車種

 学校の問題がニュースになってるのをみると、10数年前に初めて行った大阪最強の中学校を思い出します。

 職員室のある先生の机に適当に置いていた車のキーを勝手に持ち出して、校内の駐車スペースで中学生が運転して、建物の角に何回もぶつかってボコボコになってたり。
 吉野家で特盛を食べて、お金を払わず全力で逃げて、結果捕まったり。
 ゴミを捨てに行くように言うと、3階の窓からポリバケツごとほり投げて、公道にゴミが散乱したり。
 スーパーの前に繋いであった、知らない人の飼い犬を無断で連れて学校の廊下に放したり。

 ドラマチックなことがしょっちゅうあって、かなりの経験になりました。
 おかげで、どこに行ってもやっていける自信にもなりましたが、もっと落ち着いた地域に行った時には、感覚の相当なズレを感じたり、荒れたところでは気にしなくても良かった部分に気を配る必要があったりして、その時代とその地域で同じやり方を通すと失敗することを体感しました。

 いつまでも、同じやり方で、個人を見極めれずに通そうとすると、ロクなことにはならないです。
 何にしろ、自分から死んだら絶対ダメです。
 ボコボコになってた同僚の車の車種は、「パジェロ」でした。