2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は京都

神戸に行きました。 新開地の辺りは、全く土地勘がないですが、ドアミラーのもげたのが落ちてました。 大石の一貫楼で、懐かしい皿ソバを食べました グリンピースとむきエビは大嫌いです。 明日は、京都に行きます。

明日は神戸

数日前に動かなくなった「ボッシュのジグソー」の状態を見てみようと思って、今日やっと開けようとしましたが、プラスでもマイナスでもない歯車みたいな頭のネジで、開けれませんでした。 帰りに日本橋の工具屋街のボッシュの看板が出てるとこに持って行きま…

こころがデブに

この半年で、7歳老けました。 神戸と京都に行くのは、明日と明後日で行くか、どっちかにするか考えてます。フットワークが重くなるのが、若さが無くなった証拠です。 越後とか、瀬戸内の島とか行きたいけどな。遠かったり島やったりすると、ちゃんと計画でき…

プロペラな〜

プロペラには、ベアリングが要ります。 動かないけど、動くことを感じさせるかたちはいいです。動くための色んな都合を無視できるのがいいです。デカい塑像の時の回転台を持ってますが、スムーズに回るのでいいかもしれないです。風が無いと難しいです。 電…

実現とか現実とか

原発のニュースを見てて、電気を自家発電できないかと思ってます。 太陽光パネルも寿命が短いらしいし、屋根に付けると風にあおられるから家が傷むし、風力発電の本を読んでいます(本屋で)。 電気をあんまり使わなかったら、北の国からのゴロウさんとこみ…

電気に頼ると負け

4回生の時に4万円ぐらいもした「高級ジグソー」が、「キーン」っていったまま壊れました。 何でも切れる画期的なジグソーでコードが弱いボッシュにしては、コードが長くて結構強いです。今までムチャなものばっかり切ってきましたが、樫の木をちょっと切った…

みち

小田和正さんのライブの録画を観てますが、やっぱり若いとこんな歌詞書くことないやろな…っていうようなものが多いです。客席の年齢層がかなり高いです。 60代は結構色んなことしたり、まだまだ元気に動く人が多いのを見ると嬉しいです。父が66歳の一ヶ月前…

全世界ムダな仕事0

全然実現に向かえなさそうな「企画書」を提出して、実行する人に適当に委ねるようなことは、よくあるみたいです。 バリバリ働いてる風な激務の会社にありがちですが、「プレゼンテーション」で体裁や形式を整えるためにトンチンカンなことまで盛り込んでいか…

すべっちゃう

警報が出た日、移動中に「風が好きやあぁぁぁ〜っつ」って叫んでグチャグチャのビニール傘を持って全身ずぶ濡れになってる中学生のグループを見かけて、「こんなんめんどう見るの大変やな…」と思いましたが、3ヶ月前までいた学校の子でした。しかも高2でし…

芸人になりませんように…

謎のリュウ太は、ちょっと高田純次さんに似てるのがいいとこです。 世界チャンピオンはほぼ全員、引退すると「天然の芸人」みたいになってしまうのが不思議ですが、独特のプレッシャーを感じない性質が、思い切ったこと言えたりする原因かもしれないです。

勝利

世界戦は、整骨院のテレビで観戦しました。元々ボクシングジムの横で提携してたとこなので、身近な子が世界戦してるっていう感じです。 それにしても、恐るべし八重樫選手。 40キロ半ばとは思えない身体で、最後まですごいパワーで打ち続けてました。 グロー…

世界

大阪は台風で警報が出ても、地理的にそんなに大変な被害は出ないですが、グチャグチャになるのにムキになって無理やり傘をさして、グチャグチャになってその辺に捨ててあるのが飛んだりして危険です。 前回の「アド街ック天国」で、風に強い5千円以上する高…

ダテさん

好きなスポーツ選手は、伊達公子さんです。 高校の頃は兵庫の園田学園に在籍してて強い有名な選手で、私が高1の時に伊達さんは高3なので覚えています。ほぼ日で毎日対談?!が出てます。http://www.1101.com/kimiko_date/2012-06-18.html 同年代で、しかも…

アートコートギャラリーのトークに行きました。 小さい作品は、ようじ立てになってます。 作品の中に頭を入れてますが、先日還暦をむかえられました。 帰ってから頭が痛くて気分が悪いので、お酒弱くなったなと思います。

さらしの勝ち

2tのパネルバンで京都へ。サイドブレーキ効いてるのかと思う程重い走りでした。 レンタカーに付いてた荷物を固定する正式名称が解らない「ガチャガチャ」が、帯の先から巻きついてて使えませんでした。 色々やってみたけど時間が取られるだけで、結局日通の…

毛根

何回か登って、富士山に登るのはちょっとした山歩きみたいに感じてるらしくて、夏に登りに行くような話をしてました。私は長い距離歩くのがそんなに好きじゃないです。讃岐冨士はミドリ色です。 明日は京都に行きますが、トラックなのでほとんどどこにも寄れ…

半分兵庫?

