2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1100円やで!

長居から中之島の国立国際美術館は遠かったけど、なんとか16時頃に着きました。B3階から観はじめて、大御所以外の作品に驚きました。「ここは有料の国立美術館やんな?」「なんで?」という内容の作品が多すぎた上に、大き目のキャンバスを2枚に分けてるも…

優しい味

明日は学校で用事が済んだら、「絵画の庭」を観に国立国際に行くつもりです。長居から中之島に自転車で行ったら、結構遠いな。自転車は「TREK」のかなりかっこいい空色のマウンテンで、細めのタイヤに変えてます。 かっこいいかどうかは、何においても重…

ありえへん親子出たなぁ

何日か前から、春に生徒の作品を持ったまま急に辞めて逃げた陶芸材料屋の母親に電話で連絡を取ろうとしていましたが、やっと今日繋がりました。 驚いた事に、仕事をちゃんとしなくてフラフラして店自体つぶす事態になった事も、お客さんが作ったものが未だに…

やっぱり盆栽やな

今日は母方の祖母の91歳の誕生日です。母は、昨日日帰りで東京まで行って誕生日祝いをしていました。母は、私とほぼ同時期に西さんに設定してもらってブログを始めました、目が開いてる間中、何か主に糸で作っています。糸は編むと面になって、形を作ったり…

観覧車は車か??

今日は、三嶽さんの展覧会をクンストバウに観に行きました。いくつかの手法で作られた作品が展示されていて、ガラスの直方体の中に、水とレンズが入った作品と、赤い絵がいいなと思いました。 夜は高校時代のクラブのメンバーに会いました。主婦をしてる子が…

機動捜査!!!!!!!

今日は父の誕生日でした。シルクエビスを供えようと思いましたが、買うのを忘れました。父がビールを飲むことは出来ないので、ゆくゆくは私が飲むことになります♪、金のエビスは仏壇にあります。 今日は京都に行って、小山登美夫ギャラリーとタカイシイギャ…

ウサギか??

片付けに行きました。でも、他人には片付いていってることが判らないみたいだったので、「片付けてるところなんです!」と言うようにしました。 だいたいの人は、片付ける前から片付いて来た私の机より片付いてます。怒られると片付けれると思うのですが、私…

呼んだ??

最近流れ始めた公共広告機構のCMを見ましたが、自分らしくいることが良いことだというような内容のCMなのですが、『自分らしく』とか『自信を持って』とか何の根拠もなく思う人が居ることはマズいと思います。 自分自身の心理状態にストレスが無い状態が、自…

夢で円形をみた

昨日の夜、右の後頭部が直径5センチの円形脱毛症になっている夢をみました。しかも2箇所、朝起きて髪を触って確かめたら大丈夫でした。2ヶ月間髪を切らずに、伸びたまま放っておいてだらしないなと思っていたことと、気がかりなことが全く減っていないことが…

地方CMとか

NHKで「放送記念日特集 激震マスメディア〜テレビ・新聞の未来〜」を観ました。 ネットが普及して新聞をとる人は激減して、マスメディアの未来はどうなるんでしょうか???私は悩む必要があまり無いので、新聞やテレビをのん気に見ときますけどね。なんでこ…

コミュニケーションって!?

ホームページが少し進化しました。西さん、ありがとうございます。近々会いましょう。 豊田行きを断念したので、何時間も本屋で過ごして、再びなんばパークスで、着ると優しそうに見えるグレーと生成りのシマシマのTシャツを買いました。学校では特に、優し…

ものづくりはローテク

明日豊田市美術館に行こうかと思いましたが、観たかった企画の1つが終わってることと時間が合わなくて行けそうな人が居ないのでやめます。 今日は、なんばパークスでエルマガジンが出している『関西の手仕事』を買いました。 何人か知っている人が載っていま…

卒業写真の対象

荷物を片付けに職場に行きましたが、逆に散らかったようにしか見えない仕上がりで、とりあえず今日のところはやめました。それに次の席もそんなに大きく移動しないことが判りました。 伊丹のジュエリーカレッジの展覧会に行って、久々に青山と小谷に会いまし…

ないないないないにゃーい

今朝、びわこバレイに靴の忘れ物が無かったか問い合わせましたが、ありませんでした。シルバーのスキーブーツしか今シーズンは、届いていないと言われました。「忘れる人、他にも居るねんな」と思いました。とにかく私の赤い靴は無いままです、どこにいった…

♪ 赤い靴〜履いてた〜 ♪

今日は、すごく“しょんぼり”なことがありました。 昨日の夜は11時過ぎに寝ようと試みましたが、案の定ちょっとウトウトした位で朝4時になってしまいました。4時半に家を出て京都に向かって東寺のあたりにさしかかった時、ウエア上下、板、手袋、ゴーグル、と…

