2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月見

大学時代の同期を中心に、京都で月見をすることになって、台風の影響で屋内で子ども10人を含む、60人位が集まって大宴会になりました。 4年間毎日乗ってた京阪特急は、1両目が朝女性専用車になってて電車マニアが大好きな1番前なので、結構残念がって…

シュッと

今日はちょっと久々に木を彫って、テヅカヤマギャラリーの築山くんのトークに行きました。 床置きの木の作品の大きさと立体特有の、ガツンと「在る」感じがもうちょっとほしかったので、どんな意図からこのサイズと制作期間になったのか、1回観たけど行って…

50年!!!

やっぱり京都は夕方に行こうとすると、2時間かかります。 始めてから50年も一人のオーナーでギャラリーを続けるのは、かなり凄いです。今週は連日、22時過ぎまでトーク関連の集まりが続いて、10年ごとの美術について振り返ってます。 懐かしい昔のスタッフの…

研究

明日は、京都へ。 18時半に何とか間に合うかな…。代車で高速乗りたくないけど電車やと間に合わないです。金曜日はハイソな北摂に夕方から行く日ですが、たまたま休講なのでギャラリー16に行きます。 X-TRAIL返って来るの楽しみですが、車検と理不尽な修理…

鬱という名の勝手

残念なこと、多数。 NHKで、「新型うつ」の番組の再放送をしてましたが、ただの勝手とか現実逃避で迷惑かけてる人とどうも違わないと思います。職場で、勝手なタイプの鬱の人が休職したり遅刻とか休んだりする場合、給料を激減させていいと思います。 周りの…

ノーヘルで!!

パトカーに乗ってる警官がヘルメットかぶってるのは、本来の動きを鈍らせてると思います。 私がヘルメットかぶって車を運転することになったら、いつもより視界も悪いし首の動きも悪いし、そんなまま車を降りて何かを追いかけることになったら、いつもより鈍…

ガイアの週明け

愛車が入院。かわいいフウちゃんの写真集をおじいちゃんのところに持って行って、車の修理の合間に癒されてほしいです。 今日思ったより時間が無くて、書類をつくってたら4時前です。 代車で「ガイア」を貸してもらいましたが、気を付けて乗ります。助手のパ…

現実

意外とハイソな街、天王寺。 でも、外国の方が楽しげにその辺りにいるようなイメージは、40年程住んでて感じられないです。 子どもの頃は、チラシの住宅の見取り図を見るのが好きで、どんな家買うか考えてました。将来すごい家に住むのが夢でした。 明日は、…

謎の中華屋

夕方までダラダラして、神戸で色々観ることもなくヤマキファインアートに行って船井さんとジャニスに会えました。もう40になるけど、お金にならないのを承知で、純粋に作品をつくり続けてる人は本当に少ないから貴重な再会です。 30過ぎ位までは悩んだり迷っ…

小回りさん

高速とか大きな道路以外でのパトカーの車種を「クラウン」とか「スカイライン」から、走れて小回りの効く「スイフト」とか「シビックの後継」に変えて一般道では数台でハサミうちにするとか、頭を使って捕まえてほしいです。 60キロ程で細い道を走る盗難車を…

トホホ

X−TRAIL負傷から1日。 ある程度の強度の車なので左角のバンパーが凹みましたが、乗ってても衝撃はほぼ感じない程度で、相手は白いマークXでした。 パトカーがサイレンなしで追いかけてたので色んな処理にすぐなりましたが、追ってるパトカーは南警察で…

7周年

明日21日金曜日で、免許取って7年。 10/14は、愛車の7歳の誕生日。 こういう年齢確認できるのを見られたり、年齢を言うと、相手の反応が結構変わります「歳いってんねんな〜…」っていう感じの驚いた顔です。 土曜日は神戸に行って、28日は京都に行く予定です…

エルマとか保険とか

山登り用品は、女性用のもいっぱい出てるみたいです。 キティーちゃんの寝袋も売ってました。 タイツは、シマシマです。「エルマーの冒険」っていう絵本の恐竜を思い出します。 色々書類を出す締め切りとか、車検とか保険とか、大人の用事が多いです。

京都とか

妙心寺には、恐竜の足と、か細い龍がいました。 ギャラリーギャラリーの扇さんの展示を観ました。同年代ではないですが、同時期に大学におられたことを覚えてます。 「進々堂」に20年ぶりに行きましたが、母も20年ほど前に私の展示を精華大に観に来た帰りに…

2年

モヒカンでギネスブックに載った人がニュースになってましたが、今日「マダムシンコ」のマークを見て、立てた髪の毛がそよいでる様子が似てるなと思いました。 明日は、母の方の祖母が亡くなって2年の命日なので、京都の妙心寺に行きます。その後、ブラブラ…

気合?

