2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます 昨年は、精神的にも肉体的にも全体的に不調で「うまくいかないこと」について、じっくり向き合うことができたことがせめてものすくいでした。 今年は、今までで1番大変でキツい1年になるかも知れませんが、30代最後の1年を何…

ミニワニ(小)

今日も左手首の腫れと、恐竜の皮は流行です。 郵便局に行ったら、今から年賀状買ってる人が結構いました。 書く以前に、年賀状どうしょかな。 美術関係の人は、いい年賀状を送ってくれる人が多くて、楽しみです。学生の頃から小さい作品っていう位置づけです…

恐竜の皮

私の最近の流行は、左手首が腫れることです。皮膚が、恐竜の皮みたいになってます。 4夜連続の「北の国から」は、今日のは「87年初恋」でした。 少人数の世界で暮らしてきた子が、内田有紀みたいな子に出会ったら、そら好きになるに違いないです。でもこれ…

ショウキチの勝ち

素焼きは結構割れて無さそうで良かったです。 大晦日の世界戦のチケットを何枚かもらえて、意外と行ける人があっさりみつかったので観に行きます。 BSでやってる「北の国から」を観てますが、「ショウキチ」は真面目な子じゃないですが、かなりいい奴です…

ダルメシアンだワン

昨日耳の皮膚が痛くて、干ししいたけになったので、試しに、信用している「アトリックス」をモリモリ耳に塗ってみると、かなり潤いました。 色んな化粧品とか、エイジングとか美白とかがありますが、「ヴァセリン」「メンソレータム」とか「アトリックス」と…

チクチクコツコツブツブツ

今日もチクチクしてかゆくて、とにかく不調です。 どっちかというとマシだった左腕も結構大丈夫なところが減りました。 とりあえず、黄色人種に戻るのを希望してます。 漆にタンパク質を混ぜたらかぶれないって、城戸さんのだんなさんに教えてもらいましたが…

ベニバースデー

冬休みとかクリスマスとか年末年始も、全身ブツブツで免疫力がないせいでかすんでいきます。耳がしいたけです。 今日はベニの誕生日です。クリスマスやと忘れることは無いです。 明日は、素焼きをしに行きます。

さらに不調

今日は回復してくるどころか、さらに不調でした。 顔も腕も昨日よりひどくなってて熱を持ってたので、寒い中、保冷材で身体を冷やしてました。しばらくの間、長時間外出するのが厳しいです。 夜になってからは、右のわき腹の奥の方(写真参照)が痛かったで…

不調

昨日再開した少量の拭き漆の影響は、今日の朝早くにきました。 夜中から目の周りと首がかゆくなってはいましたが、朝7時過ぎに耐えれないレベルの目の周りのカユさと右の手の平のカユさで起きて苦しみました。 10時頃に顔を見ると、誰?っていう腫れ具合で、…

再開

今日は病院に行って、予定通り「何かあったらまた来ます」とか言って薬を処方してもらいました。 「サメ」とか色々なのは、窯に入れて月曜日に焼成します。 夕方に、3週間ぶり位にちょっとの数ですが漆を塗りました。 手袋、マスク、長袖、なるべく顔を近づ…

サメとか

作業の合間に、四天王寺に行きました。 21日は、いっぱい店が出ますが、このところ暴力団排除条例のこともあって、出店の質が変わってきて、食べ物より骨董とか家の押入れにあったようなものを売ってる店が増えました。京都の東寺と違って自分でつくったもの…

やってみる

どうも、引き続きブツブツ人間です。 皮膚が生まれ変わるのに、色んな所が剥がれてきてます。 漆のことで病院にも通ってますが、今つくってるのも今もう塗れるのもあります。 そういうのは、いずれ塗ることになります。 1月になってから塗ったら、また酷い状…

もうかりますように

皮が剥がれてきてます。若くないので、元に戻るかまあまあ心配です。ちょうどあと1ヶ月で39歳です。 世界で1番おいしい飲み物は、 一位 ビール 二位 日本酒(熱燗) 三位 抹茶ソイラテ です。 白玉だんごは入ってないのに、白玉が入ってるかのような気がする…

多数の電球

月曜が来ましたが、1/10まで自由です。色々自分の作業をしたり、素焼きをしたりします。 ブツブツになってから運動をしてませんでしたが、久々にジムに行ってみました。上下サウナスーツなので、汗をかいたりするとかゆさが増します。 お医者さんは、運動…

皮膚が再生していってて、日焼けの跡みたいに皮がめくれてきてます。 就職活動がうまくいかなくて自殺する大学生が増えてるみたいです。 会社に入ったり仕事を与えられる以外に「関心があること」とか「やりたいこと」は無かったのかと不思議です。大事なこ…

