チクチクコツコツブツブツ

 今日もチクチクしてかゆくて、とにかく不調です。
 どっちかというとマシだった左腕も結構大丈夫なところが減りました。

 とりあえず、黄色人種に戻るのを希望してます。

 漆にタンパク質を混ぜたらかぶれないって、城戸さんのだんなさんに教えてもらいましたが、漆に卵白を混ぜる作業をした時点でまたこれ以上大変なことになると思います。
 漆に卵白を混ぜてくれる人募集!!かわりに何でも言うことをききます。

 今度どんな状態で漆が塗れるかわかりませんが、「漆」っていう字を見ただけでかゆくなって鳥肌が立ちます。


 うまくいかないことしかなかったような1年でしたが、木を彫るのはいいです。単純で、頭の中がすっきり整います。釣りとか植木いじりとかはしませんが、そういう時と似てる感じの気分の良さです。
 コツコツやれば必ず結果がついてくることは、精神的にも肉体的にも納得できます。そういう風に自分のことを肯定できたことだけみたら、今年も良かったです。