2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生業に憧れるな。

怒ってばっかりの月曜は、来週1時間ありますが、ほぼ今年度終了。 中学時代は、ちょっとした「もめ事」とか「イケズ」とか「イジめる」とかがあったりします。他人が嫌がる事とか無駄な反抗とか、人生で1番する時期なので相手にしてると相当疲れますが、ど…

助手の不人気具合

東京マラソンは楽しそうです。 色々通行止めにしたりして楽しい事を優先させて、平和で余暇を楽しめてる事がいい事です。マラソンは特に、当日よりもそれまでの練習とか体調管理とかが大事な要素なので、とりあえず抽選に当たったけど仕事が忙がし目で準備不…

ブログの更新??

だいたい寝る用意をする前とかにブログの更新をしていますが、昨日は居眠りしながら字を打ってました。「文化の更新」というタイトルを打った覚えが無いし、意味も解りません。たぶん「ブログの更新」のことやと思います。 もともと毎日更新する事に決めて始…

文化の更新

体を鍛えて、京都に行きました。 シュテファン・バルケンホールを観て、北上しました。10年ちょっと前にヨーロッパに行った時、初めてシュテファン・バルケンホールの笑ける木彫を観ましたが、国立国際美術館の展示を数年前に観てからはどこかで発表する時は…

にわか、なぁ〜

今週は、それはそれは疲れました。でも、いつものように何とか凌ぎました。 時間を効率よく使えるように、週4日にツメツメにしてると、昼休みも休まらず、ゴハンも後で…になります。 建築や理系の造形工学を志望する受験生がちょっとした隙に訪ねて来て、私…

カン カン

疲れました。色んな提出期限とか授業日数の関係で、私も生徒の作業もまあまあ追い詰められてます。 釉薬をかけるのは、カンのいい子と全部どの位か細かく聞かないと何も出来ない子と分れてしまいます。学力とか真面目かとかに関わらず、人が作業する実演を見…

ゲゲゲの水曜

火曜日にしては疲れました。 明日は、何の余裕も無い魔の水曜日で、特に明日は疲れる作業です。とにかく将来は、黒柳徹子さんみたいになりたいです。 疲れたり、やってられなくなると、着色料がいっぱい入ったクリームソーダを飲んだり不必要な間食をしたり…

2.21

4年前と同じような天気で、気温はちょっと高めでした。 当日の朝、私が用意をしてると、父も用意をしていて、最後の1年程は動作がかなり遅かったので、特にその日死ぬ程具合が悪いとは思いませんでした。最後の日まで自分でトイレに行ったりモノを食べたり…

明日で4年

ジムの帰りに、うつぼ公園の南にある「月夜と少年」にチャンキー松本さんの展覧会に行きました。 最終日で、ちょっとした切り絵イベントがあって小さい会場なので、人が多かったです。B5サイズ位のドローイングが沢山積んであって、ジョギングしている人と…

謎の美少年

骨折しませんでした。 朝?4時前に起きて、京都で助手と車を置いて岐阜に向かいました。私は、名神から「一宮」の分岐で間違えて一旦高速を降りて名古屋の街を走るという失敗をして、時間をロスしました。 現地で、6年程前にスノーボードをおしえてもらった…

ベージュに白

茶碗に入った山かけゴハンを作りました。 山芋をすってゴハンにかけて、卵の黄身を入れてつゆを入れるだけなので「作る」なんて大した事じゃないですが、「黒い茶碗」も私が作りました。 山芋を育てて米を作って、にわとりを飼って茶碗を作ったら、全部作れ…

魔の木曜

今週の先生業終了。 長居から東大阪は平日かなり道が混んでました。高校時代の友達は八尾か東大阪が多いので、懐かしの「ひょうたん山」に行きました。 愛ちゃんはニンプ生活もベテランな感じで、違和感なく元気でした。私の頼んだ無理なお願いに協力しても…

魔の水曜

今日は朝から、自分が間違えてると思えてくる気分の暗い日でした。 水曜日は何の余裕も無くて、疲れます。特に釉薬をかける作業は30人以上ですると大変で、トホホ+ションボリです。またチョコレートをもらって、めったに食べないのにエネルギーとかの為に食…

非デザイナー

なぜか昨日より2キロ近く体重が減っています。明日また2キロ減ってる事はないと思います。 この間、優れたマーク!?を見つけました。 牛の体のガラと『肉』という字の形がうまいバランスで、赤に白抜きなのもかなりいいです。トラックの後ろに大きめに塗装…

助手のバレンタイン

月曜日、目が覚めた瞬間ゾッとします。 ゾッとするのは中高生の相手をする事に対してです。大阪芸大で働いてた時は、休みの日も行って作業してたのもあって、週の始まりに全くゾッとしませんでした。自分の制作の事だけ考えていれたので、スキを見てバイトを…

マンネリか!!

