2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防弾

今日は相当疲れきりました、でもほとんどの授業終了。 15歳以下の人間を相手にするのは限界です。帰りに整骨院に行くと、首の後ろとか背中が、防弾チョッキ並みのガッチガチさです。 明日は卒業式で、月曜に1時間授業をして全て終了です。700人分の成績を付…

ロクとかのこと

今日もたいがいロクでもない日でした。 明日で魔の水曜終了、父が亡くなったのも水曜でした。 4日で3キロ体重が減りました。たぶん、精神に内臓が付いていかないのが理由です。 明日以降は、1時間しか授業がないです。今年はロクでもない中、自分で自分をほ…

日の丸

月曜終了。今年度の火曜は、明日で終了です。 確定申告してる場合じゃないですが、週末にせなアカンことはわかってます。 今週は明日と明後日だけで授業が終わりで、木曜は卒業式です。 公立高校は卒業式が昔より早まってるみたいですが、日の丸とか君が代問…

運命の人

今年度の授業は、あと4日になりました。学生じゃなくなってからのこの16年で1番難しい、先が見えない1年になりました。 指がまあまあ回復に向かいつつあるのでジムに行きましたが、前まで行ってから用意してた着替えとかのカバンとかを忘れてるのを知ってや…

美術の免許

窯出ししました。色がうまく出てないのもありましたが、初めてやってることではそれも経験です。 中高一貫で1人で8年も担当してると、12歳から18歳になるのを見てれます。何とかなるもんやなと思います。 それにしても「教員免許」は簡単に発行しすぎです。…

山(さん)

今週は、全く運動できず。咳がアレです。 夕方から京都へ、助手も手伝ってる風でした。 夕方から京都にで、「ふんばろう東日本復興展」の搬入です。 25、26日、京都の烏丸御池にある「新風館」です。 http://kyoto.fumbaro.org/ ぜひご高覧下さい。

弱り気味

今年度の木曜日終了。風邪?!気味なのもあって、相当疲れました。 明日は夕方から京都に行って、「ふんばろう東日本復興展」の搬入です。 25、26日、京都の烏丸御池にある「新風館」です。 http://kyoto.fumbaro.org/ ぜひご高覧下さい。まだできてませんが…

アレ

疲れました。ノドがちょっとアレで、咳がまあまあアレです。 25、26日、京都の新風館である震災チャリティーのに出します。 相変わらずまだ削ってます。制作日数1日3時間程度で、3日位です。 喫茶店のスパゲティーでよくあるような写真もあります。 金曜の夕…

カイジュウとかもいました

疲れました。夜は、陶器の窯入れをして、気分がいくらか変わりましたが身体は疲れたままです。昼前からノドの調子が悪くて風邪気味な感じです。全国の学校ではインフルエンザが流行ってるので、今かかってたら最悪です。 途中、四天王寺にお墓参りに行きまし…

5年

指は、相変わらずだいぶ置いといたナスの漬物みたいです。 父が亡くなったのを見ると、私に似て男前だった顔色が、悪かったのを思い出す色です。 明日(2/21)で、父が亡くなって5年になります。寒いけど雲の少ない日でした。今の学校を出ていつものよう…

ハッキリと勝つ

吹田の浜屋敷に寄って、京都へ。 浜屋敷は、156センチの私でも頭打つ位の低い屋根が不思議です。 「ちちんぷいぷい」で大吉くんが修行してた「東龍」のラーメン食べたこと無かったから、タイミングが合って食べてみましたが、こってりしてました。 麺の太さ…

窯づめ

今日は1年近くぶりに愛ちゃんに会って、「窯づめ前半」をしました。 自宅以外に自分で場所を借りて、○○教室ををやったりするのは、接客業ができそうになくて、新しい人に馴染むのに時間がかかる私の性質では難しいと今日も思いました。 明日は高校の卒業制作…

具のあるカレーの勝ち

今日は荒島さんに会いました。婆沙羅でカレーを食べましたが、やっぱり具のゴロゴロ入ってるカレーが好きです。明日から北海道に行くらしいので、うらやましいです。北海道でスノーシュー履いて、モエレ沼公園に行きたいです。 指は、まあまあ回復に向かって…

折れない骨組み

指は、つついても響かないし、昨日よりちょっとマシになってるのでやっぱり折れてないと思います。 ナスの浅漬け風です。腫れてて曲げれないので、ギプスするより動かないのが便利かもしれないです。 私の骨は簡単に折れないです。 明日は本焼きする陶器を積…

折れたか?

