2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香川なぁ〜

まだ明日の夕方までの書類ができてないです。 とりあえず明日の昼からで、なんとかします。月曜から木曜は、ストレスまみれです。幸い大人相手のストレスは無いですが、ちゃんと育てた子を学校に行かせてほしいです。子どもが「いい奴」になるように育てるの…

ギリギリ

色々向いてない作業がギリギリです。でも、明後日になったら何とかなってます。 健康診断は、間に合いました。でも、健康じゃないです。 東京に昭島でゴハンを食べました。いいゴハンでも、寿司は好きですが懐石は苦手な大人の食べ物が多いです。でも、高価…

祝、無理やり。

自分の作品をつくる以外の大概の事は、ギリギリにしか手を付けないから当然ですが、やっぱり色々やる事に追われてます。その方が好きじゃない事を考える時間が少なくて済みます。 結局、今月末までの健康診断は、明日何も食べずに学校に行って、途中授業が1…

月曜か〜

大阪に帰って来ました。月曜なので、ツラいです。 まあまあ疲れてるので、字は少なめです。 WEB業界の「泉谷しげる」、吉原ジュンです。 ジュンがよく行くらしい麻布十番の「パスタハウス」でトウモロコシのペペロンチーニを食べましたが、すごいおいしか…

まだ東京

今日は朝遅めからの行動でしたが、夜9時まで祖母の初盆と一周忌の法要で親戚といた1日でした。 カマクラシャツを着てポールスミスのスーツを着てトリッカーズの靴を履いてポーターのカバンを持ってましたが、賢そうに見えたので良かったと思います。髪型が大泉洋だったのが惜しかっ…

光雲

昼過ぎに東京に着きましたが、新幹線の中は家族連れが多かったです。 子どもも多かったですが、大半の子は退屈して騒いでも親が何とかしてましたが、すぐ近くにずっとうるさいままの子がいたので不快でした。ちゃんとさせれない人は、公共交通機関を使うか考…

とうきょう

まあまあヨボヨボです。 でも明日から東京に行くので、新鮮なハズです。ホテルオークラに泊まるので、新しくは無いですがいいホテルです。イトコとかイトコの子どもに会うのもなかなかないです。 麻布十番で、ジュンと会います。活躍してると人がいっぱい集…

人面犬

やりたいことと職業が一致するのは、難しいことです。 健康診断は、決められた病院に2ヶ月間のいつ行ってもいい事になってますが、8/31まででいつもギリギリで、何とか30日に行けそうです。健康診断前になると、お酒を控えたり痩せようとしてみたり健康…

理にかなうもの

2時間程前に、休みが終わりました。やっぱり8月末まで授業再開はせずに、31日の夜に観念して9月を迎えるのがいいと思います。 この春からは特に、学校側が驚くような理由で責められたり何でか解らん要望が出ていて、去年までより難しい状態です。子ども…

一位、冬

明日の午後から、車が入院します。助手のパンダくんは、戻って来るまで家にいるみたいです。 地震の日の朝に撮った写真は、寂しげで涼しげです。 夏、冬、春、の3回、学校関係の仕事なので1ヵ月程同じ長さの休みがありますが、夏が1番有意義じゃない事が多い…

なっとくが大事

髪を切りましたが、残念ながら思ったよりかっこよくなれなかったので「とうこうきょひ」です。 何日か前、ヘリコプターが学校の上空を1時間近く飛び続けてたので、「空爆か!!!」爆弾が落ちたらあと1ヶ月位は休みにするしかないな…、と思いましたが、爆弾…

あせるな

昨日から、作りかけのものを作業中に折ってしまったり、失敗する事が増えてます。 あと3日で先生業復活かと思うと、ゾッとする事が満載です。大学生とか美術自体に関心がある人達相手じゃない仕事は、色んなエネルギーを奪っていきます。いいですね、大学で…

マラソンいるか?

大阪駅の工事が終わってから、人が多いからあの辺に近寄ってないので、遠目に見るか乗換えで1〜2回行った位です。 京都駅ができた時も同じでしたが、あまり外観のデザインは好きじゃないです。ビルとの間に挟まったような「すべり台」みたいな部分を、ブリ…

睡眠歩行

ついてない事があると、先祖とか祖母とか父は、やっぱり全然見守ってないやんと思います。 大人が子どもに、「亡くなった人が見守っててくれてるよ」とか言いますが、生きてる人が勝手にそう思ってるだけで、そんな事ないと小さい頃から気付いてました。見守…

トホホ

この間堂島辺りに行った時、フェスティバルホールの工事進んでるな〜と思いましたが、フェスティバルタワーとかいう名前になるみたいです。 よくある30階建て位の高さのビルでも「○○タワー」って名前は増えてます。「塔」って何か優越感あるんかな?あんまり…

