油絵描く」が大半なのか… 美術部入ったことないけど、他の次元のことする子がもっと増えない方が違和感があります。 別の部屋で…