2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食材

この間京都で久しぶりに「ひらかな館」に行くと、色々ふた回り位オカズが少なくなってました。 ちょっと値上げしても、お客さんは減らない店やと思うけどな 来週までで、ほぼ授業は終了。 おりこうに木を彫ります。

江戸時代につくられた、木製の竹! 竹でつくったようなイレモノも、木製。 竹じゃアカンのか…、昔から木で他の素材を模倣する人が居るのか… できるだけ木を彫ります。

ヤマンバ

昨日は京都へ 細見美術館は、超絶技巧の自在置物が多数の展覧会でした。 木でできた「ヤマンバの香炉」がスゴいインパクト。 香を焚くと、口から煙が…

ごーてー

学園前周辺へ。 安喜さんの絵が床置きで屏風のようになってて、新鮮でした。明日まで。 駅周辺なのに、豪邸がいっぱい。 個人宅で、丸くなった外壁とか、植込みがフラットじゃなくモコモコにカットされてるとか、高級です。

個人事業

日曜日は、丹波篠山へ。 20年程前からの友人タカハシさん、の鍼灸治療院を観たり版画観たりしました。 ヨガ、鍼灸師、木版画、をする人ですが、木版画がスゴいです。 相当いろいろ努力家ですが、木版画では天才です。 京都のフラウピルツ製のリンゴチップを…

くま皮

文化の日は美術館、博物館が無料な所が多いので、関西圏では一番好きな民博へ。 毎年、3ヶ所位行って得した気になってたけど、今年は民博だけ。 白くまちゃん、皮むかれてました。 欲どおしさとかシガラミが無いものを観るのがいいです。