『今日のアシドリ!』 一年以上もブログを書いてる割に、芸が無いと今日思いました。「マンネリ」やと思われてる恐れも勝手に感じています、何かネタを考えて、実行しますのでお待ち下さい。 例えば「絵を描いて毎日載せる」とか「自分の写真(変装を含む)…

作業する人間

ルーシー・リーは、外に何人か並んでたりしましたが、最後の5日間は19時まで開いてるので、混んでて観れないとかじゃなかったです。 勉強不足の為、東洋陶磁美術館に行くのは初めてでした。200点程の作品が観れました。仕方ない事やとは思いますが、全て作り…

これから

雪が積もってるとテレビとかで知ってたのですが、家の周りの道路には全く雪なんて無かったです。屋根にほんのちょっとだけ雪が「かかってる」建物もありましたが、神戸に着く頃には雪なんて皆無でした。 「こんなに関西で降った事ない」とか、街頭インタビュ…

本物か?

今日は自分の為の日じゃなかったです。 珍しく7時前に起きて、最近いつも持ってる魔法瓶に熱いお茶を1.2L入れてまともな格好で出かけましたが、魔法瓶は全部家に忘れました。仕方ないので「熱いペットボトルのお茶」を自動販売機で買いましたが、間違えて冷…

ぎょうざ補給

今日は朝と夕方、かなり元気が無い日でした。 最近「ぎょうざ」を食べてない事も良くないので、ぎょうざを食べました。 ラーメン屋「一風堂」は、店が少なかった頃は行列が出来てましたが、私はあまり細い麺が好きじゃないので、一風堂のメニューでは「炒飯…

わけの解らない機械達。

火曜日にしてはダメな日でした。早く落ち着いたおっさんになってほしい人が、200人程居ます。困った事がいくつかありますが、ギリギリまで考えない方が、困る時間は少なくてすみます。 アベノは工事だらけで、出来上がりかけてきた西の方は工事の車両が現場…

見かけだおし

月曜は比較的小さな人達の日なので、疲れます。 相当落ち着きのない中一の男子とかも30代後半位には「ある程度落ち着いたおっさん」になるかと思うと、なんとかなるもんです。 たまに、落ち着いてきた生徒を眺めながら「あいつらも自分達が言ってきた事を解…

今回は、実力で

免許の写真を撮りました。 ジムの帰りだったので、かっこいい髪型とか目指すわけじゃなく、実力でカメラのキタムラに行きました。値段は3段階あって、 ① ボックスで700円で撮影。 ② デジタル一眼で店員さんが撮影、1500円。 ③ 撮影した写真を、顔色やシ…

つまらなくても勝つ世界

今日はいい事が何もなかったつまらない一日でした。こういう日は、今年はもう無いようにしたいです。 フィッシングショーがインテックス大阪でやってます。巨大プールとかで釣りをしたり、楽しそうです。 8年ほど木工をメインにしたものを作る会社でバイトし…

魔法の輪

朝早めに起きるのに挫折したので、有酸素運動の後、京都に行きました。 京都市美術館は卒業制作展が順番に続いてて、今週は「嵯峨美」の週です。彫刻とか陶芸の学生は10人程度なので、大会場はスッキリしてました。会場はパーテーションで区切られていて、効…

床に倒れる蚊帳

今日も疲れました、でも大学の授業終了。 蚊帳を畳もうと倉庫に置いてましたが、結局畳むのはイヤになって、グチャグチャのまま「ナラ」に持って行きます。 色々荷物が載っている状態なので、先日取り外した「ダメナビ」がじゃまになったので、観察しました…

ペラペラ番長

ブログを始めたのは2月に入ってからやと思ってましたが、1/31(http://d.hatena.ne.jp/muratan/20100131)からだったので、1年経ってました。 私は食べ物以外で、あまり何かに「はまってる!」っていう事がないです。「はまってる」っていうのは、一時的…

シルバーハウス

誕生月が終わりました、そんなにいい事がなかったです。2月は今までさみしい事が多かったので、あまりいい印象がないです。 そういえばシルバーのロストワックスは、あと磨くだけです。 リフォーム前の家と作品のミニチュアです。まだ酸洗いしただけなので、…