2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

待つと疲れる

家に帰ってからビデオで長谷川と西岡の試合を見ました。対戦相手も含めて4人共相当強かったです、特にモンティエルは強かった。他のボクシング中継とは全然違いました。長谷川の復活が楽しみです。 今日は、何度もこちらから連絡して2ヶ月も待った石留めが…

蚊帳問題

今日の午前は、「蚊帳」を色々探しました。実物を見ないでネットで買うのは大嫌いですが、都会のホームセンターには実物は置いてないので、安いのがあれば考えてみようと思います。3m×3mのテント付き蚊帳を4900円で発見しましたが、建物の中なのでよく考…

くうねるあそぶ

LUMIXの一眼デジカメのCMに、私の大好きな『 ブイヨン U^ェ^U 』が出てる!!!!!!! ブイヨンちゃんは、糸井重里さんと樋口可南子さんの愛犬で、http://www.1101.com/home.htmlで毎日見れます。 同僚の1つ下の社会の先生は、お父さんが乗って…

左右どっちかの『ヒザ』

私は疲れると右ヒザと胃の調子がおかしくなります。 高校2年の時にバスケットをしていて床でヒザを打って、友達に薦められた藤井寺にある『島田病院』に行きました。近鉄バファローズの選手やPL学園の人達がよく行くスポーツ専門の整形外科がある病院でし…

ドロップキック3回で終了!

学校の帰りに負の作業場に行って、前作った作品を解体して使おうとする部分を外そうと思ったら、固まった和紙は相当頑丈でした。破って分解しようとしてもバリバリのガチガチで、すごい労力でした。スチロールに和紙を貼ったものも半分に分けて、ひっくり返…

あなたでいいのか??

今日も作業だけで終わるのはツライので、乾くのを待つ間に食料品の運び屋をしてジムに行きました。 写真は、助手席を占領されて空中に居るパンダくんです。でも、いつも適当に座っているので、ちょっと安全です。母は、小柄な助手の上に座ったり無意識に隙間…

人気低迷

チャーリーとチョコレート工場のDVDをつけながら、和紙を貼ってます。小さいおじさんの「ウンパ・ルンパ」によく似たアナウンサーのおじさんがいるけど、名前が思い出せないです。今やってる作業は、全身タイツがあるとスムーズに進む作業です。売ってい…

4年は短いのに

昼過ぎにまず山科の樹脂屋さんに行きました。実際に実験していて他と比べてかなり安いので学生時代からの付き合いです。定価の6割程安いものがほとんどでとてもいいおじさんですが、やり取りにものすごい時間がかかって、携帯電話では通話料が気になる程なの…

おやすみダーシェ

ベニ!コメントありがとう。ダーシェ亡くなったんか〜、2年ぶりにベニに会って思い残す事なくなったんかな、犬は会えるまで待ってたんかもな。お父さんお母さんも寂しくなるやろうけど、やりたい事出来てはるからお元気そうで大丈夫やな。 うちの母もブログ…

意外な映画やU;ェ;U

映画を観に行こうと思いたってネットで予約して映画館に行きましたが、思っていた映画じゃ無かったです。アリスワンダーランドがほとんど空いて無かったので、シャッターアイランドを観てみようと予約して会場で発券すると、「のだめカンタービレ」のチケッ…

助手の負けです。

今日は「チサ」の6歳の誕生日です。写真は、パンダくんがチサにいっつも負けてばっかりの証拠写真です。誕生日を覚えてくれている人がいるのは、幸せな事です。 金曜日は京都に行きます。16に用事があるのと、京芸のギャラリーにも行きます。山科の樹脂屋…

この口がゆうたんか〜

パリと鳥取砂丘に行きたいです。 5月に中学時代のクラブの集まりがあるので、覚えている同期のチームメイトの実家に行って、キャプテンと副キャプテンには連絡出来ました。中学校のバスケット部は、男子は大阪府3位、女子は大阪市2位だったので、強くて有名…

メリハリガール

鳥取砂丘と九州に行きたい。私は岡山より南に行った事が実は無いので、そろそろ行ってみたい。 今日は中央体育館に行って7試合観戦。日本人最短世界チャンピオンを狙う一翔くんは、4戦目にしてインドネシア人にダウンを奪われてしまいました。手数は少なかっ…

野菜不足

焼肉を食べて、野菜を食べませんでした。野菜不足なので、まあまあ反省してます。この半年位無駄な脂肪が増えていて、かっこ悪くなってきたので何とかします。 スタジオJに行く前に、北堀江にある「一条アルチメイトファクトリー」に久しぶりに行って、色々…

好きな言葉は『肉』です。ブヒヒヒ

エポキシ樹脂高いな〜、透明度の高いアクリルも高いし、この10年位でかなりものは良くなったけど値上がりしてます。大西くんに相談しよう、今村先生にも聞いてみよかな〜。 予定を見てみると、「魔の木曜」は来週は模試で授業がなくて、ゴールデンウイークが…

円錐を削る

今週のお仕事終了♪ 新年度1週目はやることが多かった。月、火は比較的気分的にマシで水、木はしんどい1年やな、これは。 鉛筆をカッターで削るのは、157人中1人だけ指を刺しました。教材のセットを配って名前を書かせて、最後の20分位で両手で削る削り方を…

天才とちゃう??

