2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は厚さ4cm程もある本を買いました。表紙は「ブイヨン」です。 同じ建物の1階のホームセンターには、100万円の鶴が売っています。犬のコーナーに行って見ていると、かわいくて小さい仔犬の中で1匹だけ既に結構大きいゴールデンレトリバーが居て、柵の…

卒業制作は通過点でした

来週神戸大学発達科学部のグループ展がCASOであります。絵画と立体のゼミがあって、卒業論文だけでなく卒業制作をつくって展示するということです。1回生の頃からものをつくる時間をしっかりとって、胸を張って「美術を専攻していました」と言えるよう…

助手(パンダくん)は無職

ようやく、あと一週で授業が終わって、後はテストとかスキー旅行とかの行事で今年度終了です。 私は行事に参加する必要が無いので、1ヵ月程の春休みに入ります。6月の展覧会のことを考えて暮らすのが楽しみです。毎回時間的に追い詰められるので、のん気に…

時間の使い方

昨日と今日は前期の国公立大学の入試でした。 今居る学校で6年が経つところなので、今受験してる子の中学入学と同時に12歳から18歳まで見てきました。以前公立に居た時は毎年違う学校で、だんだん成長するところを見ることも無くて一時的な担当者でした。私…

幼稚園の頃の夢は

首はまだ治りきってません。左ななめ上を向くのがきびしいですが、たぶん金曜には治って、週末は首がグルグル回って遊べるハズです。 写真は、四天王寺の五重の塔です。私が通っていた「五条幼稚園」は、図画工作に熱心で写生会をよくしていたので、近所の四…

何の緑??

首の筋は未だ治ってませんが、ちょっと回る状態になっています。 火曜日はしんど目な内容なので、帰りにはストレス発散の為、多少こんなんせんほうがいいかなということをしていいんです。例えば太るかもしれない間食(フライドチキンやおはぎ、にんにくラー…

復活へ

今日はびわこバレイに行きました。家から2時間弱で行ける冬の絶景ポイントの1つです。昨日の夜カレーを食べ終わる頃に首の筋がおかしくなって治っていないので、今は、首がほぼ回らない状態になっています。お風呂で暖めた後はちょっとだけ楽になっています…

1975年頃

写真は父と私です、35年程前だと思います。なかなか2人の写真は無いなと思いました。亡くなってしまうと会えませんが、一生の内で親しくなる人は数少ないので、生きているのに会えなくなるのは本当にもったいないと思います。 拝んでもらったお札を亀の池に…

初 マカロン

信濃橋に『ペロリン』を迎えに行きました。差し入れで大好物のエビスビールと、マカロンをいただきました、ありがとうございます。 マカロンは売っているのを見たことはありますが、触ったことも食べたことも無いので、初めて食べました。誕生日ケーキもそん…

2月21日(水)

写真は、両親に似た犬です。6年前に陶土でつくりました。 21日は、父親の3回目の命日です。15年半前に肝臓の病気だと判って、3年前突然亡くなりました。3年前の21日は水曜日で、朝父が着替えて1階の仕事場に降りていくのを見ました。私は9時過ぎに家を出て…

判子PETTAN

閉まりがけに、信濃橋に行ってきました。『PELORIN』は元気にペロンとぶら下がってました。 6月末から展覧会なので、不快な作業場問題のことも早急に考えないと梅雨はツライです。 スノーボードハーフパイプは、やっぱりショーン・ホワイトの独壇場で…

バーチャルクリエイティブ???

水曜日は、天候が悪くない限り自転車で行動します。帰りに映画を観たいと思ったら、観たかった『かいじゅうたちのいるところ』は先週で終わってました。 仕方ないので、本屋に行って2時間程雑誌を色々見ていました。広告とかデザイン関係の雑誌の中で「クリ…

シールの呪い

今日は朝の30分程の準備時間に、タイミング良くスノーボードクロスの決勝が見れました。4人で滑走は相当危険です。スキー場は大好きですが、大阪からでは頻繁には行けないのでこの冬は1回しか行ってないです。 写真の犬は、友達の「ゆみゴン」の愛犬のCOOち…

しょ〜んぼり

昨日のモーグル女子は面白かったです、私の好きな女性有名人は上村愛子なので決勝を見終わってから出かけました。残念でしたが、上位の3人の方がスピードもジャンプも着地もすごかったです。後は、スノーボードクロスが楽しみです。 今日は、仕事をほったら…

