光雲

昼過ぎに東京に着きましたが、新幹線の中は家族連れが多かったです。
子どもも多かったですが、大半の子は退屈して騒いでも親が何とかしてましたが、すぐ近くにずっとうるさいままの子がいたので不快でした。ちゃんとさせれない人は、公共交通機関を使うか考え直した方がいいです。

久々にジュンに会いましたが元気そうでした。麻布十番の商店街の辺りは色々店があって、便利そうでした。「パスタハウス」っていう店で、トウモロコシのパスタを食べました。
その後大雨で、折りたたみ傘だったのでサンダルもズボンもカバンの外側もビショビショで、ロクな事がなかったです。
三軒茶屋の刃物店に行ったら、品数がほとんど無くて、上野の『光雲堂』をおしえてもらえました。 携帯で調べても電話番号と地図が解らなくて、上野の交番で聞きましたが着いた時には19時半頃でした。18時に閉店だったそうですが、移転するらしくて片付けとかでお店に残してはったので、色々見たりできました。幅が2cmほどの彫刻刀を手に入れて、20時頃までいました。
柄とか刃がねに「光雲」と彫ってあって、高村光雲から取られた名前らしいです。