オボン

両親が天王寺区阿倍野区出身で、田舎が無いので、田舎のおばあちゃんの家に帰省とか憧れ。
万灯供養に徒歩で行きました。

10年半前に亡くなった父の1歳半の時の写真が仏壇にあるので、誰か判らない次元です。昭和18年頃の写真。

父が60歳位の頃、朝ごはんにパンとピーナッツバターを置いてみたら、ピーナッツバターをいっぺんに1個食べたことがあって、痴呆症が来たな、と驚いたことを思い出します。
父はピーナッツバター知らなかったので、ヨーグルトとかプリンみたいにデザートとして1個食べると思ったそうでした。
普段から変わったこととかふざけたことする人だったので、わざとやってるのか本当に解らなくなってしまってるのか判らないし、65歳で亡くなるまで痴呆症ではなかったですが、今頃生きてたら毎日色々あったやろうなと思います。