漆ってことはブツブツ

 京都で漆とか紙のグループ展とかよく知っているギャラリーを観たあと、恵文社に寄ったら、おんのんに遭遇して大阪まで一緒に帰りました。
 夜遅かったので、新居近くまで行って新居を拝見しました。外観も中もおしゃれないい感じの所でした。でも、まだ整理されてない様子なので、撮影や、よく見るのはやめときました、仲良く過ごせますように。
 恵文社の隣は、さら地になってました。

 京都芸大のギャラリーは堀川御池で、在校生とか卒業生の展覧会ができるスペースが街なかにあるのは、うらやましいです。わざとらしい程の和風で、逆に浮いてます。

 漆の展覧会は、日本以外の漆を観ることがなかなかないので、行って良かったです。もっと実用品があるかと思ってたので、意外でしたし、漆は簡単にできる技法じゃないので、どれも興味深かったです。
 研ぎ出しには学生時代から興味があるので、数少ない平面作品に特に興味があります。
 体質によっては、全身ブツブツにならない人もいるらしいので素手で塗ってる人がとにかくうらやましいです。