2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

明日から3日間東京へ。全然考えずに行きます。 美術館の常設で、工事をしないと変えれないのは、いずれどうなるのか?80年経っても、このプールとかカプーアのはあり続けるのか? 建築と美術作品は半永久的に共存できるのか? 東京より大阪の方が、安い食べ…

ブツブツの木

日本の建築は世界でも評価高いと思います。 ヴェネツィアでの受賞は、震災関連のもので優遇されたのかもしれませんが、いいものです。金沢21世紀美術館は、展示室ごとに観やすいし平屋なのがやっぱりいいです。駐車場入り口とか倉庫みたいな建物もいいです。…

呼吸

金沢には半年に一回位行ってますが、昨日の所は出来て1ヶ月の簡単な2段ベッドの部屋だったので、イギリスの女の人が朝5時に目覚ましを鳴らして起こされてツラかったです。 輪島の漆芸研修所は便利なとこにありました。建物もキレイで、もっと暗い古い建物で…

目がかわく

500mlの水筒のパッキンを忘れて、水筒のお茶が半分以上出ました。 兵庫の丹波からいそいで金沢に来ましたが、18時に着いてギャラリーを1軒観て今日は終了です。明日は能登の輪島に行きます、さらに金沢に戻って美術館を観て大阪に戻るのはキツイですが、何と…

とおで

明日の16時半頃に金沢到着予定です。名神が平日は混むのが心配です。 金沢は、水曜日に閉まってる所が多いのと美術館が20時まで開いてるのは金曜と土曜なので注意した方がいいです。今回は、能登と輪島が楽しみです。 渡辺家に寄ってから金沢に行きます…

オニなど

モヤさまがないので、しょんぼりです。 火曜と水曜の金沢と能登のことを考えないと、効率が悪いです。 健康診断に今月中に行くのも何とかしないとダメです。 週末に東京に行ってどうするかも考えないと、効率が悪いです。

日 

日曜ですが、モヤさまは無いそうなので残念です。 アド街ック天国とモヤさまを観てると、東京でウロウロしたいとこが増えます。 火曜水曜は、日帰り風の滞在ですが金沢と能登に行って、来週末は3日間東京に行きます。そんなに高さに関心がないので、スカイツ…

日本??

超オススメの民族博物館は、日曜まで無料開館で駐車料金は800円です。 日本エリアは、大概不思議なことになってます。 火曜、水曜は能登と金沢に行きます。時間的に急いで色々観るような感じです。 9月1,2,3日は東京に行きます。まだあんまり予定を考え…

体感

毎日木を彫ってますが、パソコンを使う時間が増えるとものをつくる時間が減るのでよくないです。パソコンで便利なソフトを使って「ものづくり」と言ってるのは、違います。 民博は、たまに体感できるものがあるのでいいです。デカい木のイスを足でたどる、と…

バランスパンダくん <再>

大人用の、ロバ位のロディーがあったらほしいです。たぶんデカいとかわいくないですが。 おもちゃの好みとか落ち着き具合とかは、しゃべれないくらいでもあるみたいです。車とかブロック、ボールが好きでぬいぐるみとか人形に関心がないようですが、民博では…

バランスパンダくん

子どもの頃は、特にふざけた子だったので、カゴとかバケツをかぶったり、入れ物に入ったりよくしてました。 色んなのを観たり、触れるのは触ったりしてると寝てしまいましたが、出かけてベビーカーで寝るのは、大人になってもやってみたいです。実際私はベビ…

集客難

フウちゃんと民族博物館にお出かけ。 これまで、半年に一回は行ってた民博ですが、今日が1番お客さんが多くて十数人見ました。採算とかで無くなるかもしれないと行くたびに思います。国立で大学院の研究機関も兼ねてるので、何とか存続してほしいですが、無…

洗車

色々ものを減らしてますがネットでものを売るのは苦手なので、天牛書店に本を売りに行きました。 美術系の本も多く扱ってて、車とか山登りとか趣味の本が多いので、売りに行って買ってしまいそうになります。ブックオフでほとんど値段が付かなかったものも、…

貞子キティー

キティーちゃんは、このところ仕事を選ばなくなった気がします。 売れっ子になると、色々な人が集まってきたりしますが、それは魅力が増したからというより儲かる話に繋げれるからのことがほとんどです。 美術をやってる人も、売れっ子になるとプロダクトデ…

やっぱり平屋の勝ち

若者の時に着てた服とかおもちゃを仕分けしています。美術関係の本もいっぱいあるので、整理します。 ネットで物を売る手続きとかのやり取りが苦手なので、買い取ってもらえる所に持ち込んでますが、複数行っても値段も好みの系統もバラバラです。古本は、江…

