2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆい

漆塗りとカブレ、2日目。 ブツブツが出るというより、顔と耳が痒くて腫れてきてます。漆が付いた手で触るとカブレるとか言いますが、付いた右手の指はどうもなってなくて、右手の甲に右手の指はつかないです。 ゴールデンウィークは漆療養で、痒さとの闘いで…

ブツブツやな…

4ヶ月ぶりに漆を塗りました。 12月に2回塗った時は、天然ゴムの手袋で完全防備してる気でしたが、天然ゴムは浸透します。 今日はビニールの手袋をはめて、ちゃんと防備してたつもりでしたが、作業が終わって手袋を慎重に外してみたら、右の親指と中指の先に…

売り買いの場

アートフェア京都に行きました。作品の売り買いのための「展示会」は、おもしろいものを観ようと売り買いとか考えずに展示する「展覧会」とは違います。 購入に現実的じゃないサイズのものはほとんどなくて、小奇麗な人達が名刺交換しながら商談したりする合…

つくる側

明日京都に行きます。 アートフェアとかトリエンナーレとかは、観に行くのはいいですが、本来観る役割の立場じゃなくて「つくる側の人」で参加しない人は、特にいきごんで観に行くことは全然ないです。おもしろくないのがあったら、せっかくの機会やのにもっ…

客寄せになりませんように…

今日は、アフロ2人分位の木くずが出ました。パタゴニアの店員さんが言ってましたが、オガクズは土に再利用できるらしいので、どこに持って行ったらいいか調べてみます。 今働いてるとこのすぐ横辺りに、見慣れた作風の石彫があるのを発見しました。 大阪芸大…

丹波年輪の里

大人になったら、キライな食べ物は食べずに自由に行動して、プラモデルとか買って遊んだりするつもりでしたが、なかなかできないです。 小さい頃は嫌いなオカズは、くまとライオンのぬいぐるみを同席させてマヨネーズを多めにかけて飲み込んでました。名前は「…

薄いほうが優しそう

自転車とか歩いて移動すると、地べたで起きてる色んなことが目に入ります。 ワンピース着たおじさんとか、フレンチブルドッグの息使いとか、店先のドロドロのくまとかです。 色が濃い動物は、薄い色のよりも怖いように見えます。 黒い犬は怖そうで、ベージュ…

今日はいつもより、7時間位短かったと思います。 急いでパソコンのプリンターのインクを探してて、首の筋がおかしくなって、さらにションボリです。 プラスチックの質感とかパソコンは嫌いです。 ツイッター、フェイスブックを始めました。フォロー等、よろ…

魅力 2

自分のネガティブな要因とか、色んな事実をちゃんと認めてないと「こんなハズじゃない!」とか「あの時はどうかしてただけで…」とかいうことになるから、自分を肯定するのは絶対大事です。 「変わった人」って、いい意味でも困った意味でも色々あります。 学…

魅力

芸術家は変わってるとか、よく知らなくても言う人がいますが、濃いキャラクターとか変わった人に対しての許容範囲がかなり広いとは思います。 相当非常識な人とかすごいお金ない人とか要領の悪過ぎる人とか、コミュニケーション能力が全然ない人でも、その人…

漆バカンス?

連休の予定は、漆かぶれです。 天然ゴムの手袋は浸透するので、ポリの手袋で塗ります。全身ブツブツになるかどうかで行動が制限されます。 ゴールデンウィークで、どこに行っても混んでて高いのに旅行に行く人達は相当しんどい人か、お金持ちです。若い人は…

大学の先生って

大学時代の他の科の人達とか、大学時代はあんまり知りませんでした。英語と体育が一緒だった、テキスタイルと版画の人以外は、友達の友達とかで、私は人見知りで協調性が無いので、卒業後に知り合いになったりした人がほとんどです。 真面目に作品をつくって…

自転

32歳で車の免許を取るまでは、自転車で少々遠くてもどこでも行ってましたが、今は自転車で35分は遠いと思います。どんな移動手段よりも、自転車はタダでいい乗り物ですが、もう若くないです。 住吉大社に寄りました。実は初めて寄りました。車止めの木に色を…

税金

1日で、3人分の「アフロ」位の木くずが出ます。 書類を出したりするのが解ってたので、連絡を1週間程待ってましたが、突然今日連絡して明日の朝!!とかいう連絡が来て、困った組織は日本中にあるもんやな…と体感しました。 早よ言えたんちゃうか?っていう…

俊足

昨日信楽の美術館に上るとこにパンダがありました。パンダのシッポは、白です!!黒やと思ってる人は勉強した方がいいです。ちなみに、助手のパンダくんのシッポは、実は黒です…。 ボンの磁器の空色の釉薬は、もっとターコイズに近いと思ってました。 5月末…

