2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルシちゃん

桂は、やわらかいけど、ホワイトオークはまあまあ固いです。7本程、大まかに切り分けました。やっぱり15年前のでも、ボッシュのジグソーは使いやすいです。 ロンドンに4〜5日ずつですが2回行った事があるので、ウェストミンスター寺院には1回だけ行きま…

魔女 VS シカ

今日18時半頃、都島区か城東区の上空に、何か解らん飛行物体を見ました。結構低くて、全然すごくない程度の電気の光を放っていて、たぶん大した事では無いです。ただ何やったんか、とは思う程度です。 「ナラ」は今日も負のオーラを放ってました。雑草は育っ…

在庫の宝庫

4月は、疲れました。10日間休みと思ってましたが、雨が降ると授業の日がある事を思い出しました。ゴールデンウィークは休んだ方がいいです、そんな時に儲け時の仕事の人は、済んでから10日間休んだ方がいいです。 今日は東大阪の「カインズホーム」に行きま…

濃いホームズ

疲れました。明日が過ぎれば、先生業は10日間休みです。 超節約生活なので、旅行に行ったりせずにおりこうにしときます。半年ちょっとぶりに豊田市美術館に行くのが楽しみです。6月で高速1000円が終わるので、金沢の美術館にも行っときたいです。 東京の「ス…

すくうもの

天満に行きました。揚げ物は出来るだけ食べないようにしてるので、天ぷらがあるようなとこには行きませんでした。 「ほんまや」に行くと、マグロを使ったもの以外はほぼ無かったです。 天満は、食べ物屋に関しては関西一の充実した街です。 空いた時間に「桂…

プレゼン?

春は、色んな美術系の大学とか予備校からの見学会とか説明会とか講習会の案内が来ます。 このところまあまあ人集めれてる大学が、説明会とオープンキャンパスの案内をいち早く送って来ましたが、体験授業みたいなのと学生による「プレゼンテーション」がある…

ただ会う

10年ぶり位に「はつせ」に行きました。 小さい個室で自分で焼くタイプのお好み焼きで、かなりおいしいです。ブタ玉は、ブタもある程度細かくして焼いてから生地に混ぜた方がいい感じです。牛鍋?!みたいなのも頼みましたが、おいしいですが味がかなり濃かっ…

マルビル

胃腸が疲れました。 マルビルは、子どもの時から梅田界隈では1番好きなビルです。中身というより、あんな一等地に円筒型のかわいい斬新なビルが建ってる事がいです。 古くなってるので、建てかえたりする事になったら残念です。 結婚式に行くのは久しぶりで…

スーパーアイドル

あべのQ’smallが10日程前からちょっとずつオープンしていて、人が多いです。 近鉄百貨店もすごい高くて尖がったのに建てかえようとしてますが、天王寺駅周辺にそんなに色々無くていいです。グリルマルヨシとか、元々その場にあった居酒屋とかが新しい…

修行

21日なので帰りに四天王寺にも行って、さらに京都にも行きました。 新宮の展覧会を何とか観れました。 刳りものなのでノミ跡が残っていたりするのも良かったです。角にあった大きな鉢が良かったですが、最終日なので数が減っていました。大学を卒業してから…

漆はいいな

水曜が終わりました。明日は魔の木曜ですが、全部終わってから京都に行きます。金曜休みなので、まあ何とかなります。 新宮の刳りものの漆を観ますが、売れたらその場で買って帰れるので、明日最終日なのでほとんど何も無いんちゃうかと思います。今日、母が…

「行動」にウソは無い

まだ火曜か! 新宮州三の21日までのは、何とか行けそうです。「知らせがけ〜へんやん!!」とメールをすると、私の住所も電話番号も知らないみたいでした。携帯電話を最近まで持って無かったからみんなの連絡先とかすぐに出ないみたいです。そういうわけで、…

マバラな状態

今月になって、体重が3キロ減っています。4月は、まともな事をやったり言ったりしないと今年1年に響くので、疲れます。先生業をうまくやっていくには最初が肝心で、ちゃんとした事とか大人な事を言わないと崩壊につながります。 教科書やノートには、落描き…

インドかぁ…

背中がかなり痛い。背中を押す素晴らしいアナログな器具があるので探してますが、全然見当たりません。 この2ヶ月何人かの知り合いが引っ越したりして、さみしくてションボリですが、「大阪→東京」「大阪→茨城」「大阪→沖縄」「大阪→名古屋」「大阪→東京」「…

さみしい1日

胃腸が悪いションボリな1日です。家の中で溺れ死にそうになった後に、死ななかった事を古くからの知り合いに残念がられる夢をみました。 東京に引っ越す人の近所の、箕面桜トンネルです。今日の夕方は、もうだいぶ散ってました。満開の状態よりも桜吹雪が好…

