2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の窓の外は、プールです。 プールがあるとこ自体、10年ぶり位にみますが、古くて水泳の授業までには、かなりのメンテナンスが要ると思いました。しばらくするとプールサイドに人が集まって来て、掃除するのかと見てると、既に5月にも関わらず水泳をし…

電気なあ〜

新聞のチラシに付いてた、マクドのコーヒー無料クーポンと、マックフルーリーを組み合わせて、ウインナーコーヒーみたいにしました。かしこかったと思います。マクドを「マック」って呼んでる関西人は、気取るのをやめたらいいです。 「日産リーフ」が主役み…

コロンと

今日から、14日までの「京展」に展示してます。 ちょっとしたタイミングで、なぜか5年に1回出してる気がします。いつも結構デカいものが多いみたいですが、これを目指してつくったんかもな?と思うのが多いです。1回観に行こかなと思ってます。 明日から7月…

病気か?

生活保護がニュースになってますが、今回の河本さんとこは不正ではないです。わざと保護をアテにして、受けれるようにし続けただけです。たぶん週刊誌に書かれなかったら、一生受けてたとは思います。 3月まで生活保護のことを考えたことも無かったですが、…

レスラー

元さんとイチイさんの手作り市は、終わるのが早かったので残念ながら行けませんでした。 レスリングの吉田さんと浜口さんは、負けてもそんな自分をちゃんと肯定しててやっぱり素晴らしいです。階級別で2キロの猶予があるのは、実際2キロ差みたいなもんで無理…

進化のようで退化

明日は、念願のモヤさまが2週間ぶりにあります。鎌倉とか箱根とか、特別なとこに行く時より、下町とかそのあたりをブラブラしてる時の方がおもしろいです。 出身中学の前を通ると、オリンピック出場の幕がありました。 私が中学の頃は、体育館の下に暗いプ…

未来なぁ〜

日本の生活保護は、4兆円に近づいてます。 病気やケガ等で働けない人で、親族が援助できない場合、受給の審査対象になりますが、病気の大半が精神的な病気です。 精神的以外の病気と違って、検査の結果がハッキリするものじゃないし、実際会って話すと保護…

退化

昨日の京刃物の今井さんの録画を何回か観ましたが、刃物を鍛えてるところでずっとズボンのチャックが開いてるのが気がかりでした。関西テレビなので全国ネットではないけど、作業の肝心なとこは関係ない問題なので、画像を処理したらいいんちゃうかな。 ここ…

アナログの勝ち

8月末までに金沢の美術館にいきたいです。6/1は京都と長浜に行く予定です。 梅雨の前に助手のパンダくんを洗うつもりです。 京都の刃物職人の今井さんがテレビに出てはります。 手動の道具とかアナログな手に負える機材は、調子が悪くても何とかなることが…

かたち>高さ

スカイツリー、関西では関心ある人少なめです。 名前はいい名前ですが、キャラクターのぬいぐるみ達が絶妙にかわいくないです。高さは、日本の技術を世界に発信する為に重要みたいですが、あんなに高くなくてもかっこいいのはできるなと思います。 東京タワ…

気合??

街中に住んでない人の「最寄駅」とか「すぐ」とか「ちょっと行ったとこ」とかは、かなり遠いことが多いです。 青森の美術館に行った時、「最寄り駅から150分」とか平気で書いてたのも思い出します。電車が「すぐ来る」とかも40分おきやったりします。 毎月21…

苦労とかのこと

京都でデカめの作品を4点運び出して、奈良に運んで1人で降ろしましたが、やっぱり大変でした。 「若い頃の苦労は、買ってでもしろ」とか言う人のことを、若い頃は「ほんまに苦労してないからそんなことが言えるねん」と思ってましたが、他人が苦労したかどう…

明日は京都

明日は、京都に行きます。 あんまり余裕と娯楽のない日になると思います。荷物をナラで降ろして1日が終わる予定です。 スタバで、試食のプリンが入ったフラペチーノをもらいましたが、プリンは単体で混ぜないほうがいいに違いないです。必要以上に混ぜた食べ…

負のオーラ

ナラに行きました。毎年のことですが、オモテを早急に何とかしないと入れなくなります。 雑草引きたい人いたらいいな。かり始めた時は、オモテに生コンひいたらアカンということでここまできましたが、実質使えないです。 日曜は京都に行きます。 手の皮は、…

ペラペラの表面

パソコンとかの電子機器は、便利ですごいと思うより不便でロクでもないと思う割合の方が多いです。 大阪市交通局の制服を着たイヌネコ的な擬人化されたキャラクターは、なかなかいいです。 会社のやり手の管理職が、新しい事業の企画提案書を作成したのをみ…

