2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディッキーズは最弱!!

何とか月曜終了、今週はあと2日で先生業終了です。 2日は、帰りに京都の名和くんのレクチャーに行くかもしれないです。5日は、三木の刃物祭りに行って、長浜にある季の雲での新宮の展示に会期中に行きたいです。長浜は、京都からでもかなり遠かったので大学…

くきょうの連続

モヤさまが無くなる週も多かったですが、このところ何週もあるので良かったです。 昨日と一昨日は、サラリーマンNEOが2夜連続であって、一昨日は5話分ありました。サラリーマンNEOも私の中で5本の指に入る位いい番組ですが、笑わそうと、こまごまネタを仕…

これから

「灯しびとの集い」に行きました。 思ってた以上にレベルが高い作家がほとんどで、行ってよかったです。関西以外からの人も多くて、既に活躍してて名前を知ってる人も結構いました。質が高い人が集めれてるので、これから続いて発展していくと思います。 9…

デカい風呂にいますけど

木をショリショリしました。明日と明後日やってる「灯しびとの集い」に行きます。 日曜日は、大阪マラソンで交通規制がかなりあるので、出かけるのは大変そうです。コースを見てると、かなり坂があります。 いつもトレーニングしてちゃんと準備してる人は、…

見学する助手

何とか木曜まで終了。 帰りにおんのんの「江戸堀印刷所」に行きました。昔の大きな印刷機があってかっこよかったです。 箔押しができる機械もありました。 助手は、熱心でした。 特に目が疲れました。鼻を外して洗いたいです。

やっと木曜

水曜まできました。明日で今週の先生業終了です。 「モテキ」は、結構混んでました。森山未來が気持ち悪かったので、やっぱり演技うまいよなと思いました。リアルなオタクみたいで、内容的にもモテキが来てるっていうのは勘違いちゃうかと思います。勘違いで…

若くない

水曜と木曜が残ってるみたいで、トホホホです。 サラリーマンNEOは、まあまあ楽しみにしてましたが、終わってしまって火曜の楽しみが減りました。新しいドラマは、懐かしい同年代の人達が出てますが、なんか年齢をネガティブな感じでとらえてるみたいで、そ…

シニアじゃよ

月曜終了。何とか、あと3日凌ぎます。 おんのんが、店長やってるってコメントをくれたので、早速今日、なにわ筋のとこに行ってみましたが、19時前やったからか真っ暗でした。まあまあしょんぼりになって、分離帯でギンナンひろってる夫婦の横を通りました、…

バイト代の使い道

クロネコヤマトの宅急便で書類を送りました。 ゆうパックの速いやつの半額近い金額でいけました。ゆうパックは重さで差がでますが、宅急便はサイズが重要です。 私は20代前半の頃、クロネコヤマトの宅急便の北加賀屋の大きな所でバイトしてました。重いも…

若い

色々書類作りとかをしました。テレビもあんまり観なくて、大嫌いなパソコンで字を打ったりして、エラかったと思います。 人差し指は、まあまあ曲がるようになってきたので、明日はグローブをはめてみます。運動不足なので中年太りです。かっこよくなりたいで…

とんこつしょうゆ

和歌山大に行きました。 教育学部は、どこも制作場所とか時間が少なくて、広くかなり浅くになってしまうのはしかたないんかとも思います。国立大学の人は、大学に入れる時点でかなり学力が高いのに、大学時代にやることが専門的なとこまでいかなくて中途半端…

オルファの勝ちか?

かなり色々はかどらない1日でした。光雲で買った刳り小刀は、研いだりして使ってますが、なんと!!、オルファカッターの方がだいぶよく切れます。 明日は和歌山大に用があるので行きます、大阪市内から1時間半程で着くみたいです。さっきまでの2時間位、証…

いいかいしゃか…

何とか1日凌ぎました。小学校卒業までに「ちゃんと子どもを躾とけ」とよく思います。 明日は、たぶん晴れなので授業は無いです。 色々身のふり方を考えてます。何かつくることに関わる会社は、大きいとおもしろくないことをしてしまっても毎月給料があって会…

クズたろう

鼻を外して洗いたいです。 土曜日に雨が降った影響で、今週の木曜日は授業じゃ無くなったので、明日を凌げば明後日は自由です。 木の削ったクズで、「あかたろう」みたいな「クズ人間」とかいたらいいかと思いましたが、そこまでおもしろくならないとも思い…

事実は事実

自分の身体と食べたものの問題で、昨日の夜はほとんど寝れませんでした。 でも思ったより元気です。今日は寝れるハズです。夜中寝れずに暗い所にいると、事実じゃないのになんでやろな…とか、連絡がこないと自分の時間が使われて嫌やったなとか、色々残念な…

ネタ切れか?