やっぱり水曜は疲れる。でも木曜はもっと疲れる。 さらに明日は大学の授業が始まる、週4日に無理やり授業をツメツメにしてるから大変、でもあとの3日は学校関係の事は思い出しません。 私は、作りたい形を素材を問わず沢山考えられます。年間1000点位は…

1歳からの歴史

わが家の歴史の、4話とか5話が無いのが今日は残念です。小さい頃、テレビのチャンネルは本体のツマミを、ガチャガチャ回すものばかりでした。私が生まれる前の時代設定ですが懐かしい場面も多かったです。 写真は、1歳の誕生日の昭和49年1月です。母が撮…

白くまが出た!!!

じわじわプランを考えています。エポキシとアクリル両方で試してみて、方針を決めることにしました。和紙をシュレッダーしたものにエポキシをミキサーで混ぜたらどうなるかもちょっとだけやってみようかとも思います。黒崎彰さんの本『紙をつくる』も参考に…

お休み終了

取り寄せていた「日経デザイン」が出している『素材とデザインの教科書』という本を受け取りに行きました。素材別に、市販されている商品と成形の仕方が載っていて、先週出版された日から立ち読みをしていたので楽しみでした。中身から、色々調べたいキーワ…

納得したい

アートコートギャラリーに行きました。大阪の展示スペースでは有り得なかった壁と床の質の良さと高い天井が魅力です。野外の彫刻の小道では、1年間の展示が少し前から始まりました。 写真は松井紫朗さんの作品で、私の大学時代の先生です。銅で作られた底が…

桜のトンネル

一緒の職場の体育の先生は、小学校と中学校の同級生でクラブも一緒でした。中学時代のバスケ部の顧問が定年退職して、5月に他の学年の人らも一緒に集まりをするから、連絡回そうということになったので、同期の女子は私が出来るだけ探すことになりました。 2…

ソフトバンクさん

さっきの写真が巨大なのを直すのが解りません。 パソコンは苦手で、パソコンを触るとものをつくる「カン」が鈍るように感じるので、必要以上に触らない方がいいと私は思ってます。確かにネットで色んな情報を座ってるだけで見れるのは便利ですが、フォトショ…

ミキサーないかな???

写真は東京の青山で撮ったものです。たぶんガラスです。 ムラのある、すりガラスのような質感で落としたら割れるものでは無く、3次元の色んな形を出せるものを考え中です。大きなサイズで考えていて、天井から吊るのでアクリルより軽いエポキシで和紙をミキ…

一時的かぁ〜

巨人のコーチ「木村さん」亡くなったのか。同い年やのに、残念、早すぎますね。私が今死んだら、解決を待ってることだらけやし、やり残したことだらけやし、死ぬわけにいかんな。「何歳の人が書いてるのか判らんようなブログや」と知ってる人から言われます…

エゾジカ

今朝、荒島さんから晩御飯の誘いがあったので、「ワンワンワーン♪」と飲みに出かけることにしました。西さんも一緒だったので、天満で豚足を食べると思っていたら、西さんの見つけた宗衛門町のご飯屋さんでした。写真は、北海道のエゾ鹿です。 エビスの生を…

おさんぽIKEA

ブログを始めて2ヶ月経ちましたが、アクセス数は270件になりました。多いかどうかよく解りませんが、延べ人数は少ないみたいです…。 残念ながら今週で休みは終わってしまいます。春は忙しい上に、6月末までは制作に追われることが眼に見えてます。今のとこ…

怒ってよろしい。

昨日はみんなに会えて快適で楽しかったので、京都からの帰りは反動で寂しかったです。私は泳げないのでハワイに行ってサーフィン♪、と言われてもたぶん一生出来ません。ゆみゴンに水泳を教えてもらって泳げるようになったらいいなと思って、何回かプールで待…

おおらかなところ

久々に大学時代の友達に会えて、懐かしい話とか辛かった話とか、お互いの今の話が出来ていい一日でした。 ベニの愛犬、15歳のラブラドールレトリバー『河原林ダーシェ』は、体調不良の為欠席でした。比良駅から車で10分弱のアトリエの周りは、ログハウスと…

留守番パンダくん

おかえりベニ!!! ベニが今日から一時帰国してるので、早速明日はシノハラさんやあおいちゃんと桜を観がてら、ベニの両親のアトリエに行きます。ベニが設計した建物で、前から行ってみたかったし、楽しみです。車は京都に花見に来る人で混むので、比良まで…