アク

 色んな事件は、当然犯人が悪いです。
 でも、18歳以下の子を管理できない親に罰則なり、改善されない場合は逮捕するなり、アメリカ並みの法律をつくってほしいです。

 テレビでは、なかなか親の管理が非常識で悪かったことを言わないけど、家に居た子が連れ出されて被害に遭ったんじゃないし、寝屋川のあの辺りは荒れてるわけでも、同じ中学の子も同じ感覚じゃないから、その個人の家の親の感覚の問題!!!
 地域の大人も、学校にも責任あるとか言う人がいるけど、親がちゃんとしてなかったら通報できるようにでもしないと、同居してない他人がいくら何とかしようとしてもきびしいです。
 大阪は児童相談所も、虐待が多すぎて何かあってからしか手が回らないし、改善するまで家族ごと寮に入れるか、家の外からカギかけて出れなくするしか方法がないところまできてる家庭は多いです。
 大阪も一応あるけど、他のほとんどの自治体にも青少年保護育成条例があって「午後10時から午前5時まで保護者は子どもを外出させてはならない」とされてます。
 特に大阪では「条例違反」みたいなちょっと補導されて注意される位では、反省もしないし気にもしない親子の数が多いから「逮捕」で、出てからは家全体を保護観察にして矯正するといいです。