2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガキを書く

とうとう6月になりました。今週は学校行事等がありますが、硬化待ちとか乾き待ちの時間をうまく使ってなんとかします。 ヨダレ2号は、予想通り割り出しに時間がかかりそうです。今日は1時間ちょいで4分の1しか割り出せませんでした。明日は全部割り出して、…

「こがら」とかのこと

今日はヨダレ1号の形をある程度整えて、ヨダレ2号を明日割り出せるように出来ました。シリコンオイルとWAXがあまり効いてない感じがするので、明日は簡単には外れないと思います。 今日は削ったり磨いたりの作業にも関わらず、マスクと作業着を忘れて行っ…

休まないとロクな事が無い

ヨダレ1号は、いっぺんに流しすぎた影響で「ヒケ」によるヒビというか溝がちょっと出来てました。ヨダレ2号は3日に分けて流す予定なので、明日最後に流して月曜に割り出します。シリコンオイルとWAXを併用したら、離型はスムーズです。金槌で何回か振動を…

お知らせとかのこと

竹尾ペーパーショウは、期待して行った事が間違いでした。期待せずに行ったら、「ほほ〜う、そうですか。さあ!自分の事しよう♪」と思う程度やと思います。紙のトンネルは、似た事を考えていたので、ちょっとハッとしましたが10センチちょいの深さのトンネル…

世界のテント

水曜、木曜はしんどいです。週4日に仕事を詰めると、仕方ないです。 昼ごはんを食べる時間が無かったので、夜大学の帰りに試しに『げんこつ』というラーメン屋に初めて行ってみました。週に1回狭山に行くので、帰りは堺市内を通ります。26号線の石津の辺りに…

「ヨダレ3号」を乾かす

今日は紙の作業は一弾しか出来ませんでしたが、「ヨダレ3号」の原型を作って型取りして洗うところまで夕方2時間ちょいでしました。 金曜の夜に、ヨダレ1号のエポキシを流すのをやってみます。1回きりなので石膏型にエポキシという厳しい条件でやります。完全…

縁のあるブログの読者へ

今日は濃い1日でした。 ● 朝一時間目から授業を4時間して、2時半に長居の近くの学校を出発。 ● 銀行等に寄って、高速に乗って4時に京都東インターで降りて、北白川に到着。 ● 5時過ぎに北白川を出て、鳴滝を目指す。 ● 妙心寺、仁和寺の前を通って、6時に鳴…

「森ガール」=「オカサーファー」

大阪で1ヶ所警報が朝に出ていたので、今日は休みでした。昨日作業したところが乾いてなくて、出来る事が少なかったので困った事にこの3日位あまりはかどってません。筋肉痛は首以外はだいぶマシになっています。首はしばらく前からずっと痛くて、今月に入っ…

かわけ〜   かぁ〜わぁ〜けぇ〜

筋肉痛は思ったよりマシですが、念のため「サロンパス」を貼っています。今日は雨がヒドイので、作品はなかなか乾燥しません。扇風機をつけるだけでかなり違います。 今日洗濯物を干してる人は、天気予報観てるんでしょうか?乾かす気あるんでしょうか??汚…

よわっています

今日はあまり作業が出来なかった。中学のバスケ部の1980年〜1989年までのOB会が初めてあって、ちょっと練習して5対5を8分4セットする事になりました。中学時代大阪府で3位だったので、30代後半でも、ちょっとボールに馴染んだら動きまわれる人が…

会社の行く末

3、4、5月ちまたでは、飲み会が多いみたいです。堀江や南船場を通る事がよくありますが、タクシーが曲がり角に客待ちで停まってて、恐ろしく邪魔です。会社員の人達が車が通れない位道を塞いでいて、エライさんや先輩を出迎えたりタクシーをひらったりし…

どこ……

魔の木曜は今週、大学だけだったので昼過ぎまで作業して狭山にある大学に向かいました。どんな近道をしても空いてても混んでても、必ず自宅を出てちょうど1時間後に到着していたのですが、7年目にして!!1時間後に到着しなかった。 4年半前からは車で行って…

スモックが要る。

早起きして真面目そうにしていました。だいたい授業と同じで50分なのですが、「80分」のテストはツライです。まあまあ頑張ったので、昼にフライドチキンを買ってカレーを食べました。あのカレーは二度と買わない種類のカレーでした。白いシマシマのシャツ…

停電OK♪

作品のパーツと寝食を共にしています。クマや犬のおじいさんも壁に張り付いています。母が3日間居なかったので、カーネーションとかトマトとかレタスに水をあげたのですが、水を汲みに行ってる間に、さっきどの植木に水をあげたか思い出せませんでした。水を…

ペラペラ〜、パリパリ〜

今日は一時間だけ授業があって、明日からテストなので水曜日以外は出勤しません。今週は、今回の制作で最後のまとまった休みです。 乾くのを待つ時間に出かけたりジムに行ったりします。テレビをつけると「プライド」というドラマが最終回でしたが、私にはア…