明日は、モヤさまがあります。そうでもないスペシャル番組とかで無くなることがあるので、残念です。 「サワコの朝」は、浜口京子さんでした。 かなり好きな選手なので、負けても金メダルとか取れなくても、やっぱり理屈じゃないところがいいと思います。 本…

やっぱり平屋の勝ち

高さだけを考えたような、形はどうでもいいのかというような、近鉄百貨店。 工事が長すぎて、うるさいし車線規制あるし、その割に高さだけを空に向かって伸ばしたい形は残念です。 記録的、というのは一時的なもので大事な要素でもないです。地震の前から工…

まだ30代じゃよ

フラ〜ッとフランスとかバリとかハワイとかイギリスとかフィレンツェとかオーストリアに行きたいです。 この間、渡辺家による斬新な靴下?!を見ました。 五本指靴下は結構見ますが、指なし靴下!! たまに、記憶喪失レベルの物忘れをするので、若い知り合い…

話題

恐るべし車検。あと1ヶ月で愛車の7歳の誕生日です。 車検に備えて節約生活をしてきましたが、若そうな服を売ったりもしてみました。ある程度の歳になって、若い格好を無理やりしてる人は痛々しい感じがするので、賢そうな感じを目指さないと、子どもかおっち…

Eテレ

朝7時前に起きる必要がないので、Eテレの「0655」は観れませんが、録画するという反則で観ています。 ブラックマヨネーズの小杉は、まちがいなくおばちゃんです。2人共、いじわるばあさんの髪型です。 NHKを観てましたが、富永愛が白いブレザーだけでテ…

ブヒヒヒヒッ

高倉健さん、81か!! 年齢半分位で、おっさんのようになってる自分を反省しました。お年寄りと写真に写ったりしてて、お年寄りとも交流してはるねんな…と思いましたが、高倉さんより年下やと思います。 30歳を過ぎると、同じ年齢でも見た目とできる事に個人…

ハイソ対決

ハイソな北摂、中でも名神の周辺より北側が高級です。 犬も雑種は居なくて、スタバの水飲み場はおしゃれな真鍮の蛇口です。 ロマンティック街道とかいう名前の道があったりして、ただの国道とどう違うのか解りませんが、スイーツの店とかもあります。ナント…

京都なぁ〜

昼過ぎから京都を北上しました。 ヴォイスギャラリーの辺りは、何か雰囲気が変わった気がして、2回ほど前を通りすぎて辿り着きました。 小山登美夫、タカイシイ京都に寄りましたが、いつものように東本願寺の東やと勘違いして、烏丸から東の一通の道をグルグ…

とんかつハイソ

週に1回北摂のハイソな地域に行きます。豊中でも、北の坂になってるようなところはびっくりするような豪邸だらけで、南の方は庶民的みたいです。 福将軍のラーメンがこのところ私の中で1位ですが、毎週食べるわけにもいかないです。ハイソな地域の幼稚園には…

迷惑をかけない教育

自殺が増えてますが、死んだらだめです。 悩むのは大事ですが、生きれる身体を持っているのに、特に若い人はやめてほしいです。 高校の頃、バイトして買った自転車を盗まれて、当時流行の尾崎豊の曲が流れてて心の底から腹が立ったのを思いだします。 とにか…

ヒョウとかのこと

銀座エルメスのギャラリーは、展示再開まで期間があったので何もやってませんでした。 ガラスブロックを眺めてみましたが、端のところがキリのいいところじゃなくて途中で切った感じになってるのが意外でした。 東京のファミリーマートは、なんかハイソなと…

おもちゃ天国

アーツ千代田3331の藤ヒロシさんの展覧会は、良かったです。 おもちゃは、ハッピーセットのおまけが多かったです。 ドラえもんは、遠目ではブルーです。 目黒からCLASKAは遠いです。家具屋が多くて、中古のすべり台が売ってましたが、自宅用として…

バーリア!

東京に久しぶりに行きましたが、スカイツリーのかたちに関心があまりないので、近くに行ってません。東京タワーのかたちがやっぱりいいです。 渋谷駅の構内にどん兵衛の店があって、ほとんどが200円の店でした。駅のエスカレーターとかエレベーターは解りや…

供よう

今日は自由行動は無くてお坊さんの話を聞きました。 お供えは、生きてる人達で食べるのが「供養」です。供え物で養うからだそうです。まあまあ賢くなりました。 明日の最終で大阪に帰ります。大雨が降りませんように。

バブリー

どうするか迷ってましたが、横浜に立ち寄りました。 11年前位にも同じ所で奈良さんを観ましたが、見応えは前回の方があります。 一般の人が大勢来ていて、美術に関心持ってもらえるのはいいことです。 立体作品では、ブロンズを大量に使い過ぎてて驚きました…