−16

地震の復興に向けて、阪神大震災の時と比較したりする意見が多いですが、16年前なので、当時25歳の人でも41歳です。今30歳位の人が振り返った地震は、14歳なので、大人が知ってる震災とは結構違うなと思います。 明日で引っ越しをする友人がいますが、今日ま…

しんぐう

魔の木曜は、初回はこんなもんです。今日で今週の先生業終了です。 背中が、ガッチガチの甲羅のようになってるので整骨院に行って、自転車でウロウロしました。 前の厚生年金会館の南の公園とか、うつぼ公園は、花見してる会社員が多くて、風情のない場所に…

スベるおにぎり

「ミラノサローネ」観に行きたいです!!<http://www.milanosalone.jp/fiera/>おもちゃ部門作ったらいいのにと思います。期間が短すぎるし、ほとんどの日が業界人っていう姿勢がおもしろくないです。 父は、インテックス大阪で新しいものの博覧会みたいな…

百貨店のこと

まあまあションボリな日でした。 このままの金銭事情では、8月にパリとイタリアのヴェネツィアビエンナーレとドイツに行けそうにないです。色んな希望が叶わない1年になる予感です。 とにかく、病気や事故で死なないように気をつけたいです。 桜は、例年より…

ちょい悪メモ

色々反省する1日でした。駐車場の20m先に、今より2000円も安い駐車場が出来たので、移ったばっかりやのに移るべきか…と思っていると、察知した?!今の駐車場の人から「2000円値下げする」とお知らせをいただきました。この2年間で5本の指に入る位幸せな…

花見じゃよ

明日からツライ日々です。 先生業15年目、そんなにギャフンという事は今さら無いですが、日曜の夜の気分は「ブルー」を超えて「濃紺」です。濃紺は1.2を争う好きな色です。気を取り直すには、やっぱりウルフルズです→http://www.youtube.com/watch?v=F_za…

忘れることは、いいことじゃない!

今日はいい日じゃなかった。今年も不調な4月、今年になって3ヶ月、いい事を無理やりつくろうとしてるけど、全ての運は付いてこないです。 「課外授業、母校を訪ねる」の録画観ましたが、やっぱり、黒柳徹子さんはスゴイです。高校生相手に、ちゃんと向き合っ…

4月は、ダメ人間

毎年4月は、元気が無いです。 考えてみると、4歳の4月に幼稚園に入園しましたが、私はものすごい不調でした。近所に同い年で同じ「五条幼稚園」に行く子も居なくて、1人も友達が居ないしあたり前ですが周りは子どもだらけで、やっていけないと思いました。初…

ビルより平屋

余震とは言えん程の大きな地震がありました。 家は全く揺れてませんが、関西でも高いビルやタワーマンションは揺れたかもしれないです。 結構新しいビルとかタワーマンションとかは、地震で揺れるように出来てて壊れないように出来てる所がありますが、そん…

テレビの威力??

サントリーのCMは、話題になりそうです。 私は美術関係以外は素人ですが、宣伝会議とか広報会議とかスミズミまで毎号目を通す位、デザインとか広告もチェックしてます。電通が作った、小学生がCMを作ってみる本も、教材として購入する予定にしてます。 …

洗濯機の悪口

肩は、お風呂あがり以外は、がんばっても肩の高さ以上に前に上りません。昨日よりダメになってる気がします。 朝、下の階で母が何かと格闘してる感じで、見に行ってみると2003年に買った、「ナショナルドラム式洗濯乾燥機(NA−V80)」の部品が外れ…

「とし」とかのこと

朝起きると、右肩の前側が痛くて腕が肩よりちょっと上にしか挙がりませんでした。 スジを違ってるだけですが、四十肩か!!!とあせりました。 まだ40にはなってませんが、かなり近いです。歳をとって良かった事は、 ① あんまり驚く事が無くなった事 ② 中…

崖っぷち感

ブルータス読みました。表紙はイトイさんとブイヨンです、思ってたより文字が多いです。 コピーライターのイメージが強いですが、そういえばあれもか…っていう色んな分野の事をいっぱいして、しかもおもしろいです。「ハイパーメディアクリエイター」って何…

うまれた!!!!

一昨日訪ねて行ったゆみゴンは、予定日が4月半ばでしたが今日産まれました♪やったー!!!男の子です♪産まれたてにも関わらずきれいな顔です♪ いっぱい人が亡くなりましたが、これからの日本のためにも赤ちゃん誕生は大事な事です。 茨城に帰るアサヒさんと…

100キロ以内に居てください。

早起きしました。関東方面から関西に戻って来てた友達も、そろそろ関東に帰って行きます。 2時間半で行ける東京なんて、帰らんと大阪におったらいいやん!いつでも行けるやん!!と思います。大きな災害は近々起こるかもしれないし、知り合いや友達は何かあ…