本来の姿

今日はそんなにいい日じゃなかったです。母が東京に3日間行ってしまったので、家で出来そうな作業をしています。松屋町に行ったら大概の店は閉まってましたが、行きつけの風船屋さんは開いていたので、本当は80センチのを買いに行ったのですが、売り切れ…

平ぺったい美人

チャーリーとチョコレート工場が地上波でやってました。ティムバートンの中では1番好きです。 チャーリーのお母さんは、牧瀬りほに似た美人です。私は、薄い顔が好きなので、「美人」や「濃いめの男前」な顔がそんなに好きじゃないです。先週朝のNHKで、…

実力不足

ブログのアクセスは、3ヶ月ちょいで1100件になりました。でも、私は人気が無いです。 この5日位かなり寒いので、昨日自動販売機であたたかい飲み物を買おうと探しましたが、冷たい飲み物に変わってるのが増えています。100円の販売機であたたかいココアを探…

半透明人間

明日から3日間は自分の時間です。来週はほとんど授業が無いので、作業を進めます。時間を作れる仕事は大変な時間が凝縮されています。「休暇」「余暇」が無いとものを作る仕事は出来ません。 写真は半透明になった自分です。夜ガラスに映って自分の中に向こ…

0から

映画は予約出来てて、アリスインワンダーランドを観ました。まあまあでした。ティムバートンは、既に在るストーリーから何かするよりも、チャーリーとチョコレイト工場とかシザーハンズみたいに0からつくるものが面白いです。アリスインワンダーランドは、…

ウウーッ ワンワンワン!!

明日は晴れたら自転車で学校に行って、夜アリスインワンダーランドを観に行きたいとおもいます。予約は私にとっては難しいですが、やってみます。 糸井重里さんがツイッターを始めたので、さらにブイヨンの人気が出そうです。Lumixのwebでブイヨンの…

オナカ山にて

今日は、あまりはかどらずいい一日じゃなかったです。連休開けは、授業でも注意して怒る事が増えています。公立と違って私立は、ある程度いい状態で授業時間を持たせて荒れないように質を維持しないと、せっかくわざわざ来させてる保護者達に合わす顔が無く…

トマト栽培

「ナラ♪」に行って作業しました。した道で家から行くと、2時間位かかりました。八尾を横断するルートは、片側1車線になる25号線が混んで時間がかかるので却下です。帰りは竹内を越えて大阪芸大の北を通って外環に出て、1時間15分でした。やっぱり高速は途…

プレスリリース等

今日も真面目に作業しました。おりこうにしてたのですが、夕方うまい棒を4本買ってしまって、こんな夜中に3本も食べてしまいました。さらに、予定の倍の缶ビールを飲んでしまって、まあまあ反省してます。 最近、車の中が「おっさん」のニオイがちょっとしま…

2位 エビフライ

作業してから、夕方京都に行きました。等伯も観たかったですが、時間が無く、スズキを観て、虹で國府さんの展覧会を観て車椅子を操縦しました。単純に操縦出来るという事は面白いです。ヤノベさんのアトムカーの運転と同じ感覚です。今日からモントレでアー…

陶器は割れる、けど!

今日は疲れました。朝1時間目の授業で作業しようとすると、例年やっている、「削って800度で焼成する皿」が7枚コナゴナに割れていて、『なんで!!』と驚きました。 職員しか出入りしない倉庫に2週間箱に2重に入れて置いていたのに、なんでやねん? 幸い、ま…

なにわナンバー

明日7時半に起きれるかな、このところ3時半位まで作業して夜更かしやったのに。残念ながらお休み終了です。 春はペーパードライバーや超初心者が多いです。昨日、大好きな「なにわ筋」を北に向かって中央大通りの交差点の手前の右折レーンで、徒歩位のスピー…

セコムせんでええ

写真は、「ムシ山脈」です。このところ、かなり食欲が無いので簡単に2キロ体重が落ちました。胃の調子がとても悪いです。 子ども用のほうれん草蒸しパンの世界に行きました。地面はフワフワでした。今日も色々考える事に時間を使いました。「ボツ」は、妙な…

村田ボツ

誰も居ない美術室で作業をしました。直径2mにクラフト紙を切ったけど、結構小さいです。「ボツ」候補のパーツに、エポキシとポリエステル透明を補強に塗ってみました。ガラスマットの代わりのポリエステルの繊維も挟んで試したので、明日「負の作業場」に…

道、混んでも良いよ♪

今日は、まあまあな日だった。 あと2ヶ月も無いのは厳しいけど、明日は色々試してみます。高速道路は行楽客で渋滞したらいいと思いました、渋滞に遭ってもお出かけは楽しいですから。 私の今年のゴールデンウイークは、遊びは0です。