便利なドトールが…

 昨日の夜ニュースを見ていると、京都市左京区のコーヒーショップにタクシーが突っ込んだと映像が出ました。美術館やギャラリー等を観に行ったり、京都には友達がたくさん住んでいるので行くことが多いのですが、突っ込まれたドトールコーヒーは、1週間前にも立ち寄ったガソリンスタンドと一体化した店です。
 先週の木曜は、仕事が早く終わる日だったので京都芸大まで小清水さんの退官記念の展覧会を観に行きました。京都芸大は知り合いがいたので、学生時代よく行っていたので懐かしくて、相変わらず寂しげな構内でさらに年季が入ってました。
 小清水さんは憧れの作家さんで、13年ほど前に3度ほどお話をしたことがありますが、当時は緊張してあまり自然に会話出来なかったことを思い出します。この和船の写真には小清水さんが写っています。
 その後、京都市美術館京都精華大の卒業制作展を観に行ければと思ってましたが、時間的に無理だったので、旧立誠小学校で『平展』を観ました。名前に“平”が付く人を集めていて、河合晋平くんの作品を楽しみに観に行きました。
 ギャラリー16では美術の教科書にも多く取り上げられている、日高理恵子さんの展覧会を観に行きました。鉛筆を使った緻密な絵の印象が強かったのですが、少し抽象化された日本画でした。
 あのドトール、次ぎ行った時あるかなぁ…