2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々ハイテクになったり、会ってもない人と友達になったりする時代になっても、赤青黄で全部の色ができてるのは変わらないです。 三原色の絵の具とか色鉛筆で色んな色を作るのは、美術の基本なので、どんなところでもやってもらいます。 首の筋がおかしいの…

世界レベル

阿倍野の歩道橋は、屋根付きでデラックスな感じですが、前の薄い黄緑の方がいいです。 あべの区民センターの前を通りましたが、桑名さんのお葬式だったので今日は人も車もいっぱいでした。 銀杏は、御堂筋はまだでなにわ筋の方が落ちてます。 ひらう人の全盛…

大阪の秋

探し物をして、朝4時になりました。反省してます。 急に寒くなりましたが、御堂筋とかなにわ筋の分離帯でビニール袋を持ったおばちゃんが銀杏をひらうようになったら、大阪の秋です。 3日は、美術館と博物館が無料です。 4日は、刃物市と丹波有機農業祭に行…

実物重視で

昨日堀江で行った店では、曲げわっぱの弁当箱は取り寄せれるようでしたがネットで買った方が早いと言ってました。 プラスチックみたいなのと違って、木目の感じや手触りが大事なものを手に取らずに買う気は全く無いです。そういうことが解って売ってほしいで…

意外とマトモ

灯しびとの集いに行きました。 4回目ですが、客層が若くなってきて1回目に参加してたようなバリバリの工芸家が減ったように思います。母も行くと言ってたので、一緒に行きましたが漆塗りの弁当箱がほしいっていう具体的な目的は果たせませんでした。 帰り…

ファミマに今までとは違うチキンがあったので食べました。 前のよりも形は良くて、ワザとらしい味でした。 今日は木を彫りませんでした。 明日は「灯しびとの集い」に行きます。 http://www.tomoshibito.org/home.shtml 来週末は三木の刃物市に行って、丹波…

てつこ

徹子は、自由です。 入江くんは、大きくて肩も広いですがなんか女の子みたいです。徹子は大喜びで身体を触ってました。 「灯し人の集い」と「丹波有機農業」と「三木刃物祭り」に行くつもりです。 11月3日は、美術館と博物館が無料なので、普段入館料が高い…

11/4

夕方、中之島図書館に行きました。 大阪カンヴァスのアート部門は、以前に出されて人気だったアヒルなどのものと、公募で一部本格派な人のがちょっとあるくらいで、美術を専門にしてる人にとっては、まだこれからっていう感じです。 風船こけしもアヒルくん…

ブルブル

暑がりじゃないですが、寒がりなのでブルブルです。 今日は帰りにアートコートギャラリーで、今井祝雄さんの展覧会を観ました。 この1年間に観たものの中で、一番良かったです。 しかも、工芸高校2年の頃から22歳までのものでしたが、考えられない質の高…

漆ってことはブツブツ

京都で漆とか紙のグループ展とかよく知っているギャラリーを観たあと、恵文社に寄ったら、おんのんに遭遇して大阪まで一緒に帰りました。 夜遅かったので、新居近くまで行って新居を拝見しました。外観も中もおしゃれないい感じの所でした。でも、まだ整理さ…

風船大会

中之島は、島が何センチか沈む位の人が乗ってました。 アヒルは、今年も人気で話題になってるので、これからも来てもらわないとならない存在です。オフィス街に浮いてるのがいいので、田舎の湖とかでは意外性に欠ける気がします。 デカいこけし型風船が「作…

ニセ木

明日、京都に行きます。 中之島の大阪カンヴァスと水都大阪は、1週間しかやってないので時間が無いです。明日寄ってから京都に行きます。中之島の図書館は、来週までなので平日に行くつもりです。 アヒルがお風呂にいるみたいに川に居るのも見ると思います…

あらい

この週末でパソコン取りに行って1週間 全てが荒い、白い、ネットには繋いだけど、見づらいしそれなりに見てて疲れるので、 それ以外の設定をする気が激減。 モニタの解像度も一応設定のとこは見れましたが、適正になってるみたいです。 最近のパソコンは、…

もしもピアノが…

ピアノをひけるのにいつもあこがれます。 母に、小さいうちになんでピアノ習わせてくれなかったのかと、3年に一回位聞いてますが、習えるようにしてくれてたのに関心が無かっただけです。 自動で演奏するピアノも色んな意味ですごいですが、こういうのを見…

首、肩、

日曜日は、元町高架下に久々にも行って神戸大学生のグループ展を観ました。 美術に関するゼミとか専攻で、美術の教員免許を出すコースでは、高校の美術部や美術科の高校、工業高校以上の作品づくりをしてほしいと、毎回思います。 道路を挟んで向かいには、…

