2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気

紙を補強しています。 軽くて薄くて強いっていうのはどれかが叶いません。以前買っていたのと同じ紙を買い足そうとすると、紙を作ってた所がこの1年の内に廃業してました。 ちょうど良かったのに、廃業する時残ってた紙はどこに行ったのか… 助手は、やる気…

ぶさいく

ゆるキャラとかは、どこもつくり過ぎです。 あべののキューズモールのクマは、最初見た時あまりのかわいくなさに驚いたのを覚えています。 着ぐるみは、カメラを向けられるとかわいいと思われてる風でうれしそうに近寄って来たので逃げました。 助手のパンダ…

反省とかソースとか

紙をシャキッと保つのは難しいです。 中学校の時に、画用紙のようなバリバリの夏服を着て学校に行ってたのが懐かしいです。 ソースの味しかしないたこ焼きは、残念です。

生き残りました

昨日の夜は、残念ながら銃で撃たれることが決まる夢を見た。 撃つのは15歳程歳下の実在する人で、特に恨みを持ってないと思います。 周りにもたくさん人がいましたが、みんな私が撃たれることを知ってる状況で、なんで撃たれるんやろな…と思ってると、本人…

幸子落選

楠の丸太4本が、80キロ位のデカいスプーンの下敷きになってます。 今は荷物が多いので、動かすのも厳しいです。 車輪っぽいです。

トゲ カツ

3日程前から3キロ分ぐらいの和紙を家じゅう探してます。ナラの倉庫兼作業スペースにあるかと思って行って探しましたが、無いので、使うかもしれないパーツを持って帰りました。 全紙サイズ(模造紙サイズ)で200枚位の買い置きがあると思ってましたが、…

基本

とにかく他人がやってないことをわざわざ必死に探してしようとするより、木版画とか切り絵とか日本画、油絵、テンペラ、昔から使われてる素材で作る彫刻とか、媒体や初の技法じゃなくていいものは、珍しいものよりやっぱりすごいです。 ババロアとか、プリン…

ババろあ

京都に行きました。 この季節は特にどこも混んでいるので、高速で京都市内に行く場合は場所にもよりますが京都東で降りて動くと、バスの路線的にも渋滞がマシなように思います。バスには、ぎっしり人が詰まっていて、モミジの名所とか大安とかのあたりには観…

3次元

予備校時代にデッサンなどを教えてもらった先輩の個展にいきました。 ちゃんと絵を描いた人でないとできないことと、レリーフが壁から離れて出たような感じがいです。色や形が経験に裏打ちされて表現されるとは、こういうのがつくれることやなと思います。 …

四足VS二足

金曜日に京都に行く予定。 IKEAのぬいぐるみがかわいくないのは、犬とかくまは二足歩行みたいな体勢のぬいぐるみが主流で擬人化されててかわいいからやと思います。 やわらかくて四本足で、自立できないぐったりした感じで顔が微妙なことが日本では好かれな…

日本の勝ち

帰りに大阪港あたりに行って、いつもと違う道で大阪中心部に戻ろうとしたら、なみはや大橋に行ってしまいました。 目的なく、IKEAの辺りに到着してしまったので散歩がてらIKEAへ。 クリスマスツリーの所には、馬型のワラ人形がありました。 扱ってる物は、子…

首短族

移動に疲れた1日。 河内長野北部 → 住吉 → 河内長野中部 → 奈良 河内長野の広さと大阪市内からの遠さを思い知りました。 高速が三宅とか藤井寺辺りまで行かないと無いし、坂と駅の遠さで、住むだけで根性要ります。 夕方の外環北上は大渋滞で、土地勘がない…

肯定

今日の「ほぼ日刊イトイ新聞」は、タイムリーでした。 選挙に出てるような身近な人じゃない人だけじゃなくて 「事実を認めない人」は、若くても同年代でも年上の人でも結構居ます。 やりもしないことを「やります!!」って、目をギラギラさせながら言ってし…

反省

バズ達は、DVD観賞。 明日は運動をして、明後日は賢そうにします。

好感度

来週土曜までに京都に行きます。明日、明後日も関西文化の日で博物館と美術館の常設展が無料です。 パンダくんは帽子もかぶったことですし、これでフウちゃんとかキイチにも嫌がられないと思います。 賢そうにしないとならないこともあるので、色々大変です。

ネジとか実写とかのこと

バズは、母のアドバイスで電池が中にあるハズやと言うことになってネジを開けてみると、電池があって、交換したらハッキリしゃべりました。 ただの電池切れで、電池を変えると英語を話してます。前は日本語やったように思うけど、気のせいかな。 バズ・ライ…

