2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都会

オリンピックに出てる人は大半が30歳以下の若〜い人達なので、必要以上のプレッシャーとか批評はジャマです。 ハイレベルなスポーツ選手は引退が早いので、その後どう生きるかも楽しみです。スポーツをして大活躍したことを活かしてほしいと思います。 中学…

審判こそ失格

オリンピックの審判は、頼りないです。 昨日の柔道も勝ったようなそうでもないような感じで、今日の柔道もワンテンポ遅れて金メダルでした。体操も「ものいい」を付けてなんか銀メダル?!みたいな、スッキリしない感じです。かなり待たされて順位が下がった…

裏切り(チャック)

昨日また、ディッキーズのズボンのチャックが簡単に壊れました。 強くて作業着にも使われてるのが売りのハズですが、ベージュ、紺、グレー起毛、黒、これで4本目です。しかも、そんなに何年も履いてないのに簡単に壊れます。 ユナイテッドアローズで8000円…

和服の勝ち

オリンピックの開会式は、リアルタイムで観ませんでしたが、ニュースとかでダイジェストを観ました。 ロンドンの演出とか花火のかたちもかっこ良くてセンスがいいです。競技場の建築物もかっこいいのが多くて、仮設ならではのいいデザインの建物とかさすがや…

マジックアワー

ローソンのキャラクターの「タヌキ」があまり好きな形と色じゃないですが、今日雪だるま風のバルーンになってるのを見て、新鮮でした。でも、いつも描かれてるタヌキとは別モノにしか見えないです。 夕焼けがキレイでしたが、19時すぎでこの空の明るさなのも…

しょみん

この間までの職場の人と、都会へ。 中之島のビルとかで働くのは、かけ離れた世界なので2日位体験してみたいです。 中之島のガーブが混んでたので、淀屋橋の「odona」のポンテベッキオに行きましたが、コジャレてたのでオナカがいっぱいにならないし体育や美…

勝った

女子サッカーからオリンピックが始まる感じはいいです。 ロンドンに行く飛行機で、男子がビジネスクラス、女子がエコノミーだったらしいですが、ランクも上である女子の扱いを間違えてます。どっちもビジネスか、女子がビジネスなら解りますが。 アマチュア…

古いもん勝ち

ルパンの絵は、昔の方がいいしドラえもんの声も画像も前の方がいいです。CGとかの技術は進んでますが、アニメの画質とか動きは進歩しないでいい部分もあります。 車もドンドン高性能になっていきますが、昔の方が形がいいです。 ロカさんは東京に帰って行き…

アダ

今のアニメは、驚きの質感です。トーマスの仲間?!同僚のゴードンがススだらけで怒ってるのもリアリティがあります。 トーマスの仲間達は、全員顔が人間なので、その辺にいる人に似てます。 腰はマシになってきてはいますが、治るように自分で捻ろうとした…

30度

昨日フェイスブックがいちいち書かんでいい事を画面に出してくることを書きましたが、わざわざメールで「今週誕生日の人が○人います」ってくるのとか「今日は○○さんの誕生日です」とか表示されるのも好きじゃないです。 大事な人の誕生日は、知らせてもらわ…

アナログの勝ち

フェイスブックでは、知り合いとか登録?!してる人が「友達」っていう表現になってるのがイマイチです。 昨日から、右の所に「友達を手伝ってあげましょう ○○さんは友達が○人しかいません」と書かれてて友達紹介ボタンも表示されてます。 かなり上から目線…

壊れたハハなあ〜

いじめのアンケートを小中学校で実施してますが、とんでもないこと書く子がいると思うのでゾッとします。 しばらく前のことですが、授業の内の8割位をシャーペンを分解してロボットの声のマネして遊んでる中2男子の母が、ある夕方、血相をかいてビニールに…

ワン?

イオンモールでは、犬が2匹ずつ同居してました。 こいぬ同士で、力の差とかで違う犬種でも一緒になってます。柴犬(20万円)とゴールデンレトリバー(75万円)が一緒の部屋でしたが、ゴールデンレトリバーは賢いから、柴犬に対して手加減してる風の時と体重…

なつく

アイスモナカの皮はペンギンでした。こういうシンプルなペンギンの絵を見ると、鳥やなと思います。 やわらかいハリネズミとトリと鞠は気に入られたようで良かったですが、私にはなつかないです。女子高生とか女子大生にはなかなか人気がありますが、残念なが…

だんらん

今日は素晴らしい店「大関屋」へ、色々おいしいものがあるのに鳥ばっかりたのみました。 オーナーは、父の高校のサッカー部1コ上の先輩で今日がお誕生日でした。大学と副手で一緒やったヒサちゃんの実家です。健康なかわいい女子「ロカ」は私にはなつかない…

