半分兵庫?

 楽しみなお出かけが協調性と時間の制約とかのことで億劫になるのは、前日までです。

 朝から瀬戸大橋経由で香川へ、釜たまと冷たいうどんを2軒で食べて、島に行くのは時間的に無理だったので、丸亀猪熊美術館に行きました。企画展は、学部の同期の塩田さんの展覧会で、自分やったら美術館レベルの空間でどんなことするか…とか考えました。

 2階の猪熊コレクションが好きで、年に1回位は行ってます。
 さわっていい作品では、体育の人達がぶら下がったり登ったりします。「結構大きい」とか金属は「しなる」とか、体感して感想を言ったりしてます。

 吉備のサービスエリアで、桃太郎とかがモチーフの写真撮影用みたいな、板でできてて顔のとこがくり抜かれたとこから顔を出すのがあったりすると、とにかく満面の笑みでやってみるみたいです。公園の遊具とかを見つけても、すぐに乗ってみたりするみたいです。
 鳴門で船からウズシオを観て本州に帰ろうということになりましたが、ナビがなぜか高速を降りる指示を言わずで、後部座席で気付いたら既に淡路島でした。
 ウズシオは、橋からチラッと観ましたが、明石焼きを食べて、六甲山に行ってガーデンテラスでお茶を飲んで大阪に戻りました。


 週1日の休みしかなくて、毎日朝8時頃から21時頃まで大人じゃない子とかびっくりするような親とやり取りし続けるのは、ほんまによくやってるなと思います。中、高の先生って、過酷でキレイごとがない世界です。