2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野心あり。

今日の「ガイアの夜明け」は、録画でちょっと見ましたが良さそうでした。ゆとり世代の若手社会人をどう鍛えるかというような内容でした。新人研修では、座禅をくんで「カツ」を入れたり滝に打たれて来たらいいんちゃうかなと思います。「指示待ち」とか「言…

流血の夏

小学校の図工は、学校によってかなり内容が違います。図工専科の先生がいないかぎり担任の先生が担当してるので、まともな事してる学校とただ遊ばせてる学校があります。 彫刻刀使った事ないまま中学に来る子は結構います。片手で彫るんじゃなく、両手の指10…

ないしん

私も「ブイヨン」と一緒で、胃の調子によって「おなかよわいこ」の仲間です。 胃やオナカの調子が悪いのはストレスもあると思いますが、「ストレージ」って薬はどういう作用になるのか?私は出来るだけ薬飲まないしもったいないので買いませんが、「ストレス…

福岡かぁ〜

福岡で「NEW HEAVY」の展覧会が始まっています。 私は九州に行った事が無いので、今年展覧会観がてら行きたいと思ってた事を思い出しました。期 間 : 8月10日(火)〜9月20日(祝) 会 場 : 直方谷尾美術館 出品作家 : 阿部守 大槻孝之 海崎三郎 …

視力でもない力

健康診断に行きました。 注射針はかなり苦手なのでつらかったですが、期限はあと4日なので仕方ないです。不摂生ですが、一応ガンバりました。でも、視力検査がうまくいかなかったと思います。 右、左、上、下とひらがながいくつかあって、さされたところのを…

実写版 スヌーピーじいさん

疲れました。長く中高生を相手にしてますが、歳の差はどんどん開いていきます。 明日は健康診断に行くので、朝から飲んだり食べたり出来ません。校医さんの所に、2ヶ月以内で自分の都合のいい時に各自行くのですが、昔ながらの都会にあるとは思えない「診療…

かっこ悪いです。

明日突然7時半に起きるのはツライ。夏休みは月末までじゃないと、誰も幸せにはならない(−_−メ)。 今日私の車は入院して、代わりに「ノア」に乗ってます。7人も乗れるから、どっか行きたいけどな。瀬戸内の展覧会に行くのもいいかな…、うどん食べたりして…

ヤラレタ…

車に追突されました。 身体は何ともない位ですが、明日から修理の為に、ゆみゴンのお父さんの所に入院します。夕方、発注したりちょっと気になる事もあったので長居の学校に向かおうと「昭和町」の信号で止まってたら、ちょっと渋滞した信号で追突されました…

けんこうしんでゃん

「モテキ」がおもしろいとよく聞くので、観てみました。森山未来はうまいなと思ったのと、「シマダ」という人が、ほぼ「新宮」なので驚きました。 残念ながら、26日から授業がスタートしてしまいます。8月中に5日程授業をしても生徒もイヤイヤ来てるので逆効…

富士山に行く

「住人十色」を観ていると、鈴鹿さんの家でした。ビフォーアフターもほとんど毎回ビデオに撮ってあるのを観ています。どうなるかより、工事の工程とか解体の様子を観ています。 大学時代から大阪芸大で薄給で働いていた27歳までの8年間、木工職人のバイト…

エアコンなど

作業場を何とか快適にしたいと思い続けて11年ですが、このところ共同スタジオとかオープンスタジオで公開されてる事が結構あるので、京都藝術の関連で「淀スタジオ」に行ってきました。 「アーティストが制作の現場に求めるものとは?」というトークイベント…

ゴン!!

助手も活躍しました。 昨日の夜、20時に寝た子ども達が朝まで寝てると思ったのは、甘かったです。 ベッドで寝るのは、大丈夫そうな角度と位置に寝させても、「ゴン!!」って鳴ったので起きて見ると床に落ちています。何回も「ゴン!!」また乗せても「ゴン…

疲れました。

なんとか7時過ぎに起きて京都に行きました。私が5人乗れるので行くから、いっぱい乗れるのが無くても2台あれば行けるけどと思いましたが、荷物もあるので車で行きました。着いてみると、2台で行く事になっていたので役に立ちました。トイストーリーもトトロ…

胃も弱っています。

食欲が無いです。胃の調子が悪いので、昨日から寝転んでる時間が長めです。 毎日遅くまで起きてダラダラしてるのに、明日はいきなり7時過ぎに起きて、出町柳に9時にいないとならないので不安です。 荒島さんのオイ5人とメイ1人が琵琶湖で安全に遊ぶ為に泊り…

ムダじゃない

南堀江の辺りには、整骨院があるのでほぼ毎日行きますが、今日は卒業生や生徒に2回も会いました。今私は、キツめにパーマをあててもらったのと手に負えてないので、結構おもしろい頭になっています。朝起きた時は、道を歩いたら私やったら振り返る位おもしろ…

