やっぱり平屋の勝ち

 高さだけを考えたような、形はどうでもいいのかというような、近鉄百貨店。
 工事が長すぎて、うるさいし車線規制あるし、その割に高さだけを空に向かって伸ばしたい形は残念です。
 記録的、というのは一時的なもので大事な要素でもないです。地震の前から工事にかかっていましたが、やっぱり低くていい形の建物の方がいいです。
 高さで集客に期待できるのも、最初だけです。

 高さで、技術力を誇示するより、いかにうまく低い安全な建物をつくるかの方がいいです。
 タワーマンションとかも、地震が来たら階段で下まで降りるのは高齢では無理やし、免震の技術が使われてたとしても異常に高い所に留まるのは不気味です。
 南堀江とか中之島に、関電のタワーマンションオール電化のがいくつかありますが、地震があったり電気が値上がりしたりでも住み続けるしかないし、どうなるんやろうな…。入居する時は、まさかこんなに電力会社が嘘だらけとは思わなかったと思います。