明日は神戸

 数日前に動かなくなった「ボッシュのジグソー」の状態を見てみようと思って、今日やっと開けようとしましたが、プラスでもマイナスでもない歯車みたいな頭のネジで、開けれませんでした。
 帰りに日本橋の工具屋街のボッシュの看板が出てるとこに持って行きました。予想はしてましたが、17年前のものなので部品が5年ごとに変わるから修理自体無理みたいなことを言われたりして、ネジを開けるレンチも売ってなくて、3軒目で見積もり取りますか?と言ってくれたところがあったので、入院させました。
 刃の近くでモーターが動いてる感触があるので、ちょっとしたことかとも思いますが、修理できても結構お金がかかりそうなので処分するかどうかっていう選択になりそうです。
 今は、文明の利器じゃなくてもできることをしてるので、買い換えたり修理はないかな…

 美術の教科書は、作品の図版集みたいになってて、採用しない会社のももらえたりしますが、高3のはあまり観ません。
 表紙のカプーアは、シカゴに行って観たいです。かなり最近のものも載ってます。

 金沢と越後と瀬戸内に行きたいです。能登の砂浜のドライブは爽快です。