ツラかったワン。

無事に帰ってます。色々考えてるうちに寝てません。 昨日23時半に吹田から名神上りに乗ると、ほとんどの車ががんばってるお父さんでした。しかも、練馬、とか石川、とか千葉、とか相当な頑張り屋さんだらけで、私もやる気出そかなと思いましたが京都までは渋…

ウサ子、いってきます。

万灯供養に行って、自分の所のロウソクを探そうとしましたが、本数が多いので熱いしロウのとけた臭いと気体がすごかったです。50分位探しましたが、燃え尽きてるのもあったので諦めました。 龍馬伝はほとんど観てませんが、最近の福山雅治は、寂しげな歌を作…

「もうひつ」など

四天王寺に行って、万灯供養のロウソクも頼んで来ました。 ロウソクに字を書いてみましたが、私も母も似たようなもんです。真剣に書いてこの状態ですが、子どもの頃は大人になったらかっこいい大人の字が書けるようになると思ってましたが、見事に小学校から…

不人気です。

今日はアクセスが少なくてションボリです。たぶん、楽しいところに行ってるのかおいしいものを食べたり飲んだりしてるんやと思います。でも、荒島さんと西さんは見ているみたいです。ソフトバンクの人は仕事やろうと思います。 いっぱいやることをほりっ放し…

冷や汗など

飛行機が墜落して25年です。中学1年の夏休みに、テレビでカタカナの名前がながれていたのを覚えています。大阪の人も沢山亡くなって、数学の先生の兄弟が亡くなりました。当時は「御巣鷹山」とかいう場所の名前も無くて、なんか行きようもない道もない山の中…

クルクルパーマ

下に落ちたものは拾えるようになりましたが、まだいつもの腰には戻ってないです。 髪が伸びて二宮くん(おんのんは、二宮くんを観ると私を思い出します。)になって来たので、昨日髪を切りましたがパーマをきつめにしてもらったので洗った後は、小池さん(ラ…

まあまあ曲がってます。

今日もまあまあ曲がっています。床に落ちたものを拾えるのは、明日になりそうです。 また昔のドラマを観て懐かしんでますが、当時はツアーコンダクターという職業になりたい人が増えた位話題のドラマでした。その時旅行会社に就職してしまった人は、今どんな…

曲がってます。

腰がかなりひどいので、身体を鍛えれませんでした。座ったりかがんだりして立ち上がろうとしてもちょっと曲がってます。整骨院に行って治療してもらって、ちょっとマシになりました。落ちたものをひらえるようになるのは、明日位かなと思います。 名古屋に寄…

さらに、静岡行きたい人募集!!!

無事です。 行きも帰りもかなりの渋滞で、片道5時間以上往復880キロです。高速は行きも帰りも、吹田から1850円でした。もともと調子が悪かった腰がさらにダメになってます。 今回の助手は、2匹です。 私はどこででもよく寝れる人間じゃないので、1人…

さみしくて、ヒマ

静岡の夜は暗いです。 高速が結構混んでて、まず名古屋まで2時間半位かかりました。ケンジタキギャラリーで塩田さんの展覧会を観ましたが、大学時代から手法はあまり変わって無いと私は思います。トランクにセメントを入れて色々なものを入れた部屋とドローイングに…

ビャーッ

明日と明後日は静岡です。高速で5時間弱なので、寝たら死にます。 手直しした「クモちゃん」で車のほとんどが占領されていて、助手「パンダくん」の居場所すら厳しいです。 無理せず昼前に出てビャ―ッと行って、ひとりぼっちでサービスエリアに寄ったりして…

かいじゅうドラマ

「かいじゅうたちのいるところ」をかりたので観ています。明日で1週間レンタルの返却日です。 かいじゅうはモジャモジャの着ぐるみを作って、実写で撮影してるようにみえます。かわいいですが、かいじゅうの世界の人間ドラマです。 熱いので、川にいる写真で…

素晴らしい街、天満。

今日の夜は、ホームページの更新をどうするか相談しに天満に行きました。 ニシさんの近所の天七の辺りは素晴らしい店が立ち並んでいて、夜の通行人のほとんどは会社帰りのちょっとした酔っ払いです。天満駅から歩いていると、充実したいい店が並んでいてワク…

紙は裏切る

ブログは今日で3ヶ月です。アクセスは4000になりましたが、毎日解析していると5人位の人が毎日何回か見ているみたいです。 昨日の夕方、紙の作品の一部を、京都の倉庫に取りに行来ましたがすごい湿気でグニャグニャのベロベロでかなりきつかったです。プー…

お出掛けパンダくん

珍しく朝から起きて京都に向かいました。ケンちゃん夫妻を四条通りで乗せて、貴船神社に行きましたが、平日やというのに川床が全盛期で道が狭いのですれ違えない所もありました。川床はどこも高くて、8千円〜5万円位の料理が多いみたいで、流しそうめんは120…