平屋の勝ち

いつものように、なにわ筋をブラっと通って「江戸堀印刷所」に立ち寄りました。 昨日、おんのんが結婚したそうでめでたいです。また引越し先に遊びに行きます。ミニクーパーで引越したのがすごいです。 あべのも中之島も、必要以上に高いのを建ててしまって…

世知がらい

日曜日に京都に行きます。 1tトラックをレンタカーして作品を運んだりします。6時間の次が12時間で、1000円しか差がないのでほぼ1日中トラックを使えます。何か運べるもん他にないかな。 大阪府の施設で、メビウスの輪のモニュメントを発見しました。 ステ…

けーぞく

昨日のシッポみたいなのを作ってるのは、私じゃなく母です。 今日は、アフロ3人分位の栗の木くずが出ました。夜中は、気が付くと3時間経ってるのが不思議です。 月曜は、あまりブログを見る人がいません。 いつも見てくれてる身近な人と、東京で平日ほぼ毎日…

シッポ多数

母の日はカーネーションの鉢植えにすることが多いです。多年草なので何年か咲くし、父の仏壇にも明るめの花がいいです。 毎日何か編んだりつくったりしてますが、最近はウサギとかくまのシッポみたいなのをいっぱい作って、ノリの入れ物に入れてるのが不思議…

薄さ

TBSのニュースキャスターで、新入社員とか若手社員と上司の噛合わない感じが取り上げられてました。春になると毎年、若手社員とか新入社員の話題がテレビで取り上げられたりしますが、すごい努力家で意欲的な人と、全てに関して「薄い」人と、両極端やと感じ…

放射能でズラになるのか

家に帰ってゴミ箱を見ると、この間テレビで観た「阪急電車」を思い出しました。 宮本信子さんのカツラみたいなシルバーの糸が捨ててありました。 原発のニュースを観てると、完全にカツラな人が出てきます。1年前によく出てた人もそうでしたが、昨日のニュー…

ガマンして働いてちょうだい

大阪府の生活保護費は、日本一で3000億円です。 http://www.youtube.com/watch?v=I4zMXC59hmc&feature=related 病気で働けない人の大半は鬱などの精神疾患で、程度にもよるとも思いますが、安心して充分な生活保護を受け続けるために、色んな補助金について…

大阪の借金なあ〜

この20年位、夜更かしと反省をくり返してます。 今日は江之子島に行ってみましたが、初めて場所を知って、しょっちゅう曲がってる西区の角やということが解りました。テラテラしたタイル張りの曲線を基調とした建物で、何やろなと前々から思ってました。 ア…

自作のマメ

写真は、自作のマメです。 作り方は、小さい水ぶくれがいくつかできた後にバリバリ掻いて、全体的に盛り上がって、さらにほっといて硬くなったら完成です。 自作のマメのせいで、柄のないタイプの小刀とかを握ると耐えれません。握力の強さも発揮できないの…

うら

うしろ姿とか裏が「いいかたち」かどうかが重要です。 型取りをしても、型の方の凹み方も大事です。 目立たないところをバリバリ掻いてしまって、あとで後悔するのを何回もくり返してます。 ツイッター、フェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお…

ひきずられてない

漆かぶれは、12月の4分の1の期間で治りそうです。 顔はほとんど違和感はないですが、シラフでも酔っ払いみたいに赤い部分があります。3時間ほど前から、なぜか上唇の左のとこが腫れてます。かゆかったり腫れたりしたら、冷やすとマシになります。 左腕の治…

群れず

自転車に乗ってると、表参道に着きました。 アートコートギャラリーに行きました。 今日から6/2まで3人展です。袴田さんは学生時代からおもしろいなと思って楽しみにしていて、関西のギャラリーで展示されること自体あまりないのもあって良かったです。今…

脱皮

12月よりも漆カブレはマシです。抗体がそだってきてるんか??回復にむけて。顔の皮がはがれて、もうおさまり気味です。意外と今回は、左手のカブレが多いです。 昨日は、モンベルの「渡辺トモ子Tシャツ」を着て行きました。他にもモンベルのは種類がありま…

週6

何とか雨が降らなかったので、丹波に行きました。 年輪の里は、県の施設で充実してました。利用料も安くて近所にあったら週6日来ると思います。 渡辺家にさそってもらって良かったです。あまり高価なものは、どこの人もあまり売れてないみたいでした。消しゴ…

呪い

漆の呪いは、昨日よりマシになりました。 今日もコンタクトが入る程目が開かなかったので、やむなくメガネで出かけました。首がチクチクするので、ティッシュで作られたような優しい服がほしいです。 明日雨じゃなかったら、丹波年輪の里で色々売ります。 明…