SNOW PANDA

 東京は雪まだ残ってるんかな。
 来週は東京に行って展覧会を観たり祖母に会いに行くのですが、渡辺家に行ったり、広告やWEBデザインで活躍している大学時代の友達に会います。
 雪はスキー場に行くと見れるのであまり珍しくないけど、東京や大阪の街中でちょっとでも積もってると新鮮。 2年前の年末に、大阪や神戸でも結構雪が降って神戸の市バスが運休して、簡単に運休なん?と思った記憶があります。
 写真は、2年前に兼六園で即興で勝手につくったものです。あんな所で勝手につくるなんてたぶんアカンと思いましたが、とけてなくなるからいいんじゃないかとも思いました。
 12月に金沢まで車で2往復したのですが、1回目は1人で1泊で行ったので、寒いし泊まったホテルは何か薄暗くてちょっと怖いし、美術館を観ても散歩をしても、しょんぼり…でした。美術館は10時まで開いてるエリアがありますが、街のほとんどの店は20時位には閉まっていて、早く明るい朝になってほしいと思いましたが、夜になるとさらにホテルは不気味でした。早く寝るのも怖いので、さらに3時間近く散歩したりしました。
2回目は母を連れて行きましたが、もう冬の北陸には1人ぼっちで行きたくないです。

考え事をしたり悩んだりするのは、出来れば太陽が出てるうちにしたいです。