2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込むな

今日はずっと作業しました。 乾かす為にも、使うサイズに木取りしました。この材料では「すくうもの」をつくります。 ハ材は、三角になることが多いです。 被害妄想とか思い込みが強くて、何でも無いやり取りやのに、イジメられてるとか嫌がらせをされてると…

記名について

今週の先生業終了。 よく飲んでた、ダイドーのキリマンジャロコーヒーが職場の冷蔵庫に入っていて、今は自動販売機から無くなってるので、「いいよな…誰のやろな??」としばらく思ってましたが、今までも何回かありましたが、自分で買って1ヶ月前位に入れた…

つかれた…

疲れました。あと1日で、今週の先生業終了。 あとの3日は、作業とジムになる予定です。来週は、授業はほぼ無くてテストです。 来週木曜から東京に行きます。横浜に泊まろうかとも思いましたが、品川からちょっと横浜よりのとこに泊まります。トリエンナーレ…

川底とか

胃腸は、いまいち。 久々に京都と逆方向の京阪電車に乗って北浜に行こうとしたら、中之島線の知らない駅に着きました。あの辺りには、この5年位、自転車か車でしか行ってないです。 森太三の展覧会に寄って、中之島公会堂で待ち合わせました。 都会やけど静…

不調+暗い

胃とか腸とかの調子が悪いです。こういう時は、思い出し怒りとか思い出しションボリとかが増えて、よけい暗いです。 昨日北大路の「レブレドオル」でパンを買いました。パンとお米では、超お米派ですが、レブレドオルのパンはおいしいです。 カレーパンとク…

もう、げつようですか…

夕方まで胃の調子が悪かったですが、京都に行きました。 京都の道は思ったより混んでなくて、烏丸五条を下がったところで、渡辺さんの木工の展覧会を観て、北上しました。 ギャラリー16に、ちょっと区切られた展示スペースができてました。細見美術館の茶…

つくること

トントンとかショリショリとかしました。 明日は京都に行って、観たり人に会ったりします、道混んでるかな。夜は久々に荒島DAYです。渡辺家とか来年の事とか、話せたらいいと思います。 昨日は「はつせ」に行ったので、5人でお好み焼きと焼きそばを焼きま…

体感の勝ち

朝からジムの大会の手伝いに行きました。 試合以外に、和太鼓とか阿波踊りがあって、結構迫力があってかっこいいです。ジムの人達の太鼓チームもありますが、私は参加しません。色んな所で太鼓を披露してる人達をゲストで呼んでましたが、全員が60歳以上で、…

まだら

いつも自分で無理やり3連休にしてるので、特別な感じは無いです。 週に6日でも4日でも収入が変わらないので、どんなに時間がツメツメになっても週4日にしてます。あとの3日は、自分の本来しようと思ってる大事なことをするので、遊んでたり追い詰められて作…

必然せい

台風情報を朝の4時頃まで観てて、もし授業があったら相当ボロボロやったと思います。 警報が出てましたが、大阪は風も雨も大した事なかったです。予想外の被害が出てる所があって、何とか無事に家に住んだり自分の仕事ができたりする日常に戻ってほしいです…

イコカ

たいふうです。これは大変危険なので、学校とか会社はお休みした方がいいです。 警察や消防や病院や自衛隊の人達以外は、お休みを取った方がいい仕事ができる事が多いです。 日本の人達は、ちゃんと休暇を楽しむ事ができない人が多いので、いい感じに休暇を…

やっておきたいこと

胃腸が悪いです。 もう火曜です。今週は3日したらおやすみです、木曜は帰りに京都に行きます。金曜は、ジムの大会の手伝いをしに体育館に行きます。ゴングとかタイマーとか写真とか物を運んだりします。体育館で、ラジコンのヘリコプターで遊ぶのが楽しみで…

金沢けん?

明日も、早く起きたほうがいいと思うと思います。まず、早く寝た方が良かったと思うハズです。 助手は、納車の時から6年近く助手席にいますが、しばらくやられてませんが駐禁の緑の人達とか警察には無人の車に見えるらしくて、「助手のパンダくん」が乗って…

思い出しおこり

1ヵ月で20回位思いますが、今日も、なるべく早く起きた方がいいと思いました。 彫った後を残すのは、残さないより難しいです。 1ヵ月間、大泉洋でしたが、今日念願の髪を切る日にしました。 北堀江の辺りをウロウロ歩いてると、嫌な事を思い出してどんどん暗…

来週も京都

今日は道が混んでました。 妙心寺に行って、母と滋賀県の長浜にある「季の雲」に行ってみました。 長浜がどんな位遠いかあんまり考えたこと無かったですが、滋賀県は京都のとなりやから近いようなイメージでしたが、かなり遠かったです。ひと気の無い所でし…

