昭和

八尾市の中学で組体操が崩壊して事故が起きているそうです。
 体育祭とか運動会のシーズンですが、私立中学では「マスゲーム」みたいなのとか「ダンス」で、昭和の組体操が昔に担ってた役割をしてるところが多いです。

 親しい体育の教員(女性)は、30代前半で柔道超級の中高6年間全国2位だった国体選手で、何があってもなんとかなりそうな強いメンタルの持ち主の好人物です。
 小1から柔道をやって、誰よりも大きかったから小3で人数が足りない小5の組体操の土台だったらしくて、
「毎日毎日、デブには地獄ですよ。自分が他人にやらせるなんてやってやりたいけど、強くて大きな子が居ないし、体育系精神の悪いところが出るからやりません。」
らしい。
 私は小さいから、土台の気持ちも考えたことが無かったけど、じっとジャリが足に刺さってるし、先生は陶酔してるなんて、キツいな。