アトリエ訪問

信楽には1時間10分位で着きます。全くどこも渋滞してませんでした。 大学の同期の所へ空色の磁器と作業場を観に行きましたが、実物は思ったより渋い色でショップと作業スペースが同じフロアになってました。 信楽インターを降りると、そこら中陶器屋と窯元と…

パンが…

明日は信楽に行こうかと思います。今のところ。3時間弱で行けます。 いつものように助手のパンダくんと、ロクに考えずに出かけますが何とかなります。 昨日パンを温めようと思いましたが、燃えました。 今日も同じパンをトースターで温めましたが、また燃え…

制約なあ〜

木工用の旋盤を使いたいです。何個かやってみてどんな感じか知りたいですが、直径30cm位いけるのはその辺りの工房とかではなかなかなくて、あってもそこで扱ってる材料だけで木工教室で基礎をやってからならできるかも、とか制約があるので行かないです。 …

ブツブツ?

昨日帰ると、オカッパのズラみたいなのができてました。 母は何かいつもつくってます。いいのが多いですが、今回のズラはどうなんやろと思います。 桜の「 山 」20コに漆を塗ると、また全身ブツブツで病院送りになるかな… 漆カブレは、大きさとか個数じゃな…

にく、しろ。

先月まで一緒やった人とかと3人で焼肉に行きました。長い間居た割りには、その人以外は、ほとんど職場以外で会うようなことをしてません。 ツイッターを始めてから色々見てると、仕事中にそうでもないことを書いてる人が結構いるのに驚きます。親しい人では…

ヘリ!

家の上空を、赤いヘリコプターが2機しばらく飛んでました。連れて行かれる日がきたか!!と思いましたが、大丈夫でした。 土曜に花見をした出町柳の鴨川の中洲は、ヘリコプターの着地も可能です。 あんまり知られてなさそうですが、精華大の同期はほとんど…

修行??

丹波?篠山?のどちらかで5/3に作品の販売などをします、渡辺家の辺りです。 「トモ・ヨーガ」(http://watanabetomoko.com/wp-content/uploads/2012/04/トモ・ヨーガ-ホームページ.jpg)は、なかなか人が集まってます。インドで修行してきたからもあります…

いいこと

近々その辺りの公園で桜を観ます。 紅葉は「高台寺」、桜は「醍醐寺」、五重塔は「興福寺」と「四天王寺」、ラーメンは「福将軍」、うどんは「ふる里」、焼肉は「キョロちゃん」、ブロックは「レゴ」、ウルトラマンは「タロウ」、犬は「ブイヨン」、ライオン…

花見に行きました。 かなりの大人数で、大学時代に毎日経由してた「出町柳」でした。東京から熊本までの人と子どもが参加してました。結局、桜は近くで観てないです。近々その辺りで何気なく観ます。 学校に勉強しに行くだけじゃないみたいに、「花見」とか…

酒とお椀

今日は奈良に新しくできた「空ミツ(木ヘンに蜜)」に行きました。18時までで、18時過ぎに着きました、申し訳なかったです。 福岡彩子さん(陶器)と須田さん(木工)とあと2名のオープニング展でしたが、若い女性が古い物件をリフォームして、いい感じの場…

オフィース

用があって甲陽園に行きました。山手の高級住宅街ですが、山手過ぎて車が裏返るレベルでした。夢のような豪邸がいっぱいですが、おそろしい急な坂で老後とかどうしてはるのか謎です。 中之島フェスティバルタワーがだいぶできてきてます、横浜によくあるよう…

小さいものは、完成度が必要

あと1週間位、色々優先順位が特に大切です。 「にほんのいえ」を閉まりがけに観に行きました。毎週録画でチェックしてる「住人十色」とか「建物探訪」に出た住宅の模型もありました。 模型を観て、実在の建物を想像する習慣があまりないので、模型のつくりが…

電気とか電車とか

黒いスーツで出かけると、エグザイル風になりました。 2ヶ月ぶり位に環状線に乗りましたが、風で止まってやっぱり弱かったです。関西では他の私鉄は少々遅れたりはありましたが、「まもなく発車します」の直後に「メドがたたないです」「いつ再開か解らない…

肯定

落ち着きのない1日終了。3月は、誰とも話したくない日が27日間位ありました。 何を始めるのも年齢なんて関係ないとか言う人もいたりしますが、実際そんなことないです。10歳若かったらやろうと思うことが無数にあります。 よく知ってる生徒とかも、新入社員…

魚の死んだ目って、こんな目かな…と思うことが多い1年が終わって、明日から全部変わります。 実際の魚の死んだ目は、結構おどろいてるように見えます。何もできないことを実感する1年になるかもしれませんが、何とかする覚悟はできてます。 友達の子が、2日…