ちりょう

金曜の病院は混んでます。 お医者さんに、「漆をまだ塗るのがある」って言ってみましたが、やめるように言われました。塗り薬も、なるべく塗らないようにしてましたが、飲み薬と併用した方がいいらしいです。カユさとかは、今までもらった薬で何とかします。

今日は、目

年内の先生業終了。 陶器を焼いたりとか、色んなことでちょっと学校に行きますが、義務ではないです。 明日病院に行きますが、今日は目が腫れてます。 今日電動糸ノコで切ったのを、漆で仕上げたいから、明日お医者さんに聞いてみます。

先生業最終日

フェイスブックで写真にコメントされた、とかいっぱいメールが来ます。 実名やから、色々懐かしい人とやり取りできていいですが、学校で働いてる間は、たぶんやらないです。柏倉さんも大ちゃんもかなり懐かしいです。 明日で年内の授業は終了。ウヒャヒャヒ…

今後、漆なぁ〜

母の展覧会終了。疲れが出ないのを願ってます。 私は、今日も全身の半分以上が漆にやられてて、薬でネチャネチャしてて、かなり困ったことになってます。 漆かぶれを、大丈夫かとメールをくれる人もいますが、大丈夫でもないです。でも、ありがとうございま…

恐るべし漆

今日は大きい病院に行きました。 皮膚科以外は混んでましたが、皮膚科は比較的マシでした。薬が効いたらいいなと思います。右足と首とが新たにヒドくなってきました。 おんのんとケンちゃんが、母の所に行ってくれたらしくて、おんのんは栗と漆の「すくうも…

今日もカユい

ブツブツは、ほとんど変わらず足とか手の甲に広がっていきます。この状態で週が明けることにゾッとします。 京都というか、信楽辺りから三重の辺りに行きました。 モクモクファームのゴハンは、いい感じでしたが量が多かったです。 2軒ギャラリーに行きまし…

明日は京都

いっこうにマシになってこないブツブツ達。 マスクと使い捨てのラテックス手袋をはめて、全力で防いだつもりやのにこの惨状なのが、今後の作業に支障をきたすのを物語ってます。 こんな状態ではジムにも行けないし、行動が制限されるので、明日は京都に行く…

いきのびたい

右半身がブツブツとかでひどいです。 火曜日位からダンダンヒドくなってきましたが、ボコボコに殴られたみたいになってます。 「漆かぶれで死んだ人は結構いるハズや」と思う位の威力です。 母の展覧会は12/8〜13まで、うつぼ公園北側の「ギャラリー道…

プツプツ星人

さらにブツブツがひどくなって、顔と首の後ろがひどいです。男前とか美人が台無しです。 カユいけど、かいたら跡が残るから、冷やすのが1番効果があります。寒いですが、暖房をつけて両手に保冷材を持って冷やしてます。 ウツボ公園の辺りは、おしゃれなゴハ…

明日から

今日も相当なプツプツ。 飲み薬はあまり効き目がないみたいで、今日は急いで職場を出たので塗り薬を忘れてきたのか、顔と耳が特にカユいです。 母の搬入でしたが、私も木に漆のものとかを展示販売してます。 明日から13日まで、うつぼ公園北側の「ギャラリ…

不調じゃよ

そこら中がカユくて、調子いいわけないです。 今日は夕方、近くにあった皮膚科に行ってみました。個人の医院で、漆にかぶれたことを言ったら、お医者さんが虫眼鏡で顔を見て飲み薬と塗り薬が決まりました。首と右手とかカユい所を冷やしたらちょっとマシにな…

平屋が安全。

1週間ぶりの先生業再開。疲れました。 昨日位から、プツプツはドンドン増えていって、病院に行った方がいい次元になりました。明日、どこか皮膚科に行こうかな。デッカい病院は混むから、小さめでいい所ないかな。あまり顔に出なかったら病院には行きません…

穴か???

今日も塗りました。 帰りに「シオノギ」のやつを求めて薬屋に行きましたが、シオノギの何とかVっていうのはお医者さんに行かないと手に入らないものでした。 代わりに近いものを買いましたが、5g入りで1029円もしました。そんなにひどくないので、手…

プツプツ出た!!

3日ほど前に書きましたが、早速「シオノギ」必要。 前回18年前に漆にかぶれた時は、ヒノキに塗っていて全くかぶれそうにないからどんどん塗ってると、3週間後に突然手がムクムクになって全身ブツブツになって大急ぎで病院に行きました。でも、扱いづらいと…

処理処理

作業時間が取れなくて、今日もはかどらなかったです。 デスクワークとかで同じ事をするのに、私の8倍位時間がかかる人は、何でか不思議です。私は色んな処理能力が低いし、立体的な作業以外にとり得は何もないハズです。 今日はとにかく「との粉」を塗ったの…