閉じ込め、締め出し、

 某役所の裏口から帰ろうとすると、時間が微妙に遅かったのか鉄の扉と外のガラス扉のロックが開けれなくなって、40分位閉じ込められました。

 隣の公園に人が見えてますが遠くて気づいてもらえないし、エレベーターの倍ぐらいのスペースでしたが、すぐ対応してくれそうな連絡先を控えてなかったので携帯で何とか調べたりしましたが、最悪警察を呼ぶしかないんかなと追い詰められました。

 結局、解りづらい高いところにツマミが2個あって、動かない位固かったですが全力で回して汗だくになって出れました。
 暗証番号とかをメモしなかったりするので、気を付けます。まあまあ反省してます。

 去年は休みの日に木の作業をしに学校に行って、ちょっと休憩がてら飲み物を買いに外に出て戻ろうとするとセコムで管理されていて入れなくなって、薄着で小銭しか持ってなくて困ったことを思い出しました。
 子どもじゃないので塀や門を乗り越えるわけにもいかないし、防犯カメラの映像が残ることも知ってたので、しばらく待って、中からクラブで登校した生徒が出てきた隙に入れて何とか助かりました。
 カードキーとか携帯する習慣が無かったのを、まあまあ反省しました。