2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炭か?

マスクと手袋を厳重にして、漆を塗ってみました。 まず、塗る前の下地を研くのに何時間もかけて、塗ったのはちょっとだけです。マーブリングとかするようなバットに角材を切ったのを入れといて、水をいっぱい吸うのを入れて、フタをすることにしました。理想…

シオ?ノギ?

思ったより1割位しかはかどらない日になってしまいました。 凹んだかたちを研くのは、どんな素材でも手がかかります。明日、今日できなかったことをして、さらに漆を塗ります。かぶれてつくったものもグチャグチャになる夢をたまに観るようになりました。制…

今週は作業員

今週の先生業は、早くも終了。明日からテストですが、色んな融通を利かせて、今週は自分の作業をします。 明日まで180番〜320番まで研いて、水曜日から漆を塗ってみます。明日はテレピンとかハケを調達するつもりです。とりあえず密封した容器にビチャ…

大人の事情

選挙に行きました。 大阪市民なので、多額の借金とか税金の使い方とか、厳しい目でみ続けてます。市民税は、私でこんだけ払ってるねんから大阪市全体やったらすごい額やと思います。大半がそうでもないことに使われてるので、早急に何とかしてほしいです。 …

TSUTAYAの会員証を更新したら3枚得な当日券をもらえました。 「トムとジェリー」をかりようと思いましたが、トムとジェリーは画面をずっと見続けるもので、色々思い浮かばない時に観るといいものなので、今はやめることにして、モヤさまのDVDにしました。…

ヴァイオリンとかのこと

やっと、木を研いていきます。 来週は、テストなので、月曜の一部で授業があるだけで1週間自分の作業をします。 最近、大阪市立図書館に半年ちょっとぶりに2回行ってみましたが、月に2回の休館日とか祝日で早く閉まってたりして行けてないです。 堀江をよく…

犬でもぬいぐるみでもなく、

今週の先生業終了。 おじいさんだらけの国会議員と校長先生は、誰にでもできる仕事かもしれないです。 うちの「萬里子」が、毎日作ったものを展示します。 会期は、12/8〜13までで、うつぼ公園の北側の「ギャラリー道」です。「萬里子」は、犬とかぬいぐるみ…

コツコツショリショリトントン

忙しく働く人達が、休日は目覚ましをかけないのがいいことみたいに言ってたりしますが、目覚ましかけないでいたら14時に起きました。 やろうと思ってた色んなことが、夜更かしと起きれないことでできなくて充実してない日になってダメなことになりました。今…

サンタパンダ

明日休みなので、気分的にだいぶマシです。 いつも「ハダカ」の助手に帽子をかぶせました。「クリスマスまで」って言いましたが、返事はなかったです。 パンダくんの後ろ姿は、無地じゃないです。 色々理不尽なことが多いです。

ハダカに帽子

月曜終了、今週は明日は午後が生徒のマラソンで明後日休みなのでだいぶマシです。 同僚は、全くトレーニングせずに神戸大好きな気持ちだけで神戸マラソンに出ましたが、6時間かからずに完走しました。7時間で棄権になることが多いので、時速6キロで歩いたり…

進歩

日曜の夜は、月曜が来るのに抵抗したくなります。 あと2ヶ月で39歳になるので、いつまでも大人げないのになと思います。誕生日を覚えててくれる人は「みかた」です。 小さい頃の1歳は、色んな事ができるようになったりしてすごい進歩とかあります。赤ちゃ…

ハシゴでワープ

昨日神戸大に寄ってみました。 食堂とか自販機に行く近道の「ハシゴ」は変わらずでした。 今日と明日は「関西文化の日」らしいですが、「美術愛好家」とか「観るのが好きな側の人間」じゃないので観てるより自分の作業が大事です。 どうしようか悩んだ時には…

徹底

神戸ビエンナーレは、コンテナを使ってないけどコンテナを置いてるみたいにパネルで区切られてて観づらかったです。2点程「いいかも」と思ったのもありましたが、大半が全然おもしろくなくて、もったいなかったです。 六甲山にも行きました。六甲ミーツアー…

トホホホ

今週の先生業終了。 疲れました。 豚レンジャー風の手袋が148円でした。コーナンのオリジナルは安いです。 明日は神戸に行きます。

いぬジイ

疲れました。 トホホホ 昨日は、大学時代の先輩の誕生日です。15年会ってないですが、ほぼ毎日思い出します。

行動力は才能です

あと2日で、今週の先生業終了。明日からは、すくうものの内側を研いだりもします。 5月の初め位から、旅行(東京に3回)に行ってる時以外は、毎日木を削ってます。 やってみよかなと思ってたことなので、毎日やってみるのはあたり前で簡単でした。木を削った…

げんご

朝早いのに夜更かしして、反省してます。 かやぶきの上に、瓦。 言語をつかさどれないです。

道が解らないのが、自分の中で10位以内に入る位嫌です。 にいやまさんのお家に行って、渡辺家にも会っておいしい手料理をいただきました。ありがとうございます。 でも、阿倍野区の「清明通」とか「相生通」は細い道が入り組んでて、もうたどり着けそうにな…

せいしん

渡辺家は、精神的にかなり頑丈です。 日本で住むかもしれないところは、いい感じでした。 明日もいろいろ身体を鍛えます。

ものをつくる神経

今日は「1」がいっぱい並ぶ日でしたが、日のくんの結婚記念日やな。 もやしみたいに痩せてるし11月11日にしたようなことを結婚式で言ってました。身長180センチ近くあるのに体重50キロ以下は、確かに「1」みたいやな。 ポッキーの日とか、一部ではコピー…

今週の先生業終了。この1週間は、色んなことがありました。 とにかく渡辺家に会うのは楽しみにしてました。 インドから半年ぶりに帰ってきて、レーシックの手術するのは怖いです。 私は疲れて睡眠不足もあって、やること増やしてたりします。

ブルブル

何とか水曜終了です。 困った事だらけで疲れてますが、今日は渡辺家(ケンちゃんと高橋さん)が日本に無事帰って来たので、良かったです。週末には丹波の辺りに行くと思います。大阪芸大副手時代の濃い人達の内の1人なので、渡辺家に会いたい人募集です!! …

子ども以外

火曜日までしのぎました。生徒は子どもなので、問題があるとしたら「教師か保護者」の大人です。 あと一ヶ月で冬休みで、1月は結構休みがあって年明け2ヶ月弱で春が来ます。 長い休みでは冬休みが1番好きで、空から白いのが降って山とか他のがとにかく白く変…

ひろう

今までの39年間で、今年が1番しんどいです。 もしかしたら、今年からずっとこの先1番しんどいのを更新していくかもしれないです。色々、見直した方がいいことがあって、この3月位まで色々何とかしようとしてみます。 刃物屋のナナメ向かいにはプラモデル屋…

代打希望。

今日は特にいい日じゃなかったです。この3年で、2〜3回しか心から笑ってないです。 木をショリショリしましたが、そろそろみがいて仕上げていきます。漆のことを新宮に相談します、またメールするわな〜。 私がつくるのは、ウラとオモテがどっちも重要で、…

カレーは飲み物じゃない

三木に行きました。高速で遠出する時は、した道で、新御堂から名神か中国自動車道に乗りますが、毎回新御堂から分かれる千里中央の手前付近は、よく来ていた場所で、懐かしいです。今週は、実は3回この辺りを通ってるハズです。 刃物祭りは、雨でしたが雨を…

くまくん

思った程はかどらない1日でした。この3年位、不調です。 7ヶ月位になると、自分で座ったりハイハイできるみたいです。1ヶ月前は、座れないことがあまり解ってなくて、座らせたらゴロンってなってゴンってなりました。 髪は、いつごろフサフサになるんか…と…

混むのは無料

無料は、混んでました。 一般の人は美術館とか関心ないのが現実です。東京みたいに、夜10時まで開けたり、半額とか無料の日をつくらないと人が来ないです。でも、そんなんでは金銭的に破綻します。 昨日のレクチャーの最後の質問の時間では3回生位の学生が、…

文化が無料

帰り?!に京都に行きました。 名和くんのには、かろうじて間に合いましたが、魔の水曜に超寄り道は危険です。1年程前に、スタジオを見に行くと言いましたが、1回前を通りかかってここやな、おるかな…っていう適当な感じで、近々ちゃんと?!行きます。連絡…

ジワジワ

今日も穴を掘りました。 私がアルミニウムで大きなものをつくる作業は、私にとっては簡単に思ってた形が紙で作るみたいにできます。ジワジワ手を加えた跡だけが変化するのは、色んな意味で「確実」です。削りカスが出ると、その分だけ進歩した感もあります。…