やっと水曜終了。 左の人差し指が「骨折」か「ヒビ」か「突き指」です。紫で、腫れてて、見た目はダウンジャケットのソデみたいな感じです。 かなりの威力でぶつけたからですが、まだレントゲンは撮ってないです。曲がらないし真っ直ぐ伸ばすのも無理でかな…

ミゾバタ?

やっと水曜。疲れました、できれば大人相手がいいです。 授業はほぼ、今月で終わりです。私の得意科目は美術と体育です。 お絵かきより、粘土とか工作とかが得意です。 先生の仕事とは別に、作品をつくるのは、やめなかったらずっと続けれるし自分で自分のつ…

チョコレートじじい

犬のおじいさんは、背面がチョコレート色です。 チョコレートは、あまり食べないので関心がないですが、毎年たくさんもらいます。 おじいさんはニューヨークから来て、来月で4年です。 大きな会社に入ったら、つぶれる危険度は少なくて給料がいいことが多いですが…

クマのカゲ

今日は怠惰でした。ちょっとしか反省してないのでまた怠惰な1日を過ごすと思います。 ジムにも間に合わなくて、代わりに歩くことにしました。 ドイツの「fashy」の湯たんぽがクマになってるのを見つけて、贈り物にしようと思いましたが、黒しか残ってな…

一軒家内ワンルーム

案の定、昼まで寝て丹波市に行きました。池田から中国道に乗って、1時間半で行けます。 渡辺家に着いてみると、不在に見えました。3部屋とキッチンとハナレの倉庫があるのに、暖房が少ないからか奥のキッチン(六畳位)でしか生活してないせいです。 「居七…

不慣れ。

疲れました。 賢そうな格好と顔をしているのも、文字を確認してマル付けしたり暗算をしたりするのも向いてないです。言語をつかさどるのにかなり支障があるので、今のうちに対策を考えたいです。 昨日の夜「ZERO」で、就職が決まらない20代後半の男の人…

つまらないプラスチック

パソコンは、不便な時が大半です。そうぞう力もドンドン減っていきます。 カッターナイフとかハサミとかのりが、なぜか機能しなくなることはないけど、パソコンはしょうもないことができなかったり何か解らん故障みたいになったりします。つまらないことです…

ひろう

やっと木曜、疲れました。 のんびりした静かな田舎に、何日か行きたいです。 長野の松本にも行きたいです。 週末に、渡辺家に行ってみよかな。 職業について、色々考えてます。怒らない暮らしじゃないと、病気になります。 ツイッター、フェイスブックを始め…

星祭りかぁ〜

ロクなことがない。やっと水曜です。 帰りに、大阪天満宮のすぐ北で亀谷さんがやってる「漆甲舎」を見に行きました。 ビルの一室でしたが、うまくスペースが整理されてて、作業台とか道具の収納もいい感じでした。私にはこういう能力がないです。 数名の方が…

死ぬか生きるかの2月

まだ月曜。たまに胃を摘出する夢をみて怖い思いをします。 できれば、今の倍位生きて、自分が居なくなってからも存在する作品がつくりたいです。デカいものばっかりつくってると、人の手元に作品は残らないので、自分にとっては小ぶりなものも増やします。私…

祝!!アサヒjr

今朝、アサヒさんが女の子を産みました!よろしくお願いします。 近々見に行きます。キリッとした顔してて、根性ありそうです。 月曜かと思うとゾッとします。毎週、ゾッとする度合いが増えてきてます。 今週は最後に高校入試があるので、特に濃いです。 未…

卒展なぁ〜

右のアバラ骨の下の辺りが痛くておかしいです。 2/1が予定日だったアサヒさんに連絡してみると、今日産みそうみたいでした。もう産まれたんか、今も大変な事態なのかどっちかです。 民博で観たカゴは、赤ちゃん用の壺もありました。 NHKのプロフェッシ…

混ざらないこと

豆まきは、してないです。パッケージがいい感じの豆をもらいました。 「恵方巻き」は、巻き寿司でやるみたいですが、私は色々具が混ざった食べ物があまり好きじゃないです。チャーハンはいいですが、巻き寿司、かやくゴハンとか豆ゴハンとかは、混ざって炊か…

裏切らないこと

今週の先生業終了。弱っています。 荷物を片付けてたら、1年分位の「フリスク」の入れ物をどうするか悩みました。1年で、150コ位です。パッケージが優れたデザインで、閉めるとワザと開けないと開けれない機能性もいいです。捨てる気が無くなったらこうなり…

国際的です

水曜終了。たいがい疲れました。 合唱コンクールとかコーラスコンクールの練習をしてたりする学校が、この季節多いですが、中高生が選ぶには寂しい歌が多いです。 合唱というより好きな歌を多数決で決めたりしてますが、コブクロの蕾とか今さら松任谷由美の…