2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15年前

疲れました。テレビでしか聞く事のないような、すごい要望を言うような親に最近何人か会います。 全然ちゃんとせず授業中に歩き回ったり他人のジャマをする子の親は、学校に魅力が無いせいでちゃんとできない!!学費もったいない!!って逆切れして大激怒し…

夢で会うこと

昨日の夜、神戸大の発達の近く辺りから父と母と3人で阪急六甲の駅まで歩いて坂を下りる夢をみました。 いつも夢に出る父は結構元気な状態ですが、今回は具合が悪くて駅まで歩けそうにない状態でした。なぜか歩いてる間に、3人づつ位の人が倒れて亡くなってる…

いい子希望

台風、行っちゃうのか…。 母の誕生日がもうすぐなので、レインブーツはどうかと思って色々見ましたが、いい感じのは2万近くしたりします。ちょっとこじゃれた長靴なだけやのに、なんで? モノによっては、ただの「長靴の人」になってしまうので、かわいいの…

ピアノスイエイゴ

ノマルエディションに行きました、そうかぁ…と思いました。観たいものを最終日まで行かないことが多いので反省してます。 ある程度評価のさだまった人の展覧会が多いのでよく行きますが、新たないいものはあまり観れないです。 私は今までに何回か「タップダ…

美術!!!手帖やろ?

なんばパークスがポイント10倍なので、行きました。 10倍ポイントは全部1割引ってことなので、普段すごい空いてますがいっぱい人がいました。10倍ポイントの時以外、買い物する人がかなり少ないと思うので、大丈夫か?と思います。 久々に雑誌を買いました「…

探し物だらけじゃよ

疲れました、若さあふれません。明日から3日間は、おじいさんのような暮らしをします。 夜3時間位のうちに「すくうとこ」を20本彫りました。全部栗で、随分前につくった「ろぼコップ」に生け花風に挿してみました。 Lumixのデジカメの充電器は、2ヶ月前…

チョキ

明日は先生業です、この1ヶ月位は毎年ガマンの時です。超節約生活もあと1ヶ月の予定です。 三木の刃物屋に近々行こうと思います。直に見ないと鉋とかノミとか買うのは無理です。三木小野に「バレンタイン」という店があって、ペンギンが居ます。一度だけ行っ…

世界堂とか道具堂とか希望

「みんなの家庭の医学」を観ると、近々自分が死ぬかと思って怖いです。 渡辺家はインドでヨガ修行中ですが、楽しそうです。<http://oshokuji.blogspot.com/>ヨガをしてるような場面は、あまり感じられませんが良さそうな所です。 北花田にある「道具堂」は…

ぶるぶる

寒いです、ブルブルです。 やなせたかしさんの「やさしいらいおん」は、1番印象に残ってるいい絵本ですが、ライオンの子どもの名前は「ブルブル」だったと思います。 三谷幸喜さんと小林聡美さんが離婚したのが、ものすごい残念です。黒い犬の「とび」は、ど…

ショリショリストロガノフ

寒いです。私はあんまり暑がりじゃないので、暑がってる人の気持ちが解らない時があります。平熱は、子どもの頃から36.5度です。 朝顔仕様の花ロウソクを使います。 母と外食しようかと思いましたが、父とよく行ってた「天ぷらやさん」にはまだ行けない…

ペーパーキョウインメンキョ

昨日からテストが始まって、監督も今回は無いので、先生業は水曜まで無いです。 月末の週から「教育実習」が始まります。大き目の企業は内定が出てるみたいですが、就職活動と時期がかぶるので何ヶ月か前に実習に来ない事を申し出てくる人もいます。就職活動…

ドロコーヒー

京都で8ヶ所の目的地に行きました。 京都南インターから北上して行きましたが、おもしろいと思えませんでした。東京勢のギャラリーの向かいにある「おみこし屋?!」さんがおもしろいです。窓の雨戸もかっこいいです。 京都駅より南で3ヶ所観ましたが、売…

高くないか?

一張羅の「パンダポロ」を、助手に着せてみましたが、私の方が似合うと思いました。上半身なのか全身なのかも解らない状態です。 帰りに、玉造にあった家具のTRUCKが旭区に移ってから初めて行ってみました。 オークが多かったです。子ども用のヌメ皮張りのソ…

山のようなもの

夕方に、ジグソーの刃を折って、2分後に小物を彫刻する時の板に角材が付いた台をつぶして、さらに5分後にスプーンの削りかけを折りました。 3年ちょっと前に、ランダムサンダーのマジックテープが付いてる土台のゴムが劣化してたのか突然土台が大破して飛ん…

かっこよくなれませんでした。

定休日で髪を切れなかったので、残念ながら、かっこよくなれなかったです。 髪が伸びて「ソリマチ化」してるので、明日こそなんとかします。 作品を分解したのを運んでたら、「何入れるんですか?これ?」とよく聞かれます。 学生時代から今まで、何か入れる…