確かなことは

明日の朝は、4時に起きるのでそろそろ寝ます。昨日まで3時頃まで起きていたので、うまく寝て起きれそうに無いですが、岐阜に日帰りは37歳で寝不足ではしんどいです。 郵便が来ません。 この3年位の間に出会った人に、連絡しても反応しない人が何人か居ます…

豊田に行きたい人募集

平日に出かける予定がなかなか合わないので、トヨタの自動車工場見学は、またの機会にするしか無いです。でも豊田市美術館には会期終了までに行きたいので、高速1000円の休日に行くことにします。21、22、28日に豊田市美術館に行きたい人募集です。出…

白目でドライブ

お好み焼きを作りました、キャベツが沢山ある時はお好み焼きにすると食べやすいです。もちとチーズを入れてゴージャスなのがうまく焼けたので、張り切って食べたら胃が痛くて2時間位ジッとしていると、だいぶ復活してきました。あんまりインパクトのあるも…

おえかきやこうさくの時間

さっき大阪に帰って来ました。 牡蠣の食べ放題を楽しみにしていましたが、先週末でどの店も終了していて食べれませんでした、かなり残念です。うどんを2杯食べて帰って来ました。帰りはETC割引と事故のせいで相当渋滞していました。車はナビも使えないし、C…

明日は丸亀

ホテルでネットが繋がります。 今日は2時間半で高松に着きました。すごく辺鄙な体育館で全日本選手権が行われていて、ナビが無いので結構大変でした。まず静ちゃんのスパーリングがありましたが、ヘビー級の選手は他に居ないので正式な判定は出ません。足が…

思い出し怒りとか

今日は負のオーラの作業場に行って、大阪市内に戻ろうとすると混んでいたので、ノマルエディションもクンストバウもスタジオJも全部行けませんでした。結構ダメな1日でした。だいたいダメなことはツイてないんじゃなくて訳があって、今日は自分が悪かったと…

カピバラのおじいさんは元気かな、それとも…

今日でテストが終わったので、早く起きる義務は終わりました。 明日の早朝からスキー場に行く予定でしたが、一緒に行く子が風邪をひいて来週に延期になりました。2日連続で遠出するのはしんどいやろなと思ってたので、明日は負のオーラの作業場に行って、い…

失格な1日

今日はかなりダメな一日でした。ロクなことが出来ず、何もうまくいきませんでした。気を取り直すために、普段は食べないようなコンビニの売れ筋のような身体の為にならないものを昼に食べて、さらにぐうたらを倍増してやりました。 味付きゆで卵は、ローソン…

ドライビング パンダ

今週は成績を付けるのが大変です。でも金、土、日は勝手気ままに出かけます。 香川からの帰りはジムの友達のOLの人達と帰って来るのですが、行きは丸亀の美術館にはみんな行かないので1人で瀬戸大橋を渡って行きます。運転は好きなので苦にはなりませんが、…

信濃橋画廊に行って下さい

確定申告提出しました。 やる気になれば1時間弱で出来ました、税金はほとんど返って来ないものです。明らかにしょうもないことに税金が使われてることを新聞やテレビで知って相当腹が立ちますが、腹を立てると疲れるので今日はもう怒るのをやめます。 信濃橋…

なつかしの卒業制作

今日は、神戸大学発達科学部の卒業制作を観にCASOに行きました。6人で絵画3、立体3でしたが、学外に展示するのが厳しい状態のものは、今年はありませんでした。片岡さんと佐藤さんと浅野さんの作品に興味が持てました、佐藤さんのはもっと壁から離れた…

白くまと闘って、はや6年

京都から帰ってきました。結婚パーティーでは、大阪芸大時代に出会った10年ぶりに会う人もいたりで、会えて良かったです。昨年1年間で、タクシーに3回しか乗ってないのですが、今年に入って環状線の終電が早まってることに付いていけずにもう3回もタクシーに…

ブヒヒヒヒ

やっと今年度の授業が終わりました、しばらく生徒のことは一切思い出しません。 ホームページ制作を依頼した西さんに会って、天満でゴハンを食べました。荒島さんが偶然近くに居たので、誘って天満で「バッテンよかとお」という店で、鳥や豚、牛肉中心のゴハ…

大人ですけど…

「視野検査」と「散瞳検査」が終わって5時間経ったので、だいぶ回復です。 「視野検査」は、白い背景に白い光がポツポツ現れて、見えた瞬間スイッチを押すというやり方でした。瞬きが減って見えたような気になったりして押してみたり、テンポが一定だったの…

料理人募集

明日は眼の検査です U;エ;U 。「視野検査」と「散瞳検査」をします、検査が終わっても8時間近くあまりハッキリ見えないらしいです。 明日の夜はたぶん何にも出来ません。明後日は、授業の最終日で夜には天満に行って何か食べます。土曜日は京都で結婚パーテ…