2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸いきましたよ

神戸に行きました。 久しぶりに高架下を歩いてみると、休んでる店かと思ったら「テナント募集」のシャッターが閉まってるのが2割近くあったので、がっかりでした。 築山くんの展覧会にも行きました。小技の効いたものが何点もあって、丁寧な仕事は商品を目指…

やり直そう

自宅のネットの調子が悪いです。 でもいいです。私は、携帯とかネットが繋がらん生活なんて考えられへん人間じゃ無いです。もっと色んな事がグチャグチャになっても、やり直せる人間でいたいです。 私の名前は、やり直すの「直」です。親の直感と素直な子に…

映画鑑賞

「トイストーリー3」のDVDを買いました。さっそく犬のおじいさんとバズと観ています。 大人になったら、子どもの時遊んだおもちゃやぬいぐるみの事を忘れたりします、おもちゃの代わりはいくらでもあるような一時的に愛着を持ってる感じが怖いです。 大…

なおしたいこと

EQテストは、高校時代にやった事があるような心理テストのようなものでした。テストを受けたりするのは疲れます。10年程前まで出来てたのに出来なくなってる事が増えてきました。 5教科の勉強なんて20年前から全然してないし、文字を変換するようになって漢…

「こうよう」でした。

今日は京都に行くのに、出遅れて京都南で高速おりたのは16時過ぎてました。 初めて堀川御池の京都芸大のギャラリーに行きました。 今やってるのは彫刻の大学院生のグループ展で、トイレットペーパーの様な物で「網」を作って2階の吹き抜けから1階にドロー…

何つくるか

今日もまあまあ疲れました。ロストワックスで何作ろうか決めなな、と毎週木曜になると思います。 「何作るか考える」「何作るか考えないと!」とか思う事は、ほとんど無いです。なんでかというと、いっぱい考えてるものがあるし色々考え付くから「やらないと…

助手のサンタくん

昨日は全然楽しくない、どちらかというとツライ日でした。 今日は帰りに映画を観ようと思ったけど観たい映画が無くて、買い物をしましたが、自分が愛想が悪くて人見知りな事にいつものように気付きました。 助手はいつも「ハダカ」なので、帽子を買いました…

執念深いもん勝ち

今日は思ったより寒かったです。 寒い所にじっと居ると、冷たくて寒い気持ちになってきます。あたたかい気持ちや、やわらかい発想が凍ってしまうのは残念な事です。 衛星放送で「みんなのいえ」がやっていたので、最後の方観ました。三谷幸喜さんの映画で1番…

マメにすること。

今日は「バナナ」をカバンに入れて家を出ましたが、いつものように忘れてしまって上からいろいろ物を入れて、いつものようにグニャグニャのジュクジュクになってから発見しました。 袋に入れずに、皮もある食べ物やしそのままバナナを入れてる事もありますが…

のう作物

香川とか金沢とか白浜とか行きたいです。何回も行った事がある所なので、行った事無い所にも行ってみたいです。 香川の牡蠣の食べ放題に行ってから2年程経ちますが、この冬はもう1回行ってみたいです。 白浜は1年以上行ってないので、そろそろ行きたいです。…

アナログから

超節約生活だった2ヶ月でしたが、やっと通常に戻ります。今日は天満に行くハズでしたが、延期になりました。ホームページはもうすぐ更新できると思います。 9月に東京に行った時、森美術館で1コマずつ木版で作られた映像があっておもしろかったです。 一枚…

六甲

急に思い立って神戸に行きました。 六甲のオルゴールミュージアムに行って聞いてみると、1800円のチケットを買わないと案内マップがもらえなかったので、もっと一般人に見てもらえる展覧会かと思っていたので、チケット買う気が無くなりました。 植物園に行…

スベリ止めいらズ

なんとか今週の先生業終了。 私立大学は入試とか始まってます。不況のせいで資格を取れる大学の競争率とレベルが急に上ってるらしく、スベリ止めでだいぶランクを下げて受けた大学に落ちる人がいっぱい居ます「もうアカンのかな…」って思ったりするみたいで…

むしゅうになりたい。

祖母が亡くなって2ヶ月経ちましたが、まだ夏みたいな日だったのに、最近急に冬みたいになって、ずいぶん時間が経ったように思えます。 記念に、というかクリスマスツリーを買いました。ピカピカしたりします。 オートバックスで、消臭ゼリーとかツブツブとか…

窓、ぜんかい

助手は日曜日から家で過ごしてます。 「ナラ」で片付けて、処分する物を車に積んで帰っていると、油性塗料の臭いが広がってきました。大阪市内まで戻って見てみると、液体のWAXがバックドアのそばでこぼれてました。 そういうわけで、臭いが取れるまで助…