助手のバレンタイン

京都に行ってオープンスタジオと京都芸大制作展と、いくつかのギャラリーを観ました。オープンスタジオでは、10年ぶりに会う懐かしい人にも会えました。 結構きれいなアトリエが多くてうらやましかったです、音やにおいと入り口の広さ等を考えると私には見…

ペロリン

信濃橋画廊に搬入に行って撮った写真です。タイトルは『PELORIN』です。昨日地面と平行に吊ると書きましたが、地面と垂直の間違いです。 型からペロリンと剥がした紙の殻のようなもので、凹側凸側が観れます。30人が3部屋にわかれていて、私の『ペ…

紙の椅子

明日の18時に信濃橋画廊の搬入です。30人づつ2週に分けた展示で、月曜日から2週目です。紙で凸凹をつくった作品で、地面と平行に吊ります。 火曜日に横浜美術館から横浜駅に向かっていると、駅の近くに『日産ギャラリー』がありました。私はモーターシ…

大阪に帰ってきました。祖母は来月91歳になります、元気でおだやかに過ごしていました。商売の才覚がすごくある人で、小学校に教材を売る商店を大阪でしてました。画用紙やクレヨンや絵の具がいつも大量にあって、私が絵を大量に描く後押しになっていまし…

金の缶

渡辺家に来てブログを更新させてもらってます。 東京に来ると、必ずといっていいほど渡辺家には来ます。奥さんは、大阪芸大時代の同僚です。結婚祝いにイサムノグチのあかりをプレゼントして10年近く経ちますが、破れたりして和紙で修復されてます。 今日はM…

助手のパンダくん

この1年程は、樹脂やアルミニウム等を使わないヘルシーで安全な材料を使っています。今も和紙で型どりなんて、ヘルシー極まりないです。ところが、ヘルシーは天候や気温に左右されることを思い知りました。紙が乾くのを待つ間に、6時間程出かけて戻って次…

明後日から東京

デンカオセーン!!!!!! なんであんなにスタミナ無くなってるのか…不思議な世界チャンピオン。知名度があるとキャリアが無くても世界戦出来るのが観てて嫌。 明後日から東京に行きます。この4年間は、母方の祖母に年4回位会いに行ってます。今回は、横…

祝!!!!!!!!ホームページ開設♪

何年か前からつくったほうがいいと思っていたホームページを今日から始めました。 アドレスは、『http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html』です。遠いところに居る人にも、自分のつくったもの等観てもらえたらと思います。 パソコンが相当苦手で、何…

メビウスの環

今日で大学の授業が終わったので、後は中高一貫校だけです。 大学での後期の授業は、ロストワックスという技法で小さい金属の作品を作る、という内容です。今まで持っていたカメラはマクロで撮影がうまく出来なくて、作品のディテールを撮影しても判りづらく…

便利なドトールが…

昨日の夜ニュースを見ていると、京都市左京区のコーヒーショップにタクシーが突っ込んだと映像が出ました。美術館やギャラリー等を観に行ったり、京都には友達がたくさん住んでいるので行くことが多いのですが、突っ込まれたドトールコーヒーは、1週間前に…

バズ・ライトイヤー

晩御飯を食べたら、もう巻き寿司を食べる気が無くなったので、今年も恵方巻きは食べません。豆まきとか歳の数豆を食べるのは興味深い食文化ですが、恵方巻きは、うまく出来たキャーンペーンという印象。 信濃橋画廊で15日から20日までグループ展に参加し…

SNOW PANDA

東京は雪まだ残ってるんかな。 来週は東京に行って展覧会を観たり祖母に会いに行くのですが、渡辺家に行ったり、広告やWEBデザインで活躍している大学時代の友達に会います。 雪はスキー場に行くと見れるのであまり珍しくないけど、東京や大阪の街中でち…

週休3日

中高一貫校と大学の授業を担当してるのですが、時間割をツメツメにして、週4日で済ませています。 残りの3日は、何か観に行ったり、制作をしたり出来るように空けています。今年度は、毎週月曜と 土日が休みです。 私は、だいたい週10時間くらい立ち読み(座…

厄年残り一日

関西では、節分に巻き寿司を食べると悪いことが起きないと、無言で巻き寿司を食べる人が多いですが、 私は巻き寿司があまり好きじゃないし、海苔や寿司を売ってる人の策略と聞いたこともあるので、 20年以上していません。悪いことは、厄払いに行ったり寿…