大阪。

 最終の新幹線で大阪に帰って来ました。今日は麻布の「桃居」に新宮の展覧会を観に行けると思ってましたが、時間が無くてかなり残念でしたが無理でした。
 3人しか居ない「イトコ」に会うのも、冠婚葬祭だけになっているので子どもも大きくなってました。お通夜や葬式で子どもが居る事は、重くて暗い空気を変えてくれて随分救われました。イトコの長男「もっち」は、5年前に大病でどうなるかという状態でしたが、元気に楽しくていい奴になっています。

 私は3年半前に父を急に亡くしてるので、91歳の祖母がどうなるかはちょっとずつ覚悟していて、父の時ほどの衝撃では無かったです。
 母は祖母とは65年のつきあい!?で、その分色んな事があったし、私にとって祖母が亡くなるというより、母が自分の母を亡くす事が心配で見とどけないとな、と思いました。1番小さいひ孫の女の子は1歳半なので、無邪気に遊んでかわいかったです。

 帰る前に京橋でケンちゃんと高橋さんはうちの母と初対面しました。その後インド料理を食べて帰りました。