壊れたハハなあ〜

 いじめのアンケートを小中学校で実施してますが、とんでもないこと書く子がいると思うのでゾッとします。

 しばらく前のことですが、授業の内の8割位をシャーペンを分解してロボットの声のマネして遊んでる中2男子の母が、ある夕方、血相をかいてビニールに入れたシャーペンを持って学校に乗り込んで来ました。
 「子どもの持ち物が壊されてる!!自分でやったんじゃないって言ってる!!イジメにあってるのに気付かなかった!! 指紋調べて下さい!!」  って言って、授業もロクに聞かずに毎日自分でシャーペンで遊んでることを告げると、「そんな事ないです!!」って言って、本人に黙ってこっそり授業を見に来ることになりました。
 実際他の子について行けず、シャーペンをバラバラにしてネリケシと合体させて遊んでるのを見て、「この学校に来るまでこんなことなかった、学校の指導に問題があるんですよ!」って被害者になりきって帰って行くのを見て、ゾッとしたのを思い出します。

 近所のコンビニで1人で万引きして捕まって
 「誰がうちの子に万引き教えたんやあ!!!」って、怒鳴り込んで来た母もいたな〜。3時間程逆ギレして悪態をついて、勢いよく帰ろうとして路駐したベンツがレッカー移動されてて、引き返してきてさらに「違法駐車代どうしてくれるねん!タクシーで帰るから代金払え!」とか言ってたのも懐かしいです。
 
 過保護は、色んな判断を壊します。