後部のパンダくんなど

豊田市美術館に行きました。 朝10時前に名神吹田で東に向かいましたが、途中「四日市」辺りで2時間のゾッとする渋滞もあって、空いてれば3時間弱程で着くところが4時間半かかりました。周りは関東とか東北とか、かなり先の長い帰省から戻る車で、何か心強か…

芸術かんしょう

お盆終わりますが、父と祖母は帰ってたんか? 昨日中之島を歩いてて、やっぱりサーカスはテントやなと思いました。 久々に昨日「graf」に立ち寄って、嘉月の作ったトレイがあったのでどうしたんのかと思いました。grafに寄ると、どうしてんのかと思う人が多…

会場なぁ〜

堂島、観に行きました。 アニッシュ・カプーアの芝生に深紅のラッパ状のが埋まってるのが、WEBでもチラシみたいなのでも出てたので、それを楽しみにしてました。中之島にあんなん展示できるスペースどこにあるんかなと思ってましたが、模型でした。 前回…

帰ってんのか…?

おぼんの馬と牛を玄関に置いてます。きゅうりとナスです。 明日と明後日は、色んな所が閉まってたりするので、後回しにしてた「ナラ」とか堂島リバービエンナーレに行きます。評判は聞こえてきますが、アニッシュ・カプーアは楽しみです。「ナラ」に行った帰…

おぼん

四天王寺の万灯供養に行きました。 母と2人で行って、祖父母の戒名とうちの父の名前をロウソクに書きました。筆で書きましたが、2人共実力不足です。大人になると、いつのまにか大人のキレイでかっこいい字が書けると思ってましたが、小学校高学年から変わら…

歴史あるビニールとか鋏

今日も「のぼり刃物店」に行きました。 新御堂は、西天満で乗った時から混んでて江坂辺りまで相当な渋滞でした。その後も混んでて、茨木まで行くのに1時間半ちょいかかりました。 商店街って感じでも無いですがハス向かいにプラモデル屋さんがあって、入って…

こうてい

今日も「ハザイ」に力を入れてしまって、不純な動機で木をショリショリトントンしました。 ナラの負の作業場に行くのは、「燈火会」がやってる14日までにして、快適で風情のある寄り道をしようと思います。 今日はサッカーをチラッと観ましたが、韓国は調子…

シーツの海

そういえば、テレビに出たのを観ました。 私は大阪弁やな、と思いました。「未来へのおくりもの」っていう番組は、色んな取り組みをしてる会社とかを訪ねたりしてるみたいです。こういう番組は、結構増えました。「genten」のカバンや小物は、おすすめ…

ほけん

結局、保険を使う事にしました。 自動車保険は、使うと次回からかなり値段が上るので恐れてましたが、朝から色々調べていただいて、差額は6000円程ということが判ったので、2週間後位に友達のゆみゴンの実家に入院させます。 免許を取ってもうすぐ6年になり…

残念なおしらせ

残念ながら、車が凹みました。 気に入っていたエネオスのセルフのガソリンスタンドに行って、給油してバックで道に出ようとしてミラーを見ると、セルフにも関わらずバイト風のお兄さんが手で「オーライ」ってするので、バックしました。 ここまで下がらんで…

肯定的

今日もおじいさんのような日でした。 昨日、家の近所の商業高校の野球部がテレビに出てました。チラッと観ましたが「大阪予選で一勝もしてない」って、くじ運にもよりますが「勝つ事」はそんなに簡単じゃないです。 テレビは弱くて練習環境が悪かったりして…

はんせい

早起きしたら良かったです。そのためには、早く寝た方がいいので、もう遅いです。まあまあ反省してます。 明日淀川の花火ですが、一帯も電車もとにかく混むので、長い間観てません。今年は節約の為あんまり遠出してませんが、花火は観に行きたいです。電車も…

基礎マニア

カンブリア宮殿は「隈研吾」さんでした。途中で気付いて観ましたが、手がけた建築物が好きというより、考え方の好きな建築家です。 建築資材は、彫刻とか他の美術作品の素材として参考になるので、建築関係の本はたまに見たりします。コンクリートに変わる素…

きほん的

何でも、基本が大切です。 ベビースターラーメンは、色んな味が出てて連なったのを買いましたが、やっぱり最初からある「チキン味」に匹敵するのは他の味では無理です。 木を彫って、ハ材で色々つくったりもしてますが、「ハ材」に力を入れ過ぎです。 細かい…

もらいもの

そういえば、テレビに映るのは6日でした。BS TBSで未来の何とかっていう番組やと言ってはりました。自分でも観るの忘れると思いますが。 ご褒美に、gentenのノベルティーのカバー付きの鏡をもらいました。大した顔じゃないし化粧崩れで…とかない…