15年前

月曜日は疲れます。火曜日はマシです。 昨日の夜、入院する夢をみました。 他の患者の人は80歳以上で、誰も私のお見舞いに来る事も無くて、自分で病院のコインランドリーで川を見ながら洗濯して、死ぬまで誰にも会われへんのかと思っていました。 今日(11/1…

おむかえ「くもちゃん」

バレーボールの選手はデカイし普通にかわいい人達です。デカイのはいい事やと思います。 今日は堺に「くもちゃん」をむかえに行きました。真面目な具象の小さい石彫や木彫が多かったので、くもちゃんは「HANAちょうちん」という名前を付けて展示してみま…

風邪やな

アートコートは日曜休みなのを思い出して、今日行きました。國府くんは作品は観てますが、かなり久しぶりに本人を見ると、そんなに変わってませんでした。本人はおとなしくて、車を逆さにしたりしそうにない感じの人です。 アップルストアには、いっぱい人が…

犬に負けてます。

今日も、おじいさんみたいな一日じゃったよ。 賢い犬を見ましたが、パンダの服を着せられたダルメシアンでした。たぶん私より賢いです。 明日か明後日、アートコートに國府くんの展覧会を観に行きます。来週の15日からは、小清水さんの展覧会が久々に信濃橋…

はんが

昨日「渡辺トモコ木版画展」の案内が来ました。11/26から12/1まで、神楽坂のアユミギャラリーという所ですが、その時期に東京に祖母に会いがてら行くつもりでした。 残念ながら今回は遠いので行けませんが、東京在住の方、東京によく行く方は、是非!!観に…

おそろいじゃよ。

魔の水曜は、手びねりの陶芸の課題を始めたのでさらに大変です。 帰りに、ゆみゴンの結婚祝いを買いに行きました。フキダシ型の加湿器です。 ゆみゴンは珍しく美術系じゃない友達で、結婚指輪は、1年前に私がつくりました。 この1ヶ月は、ロストワックスで…

返事は大切

この2年程怖い顔をしてる事が多いせいか、10歳近く老けたと思います。もし二重アゴになったら、整形するか…。でもそんなお金は働いた中からは、出されへんな。 写真は、青森の美術館の犬のアゴです。何年かしても雨の跡とかは付くかもしれませんが、二重アゴ…

犬と少年

コンタックのCMは、結構いいなと思う事が多めです。キャラクターがちゃんといる事もいいです。 年内に、金沢と香川に行きたいです。 3寸よりハバの広い「みみ上がり」のノミが欲しいです。楠は、3本やと思ってたら4本ありました。木を彫ろうと思うと、…

かっこ良くなる。

残念ながら月曜日が来てしまいます。 場所を快適にして、時間をうまく使って色々打開していきます。 ジムに行く日が減っていたのもあって、2年程前、毎日胃が痛かった頃に比べて4キロ近く太っています。1月半ばまでに3年前位に戻ってかっこよくなります。

すごいということ

今日は1998年につくった「開き」とお別れするので、「ナラ」に行きました。 非鉄金属の地金を扱う「日章金属興業」に依頼して、3tのユニック付きトラックで、20代前半位の感じのいいくまちゃんみたいなお兄さんが来てくれました。 久々にトラックで…

ホネホネ2

朝から車で、妙心寺に納骨しに行きました。 父の時は、家から歩いてお骨の箱を私が持って行きました。父は65歳でそんなに患わずに亡くなったので、ちゃんと人間の形をしたまま、父の雰囲気のまま骨になっていたので、とにかく驚きました。内臓以外は、まだま…

ホネホネ

そういえば昨日でブログを始めて9ヶ月になりました。だいたい一日50近くアクセスされてて、8000を超えました。 毎日書いたら観る人が減らないと思って「頑張ろう」と思って始めましたが、毎日書くのは私にとっては結構簡単で、頑張らなくても大丈夫でした…

サンタへ

文化の日は美術館が無料なので色々観に行ってたのですが、今年は行きませんでした。 信濃橋画廊に行って、松井智恵さんや北野さんの展覧会を観ました。 北野さんのは、立体的なものがあると思ってたので意外でしたが、装置としてシナベニヤを使って作られた…

犬とかクマです。

ポイントが溜まってたので、無料で「マザーウォーター」観に行きました。ゆる〜い映画でしたが、ビールを飲んだせいもあって途中ウトウトしたりして、ストーリーはボンヤリしてます。 色々適職を考えてみたりしますが、映画の評論とか出来ません。「つくって…

お金は大事

水嶋ヒロ、俳優辞める時はそんなに甘いもんちゃうやろ!と思いましたが、甘いものやったみたいです。 大賞をもらって賞金2000万円もらわないとは、儲かる勝算があるのかな!?謎です。私なら大賞もらった事には出来るだけ喜ばず調子に乗らないようにして、賞…