明日

明日、大津のイジメの事件の「第2回口頭弁論」です。 学校や教育委員会等の大人が悪いのは当然ですが、中学生にもなってるし、1番悪いのは暴力とか恐喝した中学生です。 大津以外の人達は自分の所じゃなくて良かったと思ってる人もいるかもしれませんが、実…

ごんたくん

夕方、Eテレで随分前の教育テレビがやってました。 「できるかな」は、最終回でごんた君とノッポさんが、今のつくってワクワクの人とくまに最後引き継いでました。 ごんた君の顔は、お子様ランチのゴハンに似てます。 何を言ってるか解りませんが、ずっと何…

ホワッ

鉋をひっくり返して、刃を上向きにして使うと危ないです。 ケガをするかもしれない作業は、夜中にするのはよくないです。切り傷は、縫ったりテープで止めたり、ホッチキスで固定するのが治りやすいです。 大阪の街は、節電してる様子があまりないです。 デモ…

被害者逆転

大津の問題は、小、中、高で働いてる人達からすると事件当時かなり驚愕のイジメ問題として認識してましたが、最近おもてだって話題に上りだしたこと自体が不思議でもあります。 政権とか原発再稼動とかに合わせて、オウムの人の逮捕があったり大きなニュース…

中学生の能力

551の豚まんをいい感じに温める入れ物は、大半の大阪の家庭にあると思ってましたが、そうでもないかもしれないです。 大阪は、関西でも強烈な文化があったりもして、不況で公務員の試験を受ける人が増える中、荒れてる学校も多いので大阪の教員採用試験は…

パンダくん

パンダちゃん、亡くなったのか…。 親の大きさに対して赤ちゃんが小さいから、人間が5ヶ月位とかで親指位の赤ちゃん産んで丈夫に育てようとするようなもんやから、不安定ではあると思う。 産まれたての馬は、すでに「馬」で、ブルブルになってても立つのに。 …

室内パンダ

大人になると、生きてるだけでお金がかかります。 NHKで、4人家族の男性が生活保護をもらってて、働いた最低賃金よりもらえて医療費も税金も払わなくて済むと言ってましたが、そういう人を肯定するために放送してるのかNHKの場合はハッキリしてほしいです。 …

かわく

今日でパンダくんは、ぽとんど乾きました。 思ったよりキレイになったので、車内じゃなくしばらく家で暮らすかもしれないです。ちゃんと休暇をとるのは大事です。 今週で、先生業はしばらく休みです。 ボッシュのジグソーの修理は、本体の新品の半額位かかる…

北摂

北摂は、学校も住宅街も平和です。 豊中とか池田には、びっくりするような豪邸があったりします。新しくできた平屋のスタバに行きました。ドライブスルーもあって、8人がけのソファーとか背の高いテーブルもあって、よくあるスタバとは感じが違います。 パン…

入浴シーン

助手のパンダくんが1年半ぶりに入浴です。 石鹸で手洗い、洗濯機で洗いとすすぎと脱水、干される。 清潔で爽やかなパンダくんを目指してるみたいです。 ニュースを観てると、大津の中学と教育委員会、どっちもロクでもないです。 イジメられてる程度をテレ…

謎のロングセラー商品

来週までは、昼の移動中にゴハンを食べないと夕方まで食べれないので、おにぎり買うとかドライブスルーとかに行ってます。初めてモスバーガーのライスバーガー?!を食べました。 イメージしてたのは、焼きおにぎり位の固さと密度のお米に具がはさまってて手…

ベロンベロンパンダ

パンダが産まれました、よかったです。 いつも車内に居る助手のパンダくんは、今日は記念に家で寝ます。 1年半洗ってないので、入浴させようかと思います。手洗いの後、ネットに入れて脱水されて、干されます。 パンダが1ピキ増えためでたい日に、10年前に…

パリの勝ち

たまに京都タワーの横を通って大阪に戻りたくなります。 京都駅に映るタワーは、どちらもクセがあって単純なかたちの美しさがないです。エッフェル塔とセーヌ川の関係の方がずっといいです。ツイッター、フェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお…

ヘルシー

まあ一段落です。大雨で警報が出ててもプールに入る高校生がいるのを知りました。 この1年は、木を使うことが多くて電動工具とか機材を使うより手で直接的な作業が多いのでヘルシーですが、手がさらにゴツくなった気がします。握力は高校時代から41〜43…

京都駅前のロウソク

電気は足りるハズです。 ライトアップとか求めてないです。 明日が峠です。 ツイッター、フェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。 http://twitter.com/#!/nao48120 http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html