今日も反省

子どもに嫌われてばっかりのパンダくんは、珍しく自宅で寝ます。 世界的に人気の「バズ・ライトイヤー」に、不人気の理由とかたぶん相談してますが、ホコリをかぶってたのでうっかり洗ってしまいました。 バズ、しゃべるしちょっと光る部分もあるので、洗っ…

反省

今日は口の中を噛んだり、かさぶたをはがしたりした日でした。 来週の土曜までに京都に行く予定です。片づけは大事です。

解決

探し物がありました。10年前の京都新聞の写真や2回生の時のレンコンの木彫と塑像の写真と一緒でした。 家の1階は、父の小さな会社兼作業場でしたが6年弱前に父が1階で倒れて急に亡くなってしまって5年前にリフォームしました。 今日「関西電気保安協…

外壁のロゴ

奈良の展覧会は会場と会場の距離がかなりあって、チラッとしか観れないものもありました。16時半までって、早いです。 実際作業して作る側の人は観賞よりも自分の制作が大事なので、ハッキリ観たいと思わない限りは遠方のものを1日使って観に行く気がおき…

ハッキリ記名

三越伊勢丹ができてから行くのは、今日で3回目でした。 阪急の前を通りましたが、やっぱり大阪の百貨店では「一位」な感じです。 建物も一等地の角にドンと建っていて威力があります。「阪急」って、丸ゴシックで書いてしまうことで急激にダサくなってます…

人気とかのこと

明日か明後日、ナラに行くか考え中です。 ならまち商店街の肉屋の店先で売ってる、串カツとかコロッケはおいしいです。全般的に、肉屋の店頭で買えるアメリカンドックみたいなのはおいしいし安いです。 パンダくんは、小さい子に全然人気がなくて、ぐずらな…

閉じ込め、締め出し、

某役所の裏口から帰ろうとすると、時間が微妙に遅かったのか鉄の扉と外のガラス扉のロックが開けれなくなって、40分位閉じ込められました。 隣の公園に人が見えてますが遠くて気づいてもらえないし、エレベーターの倍ぐらいのスペースでしたが、すぐ対応し…

劣化

色んな無料券をもらいましたが、行かないと損やと思って時間的に無理したりでなかなかいい感じにいかないです。 民博4枚、奈良県立美術館2枚、尼崎の美術ホール2枚、どうしょうかな… 誰かに送るにしても、無料じゃなくなる気がしてしまう、器の小さいもう…

パテ

探し物をしてると、3時になりました。 とりあえず要らない物を捨てようと見てると、こんなん置いてたんか…とか懐かしんだりしてたら、4時間ぐらい経ってるのが不思議です。 伊丹の美術館は、展示物を観た後古い家屋を見ると、だいたいの浅い歴史の展覧会の…

おそるべしコンクリート

コンクリートをドラム缶に入れる場合、結構な労力です。 学生時代、木工所で長い間バイトしてましたが、だんだん木を使う作業が減っていってアトラクションによっては、スペイン村とかUSJができる前に、コンクリートを左官屋さんと塗ったりしてたことを思い…

不人気パンダくん

丹波有機農祭に行きがてら、篠山の手仕事のものが売ってる店にも行きました。 スポンジボブ風とかアンパンマン風のがズタズタになってました。 1回り下で赤ちゃん連れのマエカワさんの子は、プーさんみたいでかわいかったです。パンダくんは、やっぱり赤ち…

3か所、無料

やっぱり常設展しか無料じゃなかったです。関西文化の日で、今月の17日18日も常設は無料の所が多いみたいです。 国立国際、伊丹、兵庫県美に行きました。 兵庫県美に着いたのは18時前でしたが、金曜と土曜は20時までやっているのを知らない人が多い…

生活

明日は美術館、博物館が無料なので、入館料が高いところに2か所ぐらい行きます。 大人になったら、無料とかを待って行ったりすると思ってなかったですが、学生の頃と変わらない生活水準なので驚いてます。 明後日は、丹波に行きますが詳しくはどうするか考…

タダとかのこと

京町堀の辺りで、大阪芸大の時の知り合いのシャッくんの2人展を観ました。 あの辺りは、こじゃれた食べ物屋とかデザイン系の事務所とかギャラリーも多くて、不況を感じない異次元な感じもします。エレベーターは、シンドラー社だったので怖いです。 御堂筋…