脱!指定校

夕方に、半年前までちょっと居た河内長野の高3男子にばったり会いました。
おもしろい子やけど、勉強したことも悩んだことも無いタイプ。


高3男「オレ、トヨタに指定校で就職決まった!!今年、就職希望の男、少なかったからラッキーやった!!」

私  「そうか、ディーラーで働くん??」

高3男「ディーラー? トヨタやで! 車のトヨタ!!」

私  「トヨタの車売ってる路面店で働くんちゃうん??  営業か??」

高3男「そう、車売ってる店。 営業?営業は、オレは週休2日!」

私  「整備じゃなくて、事務じゃなくて、営業の立場で車売るんちゃうん?」

高3男「整備は免許ないし、ジムは店には無いやろうし、営業はオレの場合週5日!!」

私  「そうか、まあ何とかなって良かったな。卒業できるん?」

高3男「卒業は厳しい。 家庭科あと2時間休んだら卒業でけへんから、就職でけへん」


 高卒の就職斡旋って、色々知ってみると怖いな。
トヨタ、いいのか指定校にせん方がちゃんとした奴くるんちゃうか…