ものをつくる神経

 今日は「1」がいっぱい並ぶ日でしたが、日のくんの結婚記念日やな。
 もやしみたいに痩せてるし11月11日にしたようなことを結婚式で言ってました。身長180センチ近くあるのに体重50キロ以下は、確かに「1」みたいやな。
 ポッキーの日とか、一部ではコピーライターの日とか言われてるみたいですが、「美容師の日」とか「散髪屋の日」とか「警備員の日」と同じような感じで「コピーライター」ってちょっとした職種の名前で、そんなに人口多くないしコピーライターがつくっただけのことなんやろな。

 美術が得意で、不真面目ですがセンスのいい中学生に「美術とかデザイン系に行かんのか?」と聞いてみると、「ものをつくったり絵を描いたりするのは好きやけど、仕事でデザイナーとかになったら課題とか義務に追われて良くない」と、私が浪人してた頃に思ったのと同じようなことを答えました。
 実情を知ってるやん…と思ったら、両親が大手の広告代理店出身らしいです。ある程度デカい会社で、いろいろ追われておもしろいことが思い付かなかっても毎月給料がもらえて会社に守られてそうですが、私はつくることに関しては図太くないからそういうのは無理です。
 すくうようなものは、毎日ショリショリして増えていきます。12月からは、買いたい人募集です。

 人をすくえる位の、デカいスプーンもあります。

 明日は渡辺家と篠山に行きます。