さじかげん

 白い世界から帰ってきました。

 平日は移動する時間にもよりますが、3時間半位で岐阜の「白鳥」の辺りまで行けます。大学生がいっぱいいました。
 20代の頃、「スキー場に行く」とか「免許取る」とか競技をするわけじゃないのに「スポーツクラブに通ったり」とかする時間とお金が無かったです。時間とお金があったら、材料費とか制作時間に使わないともったいなかったです。

 美大とか体育大とか音大とか、簡単に入れる時代になってしまいましたが、自分の「専門分野のこと」ちゃんとできてるんかな。
 4月から、体育で「ダンス」「武道」が必修になりますが、そんなんが専門の人ばっかりじゃないです。陸上の人とか水泳の人とか球技の人は、たぶんどっちもちょっと経験ある位やし、今授業の為にダンスを習いに行ったりしてます。
 美術の科目でいうと、「陶芸と版画が必修になった」とか急に決められるのと同じ位、かなり訓練しないとできません。
 武道は何人か体育の先生がいたら1人位専門的にやってた人がいそうですが、ダンスを今習い始めた人がダンスの授業を担当するのは、そんな自信の無いような授業してもされても、ただのうわべだけの内容のない感じになってお互いに良くないです。よく事情を解ってない人が色々決めるとこういうことが起きます。
 とにかく美術も音楽も体育も、教える人の力量でかなりの差があるし、授業自体グチャグチャになってる人も見かけます。
 せめて自分の科目のことをちゃんとできて、専門分野のことは当然誰よりも詳しくないとアカンと思います。専門分野が特にないとかではどうにもならんな…と思います。

 肉巻きおにぎりは、米と肉を別々に食べた方がおいしくなることを思い知らせてくれます。

ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。https://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html