指を刺して半月経って、初めてジムに行ってみました。 適度に動かしたりした方が曲がるようになるとは思いますが、「適度な運動」は難しいです。 パンチングボールは、空気が入ってて平和です。 床と天井からゴムで維持されてて、打つと返ってきて、よけたり…

鉄とか

久々に電車に乗りました。 月に1〜2回しか乗らないので、地下鉄とかのキップを買ったりする券売機の使い方が解らなかったりします。 初めて伊勢丹とか大丸とかにもひととおり行きましたが、「そんなに大きくないデパートが駅をはさんで在る」っていう以外…

ユーモアがあるものは、成功

充実してない1日でした。早く起きれないことが、まず良くないし今まだ起きてるのがさらに良くないです。 今日は、愛車「エクストレイル」の6歳の誕生日です。走行距離は、13万4千キロです。今のところ大きな問題とか修理代が高額なトラブルは無いですが、確…

ブタレンジャー

今週の先生業終了。ロクでもなかったです。あんまり作業も進まず、今年の木曜はうまくいきません。 指は、指先の感覚がまだいつもより鈍いです。 だいぶ曲がるようになってきました。 利き手じゃない方に、豚レンジャーをはめるといいです。TIG溶接は、分…

内輪は内輪

横浜で黄金町バザールに行った時、小山登美夫さんとすれ違いました。関西では、なかなか東京のコレクターとかギャラリーのオーナーに実物を観てもらう機会がないです。 横浜トリエンナーレに参加してることで、普段来ないような人にアピールするいい機会のハ…

ヨボヨボ

まあまあダメな1日でした。風邪も治ってないし、指も思ったより治ってないです。 高田純次さんは、真剣にカバンをデザインしてるのか不思議です。 明日は、木を彫ります。今日より疲れても、気分的にマシやと思います。

異素材人間

連休終了。1週間ぶりに授業があります。夜更かしを反省してます。 表参道の辺りを歩いてて、上着と手と顔が同じフエルト素材の人を見ました。豊田市美術館のギャラリーで、スポンジ人間を観た事を思い出しました。末広町の中学校の跡地の芝生で見た人は、5…

地面との関係

東京での2日目は、唯一知り合いとかに会わない日だったので、色々ウロウロしました。 車止めみたいな手すりに、ステンレスの鋳物の鳥があったり窓拭きしたりしてるのも見ました。 神宮球場のそばのイチョウ並木の所を歩きましたが、葉がまだ緑で、大阪の御堂…

すその

大阪に帰って来ました。 既に風邪気味です。横浜トリエンナーレは、会場が大幅に減っていて、赤レンガ倉庫とかパシフィコ横浜とかは、もう使われて無かったです。赤レンガ倉庫の前でオクトーバーフェストがやってましたが、今回は妊婦のアサヒさんもいっしょ…

けんきゅうとかのこと

今日は30文字ぶん位しか話ませんでした。 神楽坂に初めて行って今日も研究熱心でした。 お手ふきが手縫いのもので、シロップとミルクも陶器でした。黒砂糖をなめながらコーヒーを飲みます。 末広町の近くの中学校を利用した、ギャラリーとかオフィスが集ま…

東京じゃよ

東京です。 サラメシで観た、大門にある「三和」に行きました。大門は、浜松町と乗りかえれるので来た時はよく利用します。海鮮チラシは3段階あって、800円〜1200円でどれもお得です。味噌汁と小鉢と漬物が付いてました。 昼ゴハン時の11時から14時までしか…

たびに出る

明日から、東京と横浜です。 前回までに比べて予算が2億円削減されたらしいトリエンナーレは、色々評判を聞いてますが、自分の目で観てみます。 神戸ビエンナーレもまだ行ってませんが、毎回、メインの会場がどうすんねん?って感じです。兵庫県立美術館で既…

本気(マジ)

テストなので、真剣な顔をしてたら大丈夫です。 8/26に注文した上野の光雲の刳り小刀が、やっと届きました。注文してないことになってるかと思ってましたが、覚えててんな…と思いました。切れ味は、思ったのと結構違いました。 もっと削れるのを想像して…

出会い。

帰りに、助手のパンダくんとフゥーちゃんを見に行きました。 「パンダ」をまだ知らないし、色々これから知っていく赤ちゃんにとっては不思議そうでした。 フゥーちゃんは、かわいすぎました。 くまの格好をすると、くまのフーさんでした。 こんなにかわいい…

流血2日目

「指刺し」から24時間経ちましたが、皮膚がくっつくまでかなりかかりそうです。 病院に行って、縫ってもらうとかした方が早いし安心やと思いますが、明日までは安静を心がけながら様子を見てます、懲りずに木も削ってます。「防水」のバンソウコウがあった…