部屋とYシャツと私〜

今回のパソコンは、すごい画面が荒くて、文字が見づらくて、画数の多い文字は塊にしか見えません。 パソコンに手を取られると、本来しないとならないことが手薄になることが多いので、特に私とっては触る時間が減って良いかと思います。 でも、最新のを買っ…

山上

新しいパソコンは、相変わらず白っぽくて前のより文字とか画像が荒くて、さらにパソコンへの関心が薄れました。 六甲ミーツアートは、全体的には今までよりいいのがあるようにも思えましたが、発想はおもしろいのに、素材とかつくりが中途半端なものが多かっ…

おもいでの六甲

新しいパソコンのネットの設定は、色々してたらなぜか繋がって、なんでか解らないです。 今日で愛車が7歳なので、助手も助手席に戻っていつもの状態でした。 六甲山では色々観ましたが、昨年までより全体の面白さ自体は上がった気はしますが、一番いいもの…

サラ

パソコンが取りに行けると連絡がきたので、取りに行きました。 夜に持って帰ったので、ネットはまだ使えてないです。私は、スムーズに設定とかできないです。 明日は、愛車の7歳の誕生日です。神戸大の学生の展覧会を観に行って、六甲ミーツアートに行きます…

ダメパソコン

超ダメパソコン、もう無理です。 ただ、ネットで何か調べて「戻る」を押すと戻るまでに30分近くかかったり、結局動かないままだったりで、便利そうな道具が時間をムダに使うのがのう無理です。 今日は帰りに、ちょっと江戸堀印刷所へ、おとつい美容師さんが…

22歳

参考作品の写真をさんざん探してて、大学4回生の夏前頃の写真が出てきました。この写真は、鉄の磨きを溶接してるところです。 撮影は、助手だったイヌイさんです。 鉄の溶接は簡単ですがアルミニウムの溶接は難しくて、何週間も失敗ばっかりで朝から大学に…

断面

美術とか図工を担当する人が出来た方が良くて、独学では難しい「陶芸」。 彫刻出身で粘土を扱うことがあっても、ロクロとか菊練りとか窯詰めとかの知識は素人なので習いに行ってました。 大学の授業では電動ロクロも使わせていたので、色々練習しました。 黒…

ブヒせん

今日は最寄のヤマダ電機に行きました。 運動の為にまあまあ歩きましたが、おいしいと言われてる「たこせん」は、100円で素晴らしいです。マヨネーズのかけすぎを除けるのが大変です。 明日、母がパソコンを買いに行くらしいので、数日中に今のは引退です…

パソコンなあ〜

パソコンは、東芝のダイナブックT752の8GBにほぼ決まりました。昨日はジョーシン、今日はヤマダ電気とエディオンに行って、ものの比較と店員さんの対応とかをチェックしました。 ハイソな豊中のヤマダ電機は、千里中央駅そばなので結構混んでいて、駐車場も…

ナラ

ナラに行きましたが、初めて見る巨大なホームセンターができました。 デカいネジとか色んな道具類が手作りで大きく再現されてて、プロが作った感じじゃなかったです。 奈良市内に向かう道は混んでて、初めて行ってみた郡山のイオンモールにはびみょうなドラ…

呪いか?

1年半位前から見るこわい夢を昨日も見て、疲れました。 背の高い(175cm位)の女性がずっとくっついて付いて来る夢です。 いつも同じ人で、知ってる人ではないけど30代前半か20代後半で髪をくくってて、よく知らない街の細い道を私に話しかけながらずっと…

進化

たこ焼きの何もつけなくていいのは、必要以上にダシに味がついてます。「やまちゃん」のたこ焼きは、安いからあげ粉の味がします。 たこ焼きを最初に考えた人は、流行ったり「たこ焼屋」っていう職業ができるとは思ってなかったと思います。半球状の凹んだと…

やっぱり、アナログの勝ち

今さら、DVDデッキに入ってた「ソーシャルネットワーク」を観ました。 全然熱心に画面を観る気が起きませんが、フェイスブックができる経緯は解ります。実際人と会う以外で知り合いと繋がっていくのは、いつまでもそんなに感心が持てないし、フェイスブック…

スイカーズ

7年前は、はりきって色んなドライブの本を見たりして研究してました。 それ以後そんなに研究することは無くなって、載ってる情報も古くなって何か哀しいです。 今は、傷まないように、ガソリン代も高くなってるので遠回りしないようにしてて、つまらない大人…

鉄の塊、退院

当て逃げの修理と車検が終わって、X−TRAILが退院しました。 割れた左のウインカーとヘッドランプのカバーは中古の物を磨いて装着してもらって、元々の右よりクリヤーで綺麗です!バンパーもお金がかからないように修復で、他の知らない所に頼む4分の…