毎日パンダブーム

やっぱりパンダは、実写です。 助手は、この間の入浴でかなりキレイになったので、来週フウちゃんと民博に行く時までは自宅で過ごしてます。キレイになりましたが、子どもに好かれない形なので、残念ながらたぶんフウちゃんにも相手にされないと思います。 …

募集

「田」を彫りました。まだ彫り初めなので、これから角と深さをどの位にするか探します。「山」と「月」と「日」はもう在ります。 月末に、渡辺家の片割れタカハシさんと能登、金沢に行きますが、あと3人募集中のままです。美術鑑賞と日本海を眺めるのと、安…

霊ちゃん

四天王寺のロウソクは、去年までより軽くて短くなってたように思います。 紙を巻いてるとなかなか消えないから、大概強風でも消えてませんでしたが、昨日の夜は一時かなりの雨だったので、だんだん消えていってました。 燃え尽きるまで30分程ですが、だんだ…

憧れの達筆

お盆が来ましたが、父と祖母は亡くなってからどこに行ったのか、何年経っても解りません。 星になったとか空から見てるとか、私は子どもが相手でもそんな抽象的なことは言わないです。自分の祖先なので、遺伝などの形でも自分の中に要素はあると思います。た…

馬術?

オリンピック終わりです、まあまあ観ました。とにかく、オリンピックに出れなかったことが、何の根拠もないですが残念です。 女子サッカーとレスリングと開会式が楽しみだったので、いい感じの結果が出て終わって良かったです。 澤さんとか室伏さん、北島さ…

オートバックスにオイル交換に行きました。 1時間半近く待ち時間があったので、堀江周辺を徘徊?!しました。中央図書館に行ってみましたが、土日は閉まるのが早くて真っ暗でした。 旅館がありました。 人が滞在してる感じは無かったです。 あの辺りは昔から…

適性

今日新たに出たニュース、『滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを受けて自殺した問題に関連し、いじめの加害者とされる生徒の1人が担任の女性教諭に暴行し、けがをさせていたことがわかった。 教諭は手の指の骨を折ったという報道も出ているが、学…

アメリカ強い

一旦3時間半寝てから助手と、女子サッカーを観ています。 3時間半寝た間に、佐藤浩市さんのお葬式を天海祐希さんの指示で、うちですることになる夢をみました。家族は居ないみたいでした。 アメリカは、デカイしうまいし強いです。 日本は決めれるところを…

ユニフォームは残念

楽しみにしてたレスリングのユニフォームは、デカいトラが胸にある日本の美的感覚をぶち壊すもので、衝撃でした。 入場の時も、アルマーニとかラルフローレンとか民族衣装でいい感じの人が多い中、昭和の芸人みたいな紅白の上下で、色んな意味で世界の祭典や…

エンドレス・シニア

女子サッカーの決勝は、夜中すぎます。5時過ぎに終わるとは、いい勝負すると思いますが厳しい時間です。 とにかくオリンピックの解説が、松木さんとセルジオさんじゃないのが1番良かったです。これからは、サッカーの試合の裏番組で居酒屋に行って松岡修造さ…

パンダくんと観戦中

フランスの人は、ジャージとか短パンとかの運動着が似合いません。おしゃれなかっこうが似合い過ぎるからやろうな。 ここぞという時にシュートを打たないフランスの方、デカくて攻めてくると怖いですが、精度は日本の方が上なので、大丈夫です。 パンダくん…

ヨーロッパに応募

女子マラソンの一部を観ましたが、このところ黄色い靴が流行ってるなと思います。 レース後の有森さんと高橋さんのコメントを観ましたが、世界の一線でやってた選手の的確な意見で、この数年マラソンで世界に通じる選手が出ない理由を解ってはるな〜、と感心…

ペンギン超え

卓球の団体は、3人でいっぺんに戦うと思ってましたが、1人ずつとダブルスでした。体操団体も、床で5人位で団体演技するような種目の方がおもしろいと思います。 民博の無料は26日までなので、5回位行きたいと思ってましたが、意外と行けないもんです。 もう…

女子アスリート

今回のオリンピックは、女子の方が頼もしいです。 「なでしこ」とか「侍」っていうあだ名はあまり好きじゃないです。 女子サッカーは、男子より決定力もあって、今日のを観てるとかなりレベルの高い争いです。ブラジルの人達は、立体的な顔をしていて、後半…

ろしゅつ

アートコートフロンティアに行きました。 11人が、大学教員とか学芸員とかに推薦されて展示する20代、30代のグループ展でしたが、いいなと思うのが4点ありました。すごいいいなと思うのは1点でしたが、アートコートギャラリーは位置的にも広さも空間もいいで…