肥満とかのこと

 選挙の時くらいしか小学校に行きません。
 卒業後に順番に全部建て替わったので、位置以外は懐かしさが全然ないです。サトウサンペイさんと八千草薫さんの母校でもあります。
 28年前に卒業する時、20歳になったら開けるということで手紙とか大事なものを入れたタイムカプセルみたいなのを埋めて、自分の顔を陶器でつくったものを全員分集めて陶壁画にしたハズですが、色んな工事で掘り起こされて無かったことになってます。

 小学校の時、「肥満」の子に月1回「肥満」っていうカード?のようなものが渡されて、肥満の子が土曜日の午後に集まって「ルパン体操」っていう運動をさせられたりスライドをみせられたりしてました。
 スライドは、太っていると大人になってからどんな病気になるのか、とか肥満から発展した病気(糖尿病、痛風)でものすごい怖いことになるような映像だったみたいです。そのおそろしい映像をみると、怖くて泣いたり必死に痩せようとがんばる内容で、肥満体操(ルパン体操)への参加も宣告みたいなもので、今思い出すとシビアでした。