呼吸

 金沢には半年に一回位行ってますが、昨日の所は出来て1ヶ月の簡単な2段ベッドの部屋だったので、イギリスの女の人が朝5時に目覚ましを鳴らして起こされてツラかったです。

 輪島の漆芸研修所は便利なとこにありました。建物もキレイで、もっと暗い古い建物で周りも何もないイメージでしたが、そうでもなかったです。
 隣にある漆の美術館は、輪島塗りの断面とか生漆をねる鉢もあったりで、DVDの作業工程の種類が充実してて全部観たかったです。全部で6時間位かかるので断念して、一部の映像だけを観ました。

 福生寺の合鹿椀を観て海沿いを走って金沢に戻ろうと思いましたが、時間的に寺には行けなかったです。
 なぎさドライブウェイで、4年ぶりに砂浜を車で走るのを楽しみにしてましたが、波が高くて砂浜が狭くなっていて車は進入禁止でした。ちょっと日本海を実感しただけにしました。 

 助手は、車の旅の時に一緒に宿泊することがあります。息ができないと良くないので、顔を出して移動します。