適性

 今日新たに出たニュース、

滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを受けて自殺した問題に関連し、いじめの加害者とされる生徒の1人が担任の女性教諭に暴行し、けがをさせていたことがわかった。
 教諭は手の指の骨を折ったという報道も出ているが、学校側は滋賀県警に被害届は出さなかった。いじめ事件の加害者に対する甘い対応に、反発の声が上がっている。
「蹴り上げた足に手が当たり、結果的に負傷」
...大津市教育委員会によると、2012年5月、いじめ加害者とされる生徒が学校内で暴れることがあった。女性教諭が止めに入ったが、生徒が抵抗して足を蹴り上げた際に、制しようとした手に当たり、結果的にけがを負ってしまった、という。
重傷にもかかわらず県警に被害届を出さなかった理由については、どの事件についても学校側で事案の経過などを踏まえて届けを出す、出さないを決めており、今回は出さないという判断になったということだ。
 いじめ問題が明るみになってからもこの「事件」を公表しなかったのは、直接関係はなく、あえて言うことではないと判断したからだという。県には事件後に報告しているので、約3か月後の今になって明るみになったことについては特に問題視していないというような口ぶりだった。』

 担任が居る場で生徒が暴れる時点で、指導力が無くてナメられてます。
 教室に居るだけで、怒らなくてもある程度静かにさせる威厳がないと、相当温和な地域じゃない限り先生業はできないし、大人が子どもに蹴られて骨折なんて、そうなる前に自分で止める力量も無くて何とかできない時点で、公立中学で勤めるのはやめた方がいいと思います。
 採用試験は、自分で適性を知って受けてる人ばかりじゃないので、簡単に辞める人続出みたいです。

 レスリングもサッカー女子も、世界レベルで強いです。怖い先生がいいとは言えない部分もありますが、いざとなったら怖くないとやっていけない職業もあります。

 せっかくの写真も、常にトラちゃんが…