2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら3月

とうとう3月終了。 考えてみたら、大阪の中学生に美術の授業をするようになって12年間、怒ってる時間がほとんどで、あのままいくと近々胃がんで死ぬか、心筋梗塞になってるかもしれないです。そんな大変やったことは、やる前から解ってることなので辞める理…

路上ロボ

明日までの職場に鍵を返しに行って、京都に行きました。 中京郵便局は模型と実物大の内装の一部が展示してあって、模型とスケールを感じれるものを並べるのは、前からうまくやってみたいことです。 ただ並べて置いてるだけじゃアカンことを実感しました。 細…

美大とか音大とか

ツタヤの会員の更新をすると、6ヶ月で6本の旧作無料券がもらえるので3月分を使いました。 このところ毎日ケーブルテレビで「のだめカンタービレ」がやってて、初めて観てますが、音大生にも人気なのが解ります。玉木宏の全盛期やっていうのも解ります。 美大…

71歳は?

今日は去年91歳で亡くなった祖母の93歳になるハズの誕生日でした。一昨日は、5年前に亡くなった父の71歳になるハズの誕生日でした。 父はマメな人で、手帳になんでこんなん書いてるんか不思議なことがいっぱい書いてあって、亡くなってから初めてみました。…

時間

今日は福知山に行きましたが、遠いです。行きは1時間半で帰りは4時間で、帰りは異常な渋滞に時間を奪われました。他に何もできない1日になってしましました。 色々早急に何とかせなアカンことが多いので、じっくり待つとか渋滞に耐えるとか、連絡がくるハズ…

不人気パンダくん

ブログのアクセスは、3万件になりました。3万円もらえたらうれしいと思います。 念願のサーカスは、先週優先券をもらってたので見れました。 キリンとゾウとライオンが色々してましたが、相当な訓練されてるのかと思うと気の毒でした。「ライオンの火の輪く…

修復

片付けも荷物の引き上げも全て終了。 休みの日の学校は、併設校でちゃんとクラブやってる人しか来てないので、作業するにはいい状態で好きでした。だいたいの学校の吹奏楽部は、運動部に匹敵する魅力のあるクラブで、生まれ変わったら吹奏楽部に入りたいです…

いいものを観た

新宮の個展は、始まって1時間半でいくつも売れてるのがあって、母は欲しかった鉢とそば猪口を予約してました。 神戸に行くのも久しぶりでしたが、いいものを観た後でおしゃれな買い物スポットに並んでるようなのを見たくなかったので、急にやっぱり渡辺家に…

結果売れる

薄暗くなってから、こっそり美術室を片付けに行ってます。 こっそりする必要はないですが、結構な数の人達が「どこにいったんか」「なんでいなくなるのか」問い合わせたりしてます。 今日はごほうび?!に「力うどん」をふる里で食べました。 昨日はあべのに…

こぼすんじゃよ

今日はマスクをしたままお茶を飲もうとして、服がビチャビチャになりました。先週は、マスクをしたままフリスクを食べようとして床にバラバラになりました。おじいさん化が進んでます。 キリンとぞうは、ちょっと解ってるみたいでした。

フゥー

サーカスは、1日2回で無料券が大量に配られてるから長蛇の列でした。2時間前位までに行かないと見れないです。次回の優先券をもらえたので、今日は断念して近々行きます。 人生初ライオンとかの予定だったので、急遽「天王寺動物園」に行きました。 フゥーち…

ペラペラ

新しいトリマーを使ってはかどるかもと思いましたが、15年ぶりに使うトリマーはハイパワーすぎて思った感じよりすぐ焼きつきます。 やっぱり「マキタ」のがいいと思います。ジグソーと掃除機はボッシュがいいです。 まず、ビットを付けて溝をほろうとしま…

大量自主退職

片付け終了。あとは美術室の整理がちょっと残ってます。 何とか気が変わらないのか?すぐに辞める人が多いから、1年後に戻ってこれるのか?うまくいってたのになんで居なくなるのか?選択科目で美術を選んだけど辞める! とか、色んなことを子どもなりに考え…

お疲れサマンサ

明日で生徒との最後になります。 ツイッターもフェイスブックも、検索して誰でも見ることができるので、自由な気持ちで書き込みすることができなくなると良くないのでしばらく使わないかもしれないです。 辞める事を決めてからのこの半年、気分的に疲れまし…

ドロ舟

人がコロコロ入れ変わる会社や学校は、ドロ舟です。 人とお金と時間は大事です。なかなか大丈夫な舟に乗っていると、4年位前からドロ舟になってきました。この1年でだいぶ進行しました。 ナラにものを置きに行って、帰りに東大寺の周りを散歩しました。 色…

