行動力は才能です

 あと2日で、今週の先生業終了。明日からは、すくうものの内側を研いだりもします。

 5月の初め位から、旅行(東京に3回)に行ってる時以外は、毎日木を削ってます。
 やってみよかなと思ってたことなので、毎日やってみるのはあたり前で簡単でした。木を削ったりするのは、新宮んとこに行って栗をもらったのがきっかけで、この分野に関しては、まだ初心者すぎて5歳位の子みたいな実力です。よく知らないけど、作業自体はまあまあ得意で、知らん方が勝手にできる気楽さもあります。
 ブログも、やってみよかなと自分で思ったので、毎日書き込むのは、やってみよかと思った本人なので簡単でした。

 すごい難しい大変な作業以外は、やってみよかなと思ったら、その瞬間からやれば「こと」は進みます。
 「やろうとは思ってて…」とか「やらなアカンと頭ではわかってて…」とかは、だいたいやる気なんかない人の口だけの言い訳で、口では何とでも言えるから行動しか信じないようにしてます。

 大学入試が始まってきてます。
 推薦入試では特に、志望理由とか色々書いたり口に出したりしてますが、大学でどんなことするかとか、高校までの当然行くような教育機関と違って重要です。「幅広く浅く何かしたかも…」っていうよりは、「これだけはやった!」っていうのがいいです。
 金曜日、榎忠さんの展覧会と神戸ビエンナーレと六甲ミーツアートに行きます。
 神戸大の卒業生と今のゼミ生も参加してるので、観に行きます。個人では公募で参加するのは倍率が結構厳しいらしいので、大学に在籍してたりすると有利です。美術系程は作業時間と設備がなくて入学前の気がそがれたりするのかも知れませんが、私が大学院にいた間は作品をつくったりする覚悟が無い子が多くて残念で不思議でした。でも、自主的に作業する子も少数ですがいたりするので、行動し続けてほしいです。