かっこよくして下さい。

昨日の「デカいクマ」は、無事退院しました。ご心配おかけしました?!しばらく布団をかけて、安静にするようにしてみます。 「渡辺家」は、インドで結構キレイな所に滞在するみたいです。土で出来たようなものすごい所で暮らすようなイメージだったので、快…

しゅじゅつ(クマ)

母とホームセンターに行きました。植木とかカラーボックスとか火災報知機を買いました。火災報知機は、近々取り付けます。 ソフトクリームを買ってもらいました。 普段の助手は、おすわりしてる事が多いです。 半年に1回位、ベッドマットをひっくり返すので…

覚悟とかのこと

ケヤキ、硬いやん!!! おかげで、ジグソーの刃にちょっと焼き入りました。 気付くと5時間程経っていたので、ジムに行けず運動不足です。肩の筋がおかしいのがほとんど治ってきたので、明日はジムに行きます。日常生活で普通の暮らしの人より握力を使ってる…

かわいい木

木で、小さめのかわいいのをつくってます。 でも今までの大きな作品も、結構かわいいです。<http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html>大きい必要があるものがありますが、小さいから出来る事もあります。今持ってる木が全部無くなるまではヘルシーで…

おでかけとかのこと

今週の先生業終了。昨日どしゃ降りの中「明日は警報で学校休みやもん♪」って、うれしそうに外を笑いながら走り回って言ってた「中2男子」は、高熱を出して欠席していました。 今日は目に栗が入らなかったので、良かったです。東福寺でノミを買っていた「今…

栗栗おめめ

一昨日の月曜日に、買い置きしてる「充実野菜」を持って行きましたが、ぬるかったので職場の「冷凍庫」に入れました。昨日「冷蔵庫」に入ってる「充実野菜」を500ml位飲んでいて、前の日に、冷凍庫に入れた事を思い出しました。 冷凍庫を見ると、必要以上…

ムダな肉とかのこと

朝起きると、また右肩がおかしくて、横とかナナメには動きやすいですが、正面に腕をあげると痛すぎます。2ヶ月程前にも同じ事になって、寝てる間におかしくなりました。でも今回の方が前回よりマシです。 早速もらった栗の皮を剥がしてどうするか考えました…

チキン(銀色)

1日遅れで、母に「さくらんぼ」と「あさがお」の鉢植えを買って帰りました。「なす」とか「きゅうり」とかは、鉢植えではなかなかいいのが作れないです。トマトとサニーレタスは結構できました。さくらんぼできるやろうけど、おいしいんかな。 助手のパンダ…

ゲェー術鑑賞

ゴールデンウィークやったらしいですが、忘れたいと思います。休み終わったなと思うとツライからです。 早起きして、京都で精華大洋画の卒業生と院生を乗せて、豊田に行きました。 初対面の大学院生は、10年前に公立中学で講師をしてた時の隣のクラスの生徒…

パンダくん

作品を取りに来ていただいて、トラックの後を嵯峨の手前まで付いて行きました。ボルトで内側からとめて、最後に穴から自分が出て完成の作品だったので、3分割で、全部合わせて112キロでした。 思ったより早く引き渡せたので、バイスを持って新宮の所を訪…

インドかぁ〜

デジカメの電池の充電器が、3月半ばからどこに行ったか解らないです。電池は結構減ってきてて、携帯で写真を撮ってる事が多いです。LumixのDMC-LX3ですが、コンパクトデジカメでも種類が少ないタイプなので、他のLumixの充電器では合わないです。もうちょっ…

バイス募集

私は、いい歳をしてロクでもないです。 車はドッロドロですが、洗うのが大変なので困ってます。あんまり人を乗せないと、遠回りでも景色のいい道を通ったり、キレイにしておいたりする気が無くなって、楽しさも減ります。日曜日は運転手風に、豊田市美術館と…

さよならパリとヴェネツィア

今日もおりこうに「栗」を彫りました。左手でノミを当てて凹凸を触るのをしばらくすると、左手が「紫色」になります。これ「アク」??なんかな? 明日も大賑わいの梅田とかアベノに近寄らずに、おりこうにします。 早くも、夏にヴェネツィアとパリに行くの…

わざと かっこ わるい

早速昨日もらった「栗」を触ってみた、小さめのスプーンも結構取れそうな感じ。 木を彫ったり焚き火をしたりしてると、色んな事を考えたり出来ます。溶接してる時はあまり目の前以外の事を考えませんが、削ったり磨いてる時は凹凸についてとか形について考え…

右京区???

楽しみにしてた、木にまみれた新宮の作業場と家にシノハラさんとカーンと行く日でした。 時間に余裕を持って出れませんでしたが、家を出て30分程で冷や汗とアブラ汗が出てきて、かなりの胃痛と腹痛が来て、京都に辿り着けそうに無いと思いました。西天満か…