とにかく

片付け、ほぼ終了。 明日は、もう使わないスキー板を捨てやすいように切ります。 父が、ゴルフボールを金のこで切って、中身を確かめてみたことを思い出します。(中身はゴムの塊ですが、危険なので切らない方がいいです。)うちの父のように、目のケガをして…

nao48120

小栗旬さんが声優した「サーフズアップ」のペンギンです。 ハッピーセットは、たまに値打ちのあるのがあります。 ツイッター、フェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。https://twitter.com/#!/nao48120 http://www.oct.zaq.ne.j…

疲れた

職場の机も美術室も荷物満載です。 今週中に片付けます。 ツイッター、フェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。https://twitter.com/#!/nao48120http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html

ロクなことに使われない税金

確定申告の書類を書き終えました。所要時間2時間ちょい なんか今年はいつもとそう変わらんハズやのに、相当な税金がひかれてて、還ってきます。 明日は出しに行って、職場の片付けとか色々で濃い1日です。 遅くなってやってられなくなったので、ピザを取っ…

ムダおじさん

昼間、移動中に「国会中継」を聴いてました。 ロクなおじさんの集まりじゃないな。国会の直前に競馬情報を携帯で見てたから政治家としての自覚が無いとか、他にも中学生が校則を破ってみんなで責めて言い訳してるような時間が30分以上続いてました。 その場…

言うな

明日から最後の1週間、まずは15日まで成績と確定申告に追われます。 昨年の今日、私は前日から岐阜のスキー場にいて、揺れに気付きませんでした。 色んなことを忘れない!とか宣言する人もいますが、「宣言」は口ばっかりのことが多いです。本当に震災のこと…

美の巨人

成績処理は、思ったよりはかどらずですが、明日は自分の木をショリショリします。 スキー場お馴染みの「牛乳パン」は、年々小さくなっていきます。 大きいですが、オナカは膨れないです。 助手と犬のおじいさんは、たまに宿泊先に移動したりします。 今日の…

さらに終了

疲れました。60人程を6時間居残りさせるのは、一生で最後やと思います。 明日からは、成績とかのことが相当大変です。忙しいと、他の色んなことを忘れたり気にならなかったりしますが、一時的なものです。 もの忘れがひどくなったりしますが、2年前にスキー…

さじかげん

白い世界から帰ってきました。 平日は移動する時間にもよりますが、3時間半位で岐阜の「白鳥」の辺りまで行けます。大学生がいっぱいいました。 20代の頃、「スキー場に行く」とか「免許取る」とか競技をするわけじゃないのに「スポーツクラブに通ったり」と…

やっぱりやらない

岐阜は、くもりでした。 異常に早く起きて日帰りは、年齢と体力的に無理です。 自宅じゃなくて田舎に来ると、やることとやる気がなくてもう寝るしかないみたいです。 やろうと思ってた書類とかを持って行っても、結局しません 。 明日大阪に帰ります。 村田…

真っ白に

ニスを塗ったら年度末やな、と思います。 明日は5時過ぎに起きて、雪山に行きます。 2日間、目の前真っ暗から真っ白になると思います。 8日の夜に大阪に帰る予定です、もう寝ないと身体に悪いので寝る努力をします。 ツイッター、フェイスブックを始めました…

終了

授業終了。ごほうびに、谷九のふる里の肉天ぷらうどんを食べに行きました。 明日からは色々用事です、19日までは全然ヒマがないです。 明日は異常に早く寝て、水曜日の早朝にウイングヒルズ白鳥に向かいます。雪を見るのは今シーズンは最後やと思います。 ツ…

近鉄は庶民的

明日で先生業終了。普段と違って、1時間で終了です。 700人近い成績を今週中になんとかします。水、木曜日は雪山に行きます。たぶんこの冬最後の雪です。 ただの丸い皿も彫れないとアカンので、6時間程で彫って研きました、ロクロなしです。 いくつかつなが…

1段でいい

咳をする時、犬が鳴いてるのと変わらんなと自分でも思います。「コン!」か「ワン!」の違いです。犬は結構腹筋とかも使ってるみたいです。 今日は「ナラ」にも行きましたが、市内の中心部は結構混んでます。草の元気がないうちに表を何とかしないと、どうし…

役所のセンスなぁ

咳以外は、昨日よりマシになりました。 色んなことが何一つうまくいってないので、単純な作業をしてる時が1番頭の中がスッキリします。 こつこつやってたら必ず結果がついてくることは、肯定的な気分になれて、いずれ自分を助けてくれます。 今日は市役所と…