楽しみなお出かけが協調性と時間の制約とかのことで億劫になるのは、前日までです。 朝から瀬戸大橋経由で香川へ、釜たまと冷たいうどんを2軒で食べて、島に行くのは時間的に無理だったので、丸亀猪熊美術館に行きました。企画展は、学部の同期の塩田さんの…

瀬戸内

豊島美術館に行くのを調べてたら、高松からフェリーが1日4本で、やっぱり今回無理です。うどんを楽しみに行く人に、10:45に島に行く船に乗ろうとは言えないです。 私は協調性がかなり無いので、何人かで出かけたり旅行に行く直前になると、楽しみなハズがも…

seto

豊島美術館に行くのを調べてたら、高松からフェリーが1日4本で、やっぱり今回無理です。うどんを楽しみに行く人に、10:45に島に行く船に乗ろうとは言えないです。 私は協調性がかなり無いので、何人かで出かけたり旅行に行く直前になると、楽しみなハズがも…

値段とか場所とか

瀬戸内の島に渡ることを考えたりするのが、やっぱりあんまりできません。 ゆったりしてるようで、時間を気にするのが厳しいし、体育をしてる人達はどこでも行くような活動的な人ですが普段休みなく拘束されてるので、またの機会にした方がいい気がしてます。…

船、不便

木曜の「うどん県行き」に向けて、豊島美術館とか船に乗るのとかちょっと調べかけましたが、観たくても調べるのが私には無理な感じが既にしてます。とにかくおっくうです。 瀬戸内の島で展覧会って、いい感じやし島の活性化になるのはよく解りますが、瀬戸内…

いい日

山歩きの人がみんな着てるベスト、色々アウトドアの店で聞きましたが、梅雨のせいもあって薄手でも長袖が多かったです。 長袖やと選択肢が色々あって、かわいいのもありましたがベストで涼しいのはあまりなくて、結局モンベルのにしました。 他人と同じのを…

年功序列じゃない世界

長浜はやっぱり遠いです。金沢から大阪の真ん中より向こうです。 季の雲の三谷さんは、最終日の前日になると売れ残ってるのがほとんどなくて、並んでるものの数も半分以下になってました。 京都で後輩とさらに面識ない位の後輩と、先輩の展覧会を観ましたが…

ローテクの勝ち

パソコンは、手紙より電報より、消しゴムより鉛筆よりも不便です。 防水のGzone携帯がちょっと欠けました。汚れても気軽に洗ってましたが、今、汚れてきてます。この携帯の役割を果せるのは他にないです。明日、京都と長浜に行く予定です。

ベスト!

一昨日、山歩きの人がみんな着てる「ベスト」持ってるやろうから「かして」と母に言われましたが、そんな存在を知りませんでした。 「みんな着てる」と何度も言ってますが、アウトドア仕様の持ってるベストはぬくいのが多いのでスーツの時着るような他のベス…

体感

明日と明後日は、起きるのを急がなくていいです。来週は、何ヶ月か前から香川にうどんを食べに行く約束でした。 1週間後、3月までいたところの創立記念日なので平日にうどんを食べに行くことになってます。体育×2、社会の人と一緒ですが、豊島美術館にも行…

パラメディック

日産の救急車のカタログを見てみましたが、オプションカタログなので、価格は載ってないです。 3500ccでガソリンはレギュラー、重さは2.6tで4速オートマチックで、車種名は、パラメディックっていうらしいです。救急車を呼ぶ時とか、どこかに向かってるのを…

龍?

色々事情の解らないことがしばらくあって、昼ゴハンは片手で移動中に何とかできるのしか食べれないです。 細い獅子舞に似たつくりのシマウマがらみたいなのがありますが、何であるのかも解らない状況です。 なんかかわいいとも思うし、かっこいいとも思いま…

全員6時まで。

電気いっぱい点けてるオフィスは、試しにそろそろ半分消してみたらどの位節約(節電)できるかわかります。 だいたい、日中明かりは点けずに働く方が利にかなってるし、大工さんとかみたいに朝早くから働いて、暗くなったら帰れば電気の為以外にも自分の時間…

京都

まず、前の職場の行事に行って無数の人になんで辞めたか聞かれて、2時間後京都に向かいました。 次の美術担当の若い子にどんな授業してるのか聞けたらよかったですが、抽象的な返事が返ってきたので、それ以上のやり取りはしませんでした。科目に関係のある…