明日は京都

今週の先生業終了です。 今年は、カリキュラムが変わった都合で授業時間が例年より少なめですが、今までには無いしんどさです。このまま同じ職場にいるとすると、来年は今年変更になった分、時間的にもっとしんどくなるハズです。そういうわけで、今年は時間…

ひとすくい

あ〜木曜です。 色々すくってみました。 ひとをすくえるのもあります。 授業時間が半減したので、今週はマシです。明後日は金曜で京都に行きます。

脳について

やることがギリギリでたまってます。余裕を持って早めに色々できない性質は変わらないので、習慣とかクセは直らんなと思います。 言語をつかさどるのが日に日にできなくなっていって、写真とか絵だけのブログになる予感です。絵日記の絵だけやと思うと、いい…

すくうもの

やっぱり疲れ気味です。 髪の毛を切って2時間後に髪の毛切りたいと思って3週間ですが、もったいないのでもうちょっと耐えるしかないとも思います。最近は髪型だけじゃなくて、顔も大泉洋に似てきてると思います。 すくうものに色々すくって撮影をします。結…

五重とか三重とか

今週は、15歳の人とか17歳の人は宿泊に行ってるので授業は半分です。怒るのもちょっとはマシなハズです。 「ナラ」に行きましたが、大雨のせいもあって相当元気な雑草がジャングル風になってて、おもての生コンを打たないと使える場所じゃなくなることを思い…

税金とか美術とか

金、土、日は、何をしても疲れません。作業で力仕事とか長時間作業をしても、何のストレスも無くて快適です。 美術大学に入学する前は、学生全員が毎日必死に作業したりつくることを考えたりしてると思ってましたが、入ってみたら少人数の人を除いて、美術の…

デブしょう

今日はほとんどの時間、木をショリショリしました。 昨日観た、幅の広い「カンナで削ったもの」は湯葉みたいでした。いい感じの薄ーい木ですが呼び名は、カンナの「くず」??「削りカス」?? カンナと墨つぼの作り方も解説がありました。 五重塔の骨組みの…

神戸じゃよ

ゲゲゲの先生業、今週は終了。 帰りに神戸に行きました。行く前に、ネットでギャラリー島田が開いてる時間を見ると、最終日は17時までって書いてありました。 「竹中大工道具館」に行きました、今日まで何年もの間、「大道具館」やと思ってなんでやろなと思…

竹中工務店の

ゲゲゲの水曜終了。明日で今週の先生業は終了です。 去年の流行語の「ゲゲゲの〜」ですが、たまに試しに書いてみてますが魅力ゼロです。流行らないのに流行語大賞とか、決めんでいいことが解りました。 明日は、帰りに神戸に行きます。竹中大道具館にも行っ…

おつかれじゃよ。

すでに水曜になってます、この2、3年、学校では疲れることだらけで色々今後のことを考えてます。何の職であろうが、私はものをつくり続けれるのは16年やってみて解ったので、平和に怒らずにできる仕事がいいです。ゲゲゲの平日です。 ちょっとした〆切りな…

那智の滝(細め)

もうゲゲゲの火曜です。 十津川村は、すごい事になってます。山とか森とかが広範囲すぎて、整備されてなかったりすると、土砂崩れの被害も大きいんかなと思います。 1年半前に、十津川村の「住み込みの美術の先生」誰か居ないかと言われて、私は行くつもりな…

たくらみ

ゲゲゲのげつようです。 モヤモヤさまーずが無かったので、さらに元気が出ないです。 木曜日は、帰りに神戸に行きます。今月は、いくつか書類を出すのあるので、何とかします。 これは、すくうものシリーズのかなり小さいのの内の、20分の1くらいです。色々…

モエレ

明後日が月曜かと思うと、残念です。 夕方まで警報が出てて、夕方に解除されましたが、解除されてから雨がひどくなりました。あてにならないです。 パナソニックのコンパクトデジタルカメラのCMで、森高千里さんがモエレ沼公園に行ってるのが流れてます。ち…

群れないこと

風が強いのに警報が夕方まで出てませんでした。融通がきかないせいやと思います。 のぼり刃物店に、研ぎを頼んでいた植木鋏を取りに行きました。「光雲」の刃は、硬いみたいです。先の角度にもよりますが、薄くて粘りがないので研いでもまた欠けるかもしれな…

刃がもろすぎ

何とか、1つ書類を提出しました。 いつもなら「うまくいったらどうしよう」と思いますが、今回は残念ながら、イマイチな気がします。 帰ってから、1週間ぶりに木をショリショリしました。 東京の上野で買った「光雲」の彫刻刀を初めて使ってみましたが、浅丸…