2010-01-01から1年間の記事一覧

ウサギか!?(怖いめ)

今年もよろしくお願いいたします。 昨年は、祖母が予想外に亡くなってしまったので、4年前の父に続いて残念な年になりました。 良くない状態を打開しようとしてるので、今年はいい年になってもらわないとキツいです。他人の連絡を待ったり、現実逃避に巻き込…

さよなら、2010「トラブロック」

ちょうど今、ブログのアクセスが1万件になりました。ありがとうございます、あとひと月で一年になりますが「ムラタン」じゃなくて「murataとn」です。 今年は秋に祖母が亡くなったので、家は喪中なので一切正月を感じさせるものを飾ったり食べたりし…

「もち」とは、

神戸大学の餅つき忘年会は、7年ぶりに再会したよしこちゃんに会えて嬉しかったです。よその子は大きくなっていて、だっこしてテーブルの下で遊んでた子は160cmより大きくなって、ハイハイしてた子は餅をついていて、不思議でした。 とにかく、ずっとどうし…

明日は神戸

今日は、まあまあおりこうにしてました。 昨日も一昨日も明くる日に変わってから帰宅してたので、明日の「恒例、神戸大発達の餅つき大会」に備えてます。明日は、10年近くぶりに会う人とかもいるので楽しみです。 最近の卒業生はあまり結束が固くないのか参…

ありがとうございました。

信濃橋画廊が終わりました。 閉まる40分前位に行ってみると、表で松井紫朗さんが両腕にお子さんを抱えて満面の笑みで帰って行きました。会場は、黒山の人だかりで一日中こんな調子だったみたいです。 今村源さんも娘さんと来ていて、おとなしそうな感じの…

信濃橋画廊、1日だけの展覧会「明日です」

ハガキの展示に行ってきました。 大学時代の先生達が、両面テープをちっちゃく切る地味な作業をされていたので新鮮でした。 画廊の関係者の子以外は大先輩ばかりで「ハガキ」として認定できない厚めのものとか重いものは、「ルール違反のヤツ!」とかいう呼…

あと2日!!

寒すぎる中、駐車場を探しに家の周りをウロウロして、貼り紙を見て何件か電話で聞いてみました。屋根無同士でも最大1万2千円の差があって、家から徒歩3分の安い方の所に決めました。 15年前位まで父が借りていた駐車場と同じ場所です。当時は、22時に入り口…

サンタ!来いよ!!

明石家サンタをなんとなく毎回観てます。小田和正のクリスマスの約束は、観たり観なかったりで、あまりクセのある歌い方の人が出ると変えます。 今日は窯から全部出して現実を見ました。昨日見た感じより無事だった物が多くて、6分の1程が爆発していました…

クリスマスやけどなぁ

相当元気がないです。なんでかというと今日の夕方、24時間前に切れた窯の温度が35度になっていたので、ちょっと開けて見たからです。 そもそも、24時間にしては冷めすぎです。何度かこの窯で素焼きした事がありましたが、こんな良くない状態は初めてでした…

忘れないこと

私と何かやり取りする場合、早くしといた方がいいです。2年近く前から、急速にものを忘れていくからです。 今日は「2355」をいつものように待って、12チャンネルをつけてました。ロストワックスの彫刻刀で出来る作業をしながら始まるのを待っていると、0…

なにわ筋のこと

前を見ないで移動する人が増えている。 免許を取った頃から走りやすくてお気に入りの「なにわ筋」は事故や事件がすごく多くて、しょっちゅう人が亡くなっているらしいです。車が信号通りに走ったら確実に人をハネるし、自転車の信号無視だらけな上に、携帯見…

あと1ヶ月か

あんまり元気じゃないです。 ロストワックスの原型は、明日から作業して水曜に仕上げるしかないです。ピンクゴールドのメビウスの輪も2本位作って、コロンとしたのを2点位作ります。 助手は、たまに家にいますがケンカが弱いです。 犬にだったら生まれ変わ…

返事が遅いんじゃよ

今日は、おじいさんのような日でした。母は「かわいい女の子産んだのに…」と言ってました。自慢ですが、小さい頃とてもかわいくておとなしかったので、母はどこにでも私を連れて行ったそうです。 1/8、9、10のいずれか、白浜にパンダを観に行きます。渡…

ピラ〜ン

ギャラリー16おすすめの北大路沿いのパン屋「レブレドール」に昨日行きました。ドイツのパンで、おいしかったです。 信濃橋画廊に持っていくハガキを昨日失敗したので、今日直接持って行きました。いよいよ来週です。 『ピラーン』です。 厚さは5cm程です…

ほしゅてき。

まあまあがんばりました。 お坊さんは腹式呼吸で、発声のしかたが全然素人とは違います。 母と同志社大のレストランに行こうとしたら、昼の休憩みたいな状態で間に合わなかったので、門を入ってすぐのクリスマスツリーを眺めて、いつものひらかな館に行きま…

余暇とのバランス

明日で祖母が亡くなって3ヶ月です。そろそろ居なくなったような気がしてきました。昼前に妙心寺に行って、母と本屋とか色々ブラブラします。夕方からは、いくつか観るものがあります。 お寺は、きっちり昼休みがあって、その間に行っても「おやすみ」です。…

これからのこと

中高生の授業が今日で終わったと思ってたら、明日大学の授業がある事を思い出しました。明日で年内の「先生業」終了です。あとは、今日までの土が乾いたら素焼きする為に学校に行きます。 ロストワックスで3点程作品をつくるのと、信濃橋の「1日だけの〜」…

寝ぶそく

寝不足です。寝る時間が確保できてても、考え事をすると寝れなくなって寝不足にいい事なんて全くないです。寝不足の身体に中学生160人は疲れ目倍増です。明日は昼からになったので、寝付けなくても何とかなりそうです。寝つきが良かったり、どんな状況でも寝…

ちゃんちゃら とは

疲れきりました。雪国に一人旅に行きたいと思いました。 昨日の深夜に連絡が来たのを朝に気が付いて、トホホな一日が始まりました。メールは、電話で会話したり会って話すのと違って、活字で言葉が残りますが、お互いの意見がちゃんと伝わってるかについては…

生計のこと

まあまあ元気がないです。連絡のことがうまくいってないからやと思います。 あと3日で授業は終わりで、成人の日まで冬休みです。 ものをつくる事で生計をたてようと考えてないので、つくりたいものをつくる事が出来ます。周りをみていても、つくる事でお金を…

連絡のこと

胃が悪い一日でした。成績は出しましたが、仕上げを月曜にします。 週明けに連絡が来る、というのを待ってますが週明けは月曜日から週の前半の事ちゃうかと思います。今年は、待ってばっかりでした。 だいたいの事は、連絡をしたら何とかなります。約束に間…

反省かも!?

いっぱいやる事があるにも関わらず、幼なじみで同僚の体育教師に誘われて、中学のバスケットの後輩の集まりに参加して、さっき帰宅しました。 ハート型のお好み焼きも食べました。 反省してマスし、しばらく真面目に過ごしたいと思います。

よなかですね。

疲れました。 明日は成績を出すので、お休みじゃないです。今日はこれ以上何かやってもロクな事にならないので、明日にします。 12月と1月は休みが多いので、とりあえず25日までに金沢に行きたいです。 行く人募集です。 早く寝ないと、老けます。

恐るべしゴルフボール!!

疲れすぎました。左に首が回りづらくなったのが昨日治って、今日の昼から右になりました。右に回りづらいのは、珍しいです。 いっぱいやる事があったので気分転換も兼ねて本町のスタバに行ったら、トイレが故障でした。「急いでる人は声をかけて下さい。」と…

時代

疲れました、昼間は胃が痛かったので早く心配事とかを何とかしたいです。 12月の「2355」のおやすみソングは日替わりです。 今日は私が好きな「うちへ帰ろう」でした。(http://www.youtube.com/watch?v=to1LjAI8ugw&NR=1)キョンキョンの声はいい感じです。…

http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html、観た方がいい。

月曜日は、10代前半に悲観する一日です。怒ってばっかりで時間の使い方が良くないです。 帰りに、「海岸通りCASO」の堺むつみさんの搬入を覗きました。予備校の時にお世話になってましたが、尊敬する作家の1人です。明日から2週間の会期なので、とにか…

待つ

流行語とか今年を一文字で振り返るとかで決まる言葉は、この何年か「なんで?」っていうのが多いです。 ゲゲゲのブログとかゲゲゲの休暇とかゲゲゲの仕事とか「ゲゲゲ」を付けるだけで、どちらかというとマイナスな言葉に変わるんちゃうかと思います。 私は…

貴重犬 U・ェ・U

髪を切ったりしました。ジムには行けなかったので、明日は行きます。 午前中に6チャンネルの「LIFE」を観てると、福岡彩子さんが出ていました。私が大学時代に信濃橋画廊で働かれていて、頼りになる相談しやすいお姉さんという感じでした。少し前に「g…

明日のよてい

今日は天満に行きました。「とっつあん」の天ぷらも魅力ですが、豚足とか馬刺しとか食べました。 ブタです。 ウマです。 ホームページは、もうすぐ更新されて夏の作品の写真も増えます。私が自分で更新するのは無理です。ちょっとだけ字を書き換えるのはでき…

メガネ男子

今週の先生業終了、4回目のトイストーリー3を観ています。篆刻を300点程採点してニスを塗ったりしました。 今居る学校は7年目ですが、不思議な子が多いので毎年秋ぐらいになると目が疲れてきます。 他人のメガネをかけたまま自宅